So-net無料ブログ作成

雪だ! [エドガーのひとりごと]

秋田空港に、雪が積もっている!
O(≧∇≦)O

nice!(0)  コメント(2) 

秋田空港10月の思い出 [秋田空港]

皆様、こんにちは。

ぼちぼち雪が降り始めました。
昨日、秋田空港に行ったら、すでに太平山や遠くの山脈が雪を抱いていて、風景もすっかり変わっていました。

さて、10月にはイベントやらチャーター便やら遠征やらで満載だったので、なかなか更新できませんでしたが、いくつかピックアップしたいと思います。


2017年10月8日(日)・秋田空港にて

この日はJAL2173便にミニオンジェットが入っていたので、子どもを連れて行ってきました。
あと、遠東航空のチャーター便も。

2017年10月8日(日)秋田空港・遠東、ミニオン、トリプル・K3保存用 186.JPG
遠東航空  MD-83  B-28025

秋田にはB-28025で来ることが多かったですね。
それにしても、コックピットの上の麻呂窓がかわいい・・・(^^;
何度見ても顔に見えてしょーがない。



2017年10月16日(月)秋田空港にて

またまた遠東航空です(^^;
エバー航空や中華航空もかなりの頻度で来ていましたが、毎日空港に通うわけにもいかず、遠東航空を中心に撮っていました。

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 072.JPG
遠東航空  MD-83  B-28025

RUNWAY10からのTAKE OFF。
いつものように、滑走路をいっぱいいっぱい使って空を目指しました。



チャーター便以外でも収穫がありました。

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 117.JPG
航空自衛隊秋田救難隊 UH-60J 68-4600 (30th Anniversary)

秋田救難隊創立30周年記念塗装です!
空の日に基地が解放された時、地上展示されていた機体は撮ってあったのですが、飛んでいるのを見たのはこの日だけでした。
隊員さんによると、「けっこう前から飛んでいた」らしいのですが、私が空港に行く日はたまたま会えず、ようやく撮影が・・・。
ジェット機のU-125Aの方も飛ぶところが見たかったなぁ・・・。

ちなみに塗装は秋田の魚・ハタハタ(漢字で鰰)に、雷と波ですね。
ハタハタは雷とともにやって来る魚ですから、秋田らしいなぁと思います。



おまけですが・・・

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 325.JPG
秋田空港の隠れ名物(?)、謎のトンボの化石(笑)

そもそも化石じゃないし、トンボかどうかもハッキリしませんが、ずいぶん前からデッキの床にあったやつです。
この日、デッキにメンテが入りそうな兆候があったので、最後の記念に撮っておきました(苦笑)

結局、11月6日から工事のためデッキには入れなくなってしまったので、次に行く時はピカピカの床になっているだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

大館能代でフラワージェット撮影 [大館能代空港]

皆様、こんにちは。

今日のネタも以前撮ったっものからです。

2017年9月15日(金)大館能代空港

9月14日の夜、ANAの東北フラワージェットがどこへ行くか調べたら、どうやら佐賀空港へ向かっている様子。
この時間だとお泊まりして翌日羽田に飛ぶんだろうなぁと・・・。
だとすれば、その後は大館能代に入る可能性が大きいぞ!

ってことで、久々に大館能代空港に行ってみました。

定番のデッキに行ってみたら、見慣れないヘリが1機。
しかも出発準備中です。

2017年9月15日(金)大館能代・フラワージェット・K3保存用 009.JPG
小川航空  AS350  JA868M

便数の少ない空港ではありますが、たまに小型機やヘリも見かけるので、そういう日はちょっと得したキブンです(^^  


さて、この日はどちらの滑走路かな~と思っていたら、RUNWAY29とのこと。
内陸側から着陸予定です。
山々をバックにゆるやかに旋回しながら降りてまいりました。

2017年9月15日(金)大館能代・フラワージェット・K3保存用 077.JPG

2017年9月15日(金)大館能代・フラワージェット・K3保存用 085.JPG
ANA  B737-800  JA85AN  (東北フラワージェット)

フラワージェットがデビューしてからだいぶ経つのに、こっちの空港ではまだ撮ったことがありませんでした。
ちゃんと調べれば機会はあったのですが、なんとなくスルーしてしまって・・・。

そうそう、某エアライン誌でも取り上げられていましたが、朝の羽田-大館能代は787便です。
私、未だに案内板を見るたびにドッキリしています(^^;

ぼんやり駐機している機体を眺めていたら、あっという間に出発時間となりました。

おや、今度はRUNWAY11からのTAKE OFFとのこと。
あわてて場所移動します。
(手すり側が全部埋まる程ギャラリーが多かったので、いったん移動したら動けない状態でした)

2017年9月15日(金)大館能代・フラワージェット・K3保存用 208.JPG
ではでは、いってらっしゃい!
nice!(0)  コメント(0) 

ミニオンジェットも来たし [秋田空港]

今日2つ目の記事です。

2017年9月4日(月)秋田空港

常連様から「ミニオンジェットはもう撮ったか?」と聞かれ、「まだ。キャラに興味ないし」と冷たく言い放ったワタシ(^^;

ミニオンそのものに何の恨みもないのですが、自分の中ではUSJにおいて『大好きなバック・トゥ・ザ・フューチャー』の『あとがまになった、座を奪われた』というイメージが付いてしまって、なかなか好きになれません。

ですが、「ダメだべ~」と諭され、ちゃんと撮りに行ってきました。

2017年9月4日(月)秋田空港・中華航空&ミニオン・K3保存用 095.JPG
J-AIR  E190  JA248J  (ミニオンジェット)

JAL2173便(伊丹~秋田)に入りました。
秋田に来たのはこの日が2度目です。

台北行きのチャーター便(中華航空)がタキシングするところだったので、記念にパチリ☆
このツーショット、もう撮れないよなぁ・・・。

2017年9月4日(月)秋田空港・中華航空&ミニオン・K3保存用 106.JPG
CHINA AIRLINES  B737-800  B-18617

本来こっちのチャーター便がメインになるはずでしたが、ミニオンに持って行かれたっぽいです(^^;

実際、ミニオンジェットを見るためにわざわざ来たミニオンファンも来ていて、服装もグッズもミニオンだったりで、数年前の『ダッフィージェット』を彷彿させました。
あの時は私もダッフィーやシェリーメイを連れて空港に行ったので、同じなんでしょうね。

2017年9月4日(月)秋田空港・中華航空&ミニオン・K3保存用 161.JPG
デッキの利点といえば、塗装をじっくり観察できることです。

じっくり・・・

う~む・・・

私がミニオンを好きでもキライでも、世間はミニオンブーム。
グッズから洋服、はては某31のアイスクリームまでミニオンです。

