So-net無料ブログ作成
検索選択

秋田空港のホームページ [秋田空港]

皆様、こんばんは。
仕事の後、いつもの習慣で秋田空港のホームページを閲覧しようとしたら、新しくなっていました。

シンプルで味気ないサイト・・・。

新潟空港のようなかわいいキャラクターもないし、大館能代空港のようにFacebookがあるわけでもなくて、空港と人の間に見えない壁があるみたい。

変わったことをしたがらないあたり、秋田らしいといえば秋田らしいけど。

しかも毎日の楽しみだったライブカメラもなくなってしまいました。
冬場の悪天候時や晩秋の濃霧のシーズンなどに、空港の状況を確認するのに役立っていたのに、ないと困りますね。



※この記事を書いてすぐライブカメラが復活していました。







格安航空券で世界一周旅行かぁ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
ちょっとだけ、アップです。

先日、某クイズ番組で、格安航空券を使えば10万円で世界一周旅行ができるか?というのをやっていました。

その時、ピーチやバニラエア、ティーウェイなどの格安航空会社を映していたので、LCCで行くのかと思っていました。

ですが、全ての旅程をLCC で行くなんて、一言も言ってないんですね。

(というか、格安航空会社の航空券を格安航空券と呼ぶのかしら?格安運賃だと思っていたんだけど。)

あらためて録画したのを見たら、中国国際航空など、格安航空会社ではないエアラインも利用していました。

影像にあったレジ番見ればわかっちゃうよ。

あの編集だと、誤解する人も多いだろうなぁと思うのですが。



鉄道って、むずかしい・・・ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昼寝しすぎて、眠くないですσ( ̄∇ ̄;)

いそがしくて、ブログを休んでいました。
4月以降、地元の水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたり、秋田空港と大館能代空港にチャーター便が来たり、県展の準備したりで、気づけばもう5月。

さらに夏には県外に遠出する予定で、鉄道利用も増えるので、今から調べものをしていますが、ふだん新幹線もSuicaも使わないせいもあってか、わからないことだらけ。

Suicaのサイトの『新幹線のきっぷ』って、乗車券と特急券の二枚のことなのか、特急券だけのことなのか、それすら怪しい知識レベルσ(^_^;)?
(たぶん二枚合わせたのだと思うけど)

あと、在来線から新幹線に乗り換えるとき、Suicaで乗り換えしない在来線の区間とかあるみたいで、知っておかなくちゃならないこともたくさん出てきて、鉄道ってむずかしいなぁ。

さらに駅の飲食店を調べようとしても、駅構内のマップとは別になっていることも多くて、空港のホームページとはかなり勝手がちがいます。

鉄道ってやっぱりむずかしい。

でも沼津に行きたいから頑張って覚えなくては。

今日のエバーは『ぐでたま』 [秋田空港]

皆様、こんにちは。
今日の秋田空港へのエバー航空によるチャーター便は、ぐでたま塗装でした。

か、かわいい(*^^*)

ほっこりする(*´ω`*)

そんでもって・・・

私もベーコンのお布団にくるまって、ぐで~っとしたい(笑)

祝・就航55周年記念! [秋田空港]

今日はANA405便が到着したら帰るつもりでした。
が、出発ロビーを通りかかったら、羽田―秋田線が就航55周年記念だとか!

せっかくなので、出発を見送ってから帰りました。



追記
今日は初便到着に合わせて、消防車による防水アーチもやったようですが、先日見た防水アーチは今日のためのリハーサルだったようですね。




新・防災ヘリ『なまはげ』 [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今日は秋田空港に中華航空が来るということで行ってきました。

すると、見慣れないヘリがアプローチしてきました。

新しい秋田県防災ヘリコプターの『なまはげ』(JA05AR)です。

いつから秋田にいたのかはわかりませんが、とにかく今日初めて見ました。

あと、ANAのトーイングカーにラッピング(でいいの?)が施されていました。
メッセージがいいかんじ♪
期間限定にしないで、ずっとやってほしいな(^-^)


新しくなった秋田駅 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。

昨日(あ、もう一昨日か)は秋田駅に行ったついでに、新しく改装された場所を見てきました。

秋田駅の東口駐車場と商業施設アルヴェ~中央改札前~フォンテと歩いて行くと、すっかりキレイになっていました。

木のかんじが秋田っぽくて、良いわね。

特に、この並びにスタバが出来たのは良かったです。

これまでは新幹線に乗る前に買いたいなぁと思っても、反対側のホテルメトロポリタンのある方まで足をのばさなくてはならず、かなり不便だったからです。

新しく出来たスタバに入ってみたら、クラシカルな雰囲気で、ホテルのエントランスみたいでした。

そういえば、受け取り口の『黄色いライト』がないのも特長の1つです。

あと、駅待合室も場所が変わり(向かい側に移った)、広くなっていました。

でも、あれ?って思ったのが窓。

イメージ図やCMで見た待合室は、窓際に座ると外が見え、列車が眺められるようですが、実際は窓の位置が高いため、立たないと見えないようです。

座るとおでこの辺りに窓の下がくるみたいでした。

設計ミスか、あるいは直射日光が当たらないようにしたのかはわかりませんが、ちょっともったいないなぁと思います。

私だったら、ガバッと一面窓にして、ロングな貨物列車や特急がよ~く見えるようにしたいなぁσ( ̄∇ ̄;)

予約祭り [エドガーのひとりごと]

2つ目の記事です。
今年はいろいろあって、県外に出かけることになりました。

秋田から仙台だと、秋田新幹線こまちがありますから、上手くやりくりすれば、日帰りも可能です。

週末は朝晩はけっこう混むようで、直前だと残り席わずかとなっていて、学割証をもらう余裕もなく、慌てて予約・購入しました。

ちょっと困ったのは特急いなほです。

秋田から北陸方面(日本海側)に行くのに利用する特急ですが、本数が少ない上に、帰りの最終列車が夕方なので、スケジュールが組みにくいです。

未開の地だなぁ~とボヤいても始まらないので、作戦会議。


思いきって、新幹線で東京駅まで行き、羽田空港に1泊して、最終便で秋田に戻ることにしました。

幸い今なら、ホテルも良心的な価格のプランがいくつかありましたし、航空券も旅割75が残っていたので、早めに予約しました。

夏の週末はホテルも飛行機もすぐ埋まってしまうから、早い方がリスクが少いです。

今回のプランは時刻表を使ったトリックみたいですが(苦笑)、せっかくなので、以前から行きたかった沼津まで行ってみようと計画を立てています。

去年も、今年の3月も悩んで諦めた憧れの沼津、今度こそは行けるといいなぁ。

カーオーディオが直った! [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
3月に秋田空港まで行った時のことです。

いつものように車のCDプレーヤーにお気に入りのCDを入れたら、いつまで経っても曲が始まりませんでした。

早朝だったし、フロントガラスに薄く氷が付着していたほど寒い日だったので、CDが結露していて、読み込めないのかなぁと思いました。

けど、30分経っても1時間経っても『読み込めません』と表示されるばかり。

別のCDを入れてもダメ。

後日、レンズクリーナーを買って入れてみたけど同じで 、こりゃ、タイヤ交換のついでにメンテかなぁと諦めていました。

けど、今日、何気にCDを入れてみたら、あらら!?

流れてくる軽快なメロディーが!

あの日再生出来なかったCDも普通にOKです♪

どうしたんでしょうね?

内部に入った埃が自然に取れたとか、レンズの結露や汚れが消えたとか?

う~ん、謎です。

でも良かった(* ̄ー ̄)



空港はオリンピックモード [秋田空港]

皆様、こんにちは。
タイトルにオリンピックを入れちゃったので、スポーツネタも少し。

先日、フィギュアスケート世界選手権2017をテレビで見ていたら、かなりイラっとし、見るのを止めました。
男子ショートプログラムなのですが、演技の間にインタビューやら練習シーンが入り、うんざりしました。
演技後のインタビューって必要なんでしょうかね?
だって、「フリーはがんばりません」「自分の力を出しません」て言う選手はいないでしょ?
練習シーンも要るのかなぁ?
どの選手達は練習中はああでもない、こうでもないと悩みながら、大会本番に照準を合わせてきているだろうから、大会を見ることがエチケットなんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

ま、私のひとりごとですが・・・。

さて、世界選手権では平昌オリンピックの選手枠が決まるということで、プレッシャーも大きかったと思いますが、空港もすっかり東京オリンピックモードです。

2017年3月14日(火)秋田空港・JALのオリンピックラッピング機編

お昼頃空港に着いたら、ちょうど羽田からのJAL機がゲートに入る直前でした。
あれれ?
何か付いている(汗)
とっさにカメラを出してパチリ!

2017年3月14日(火)秋田空港・遠東航空・K3保存用 068.JPG

常連様より、このようなラッピング機が来ていると伺っていたので、すぐにピンときました。



2017年3月14日(火)秋田空港・遠東航空・K3保存用 077.JPG
JAL  B737-800  JA350J  『心をひとつに!! 行こう2020』





さて、最近見かけるシーンです。

2017年3月14日(火)秋田空港・遠東航空・K3保存用 130B1.jpg
ダッシュ8のプッシュバック(^^

1番スポットだと、自走して滑走路に向かいますが、5番に入るとこうしてプッシュバックされます。
もう何度か見かけていますが、未だに珍しくて注目してしまいます。

プッシュバックの後はいつもどおり、ぐるんと方向転換して滑走路へ。
いってらっしゃいませ!
2017年3月14日(火)秋田空港・遠東航空・K3保存用 142B1.jpg
ANA  DHC-8-Q400  JA850A





ところで3月はかなり通ったせいか、数日分の日記を飛ばしてしまったようです。
ちょっと戻ってアップします(^^;





メッセージを送る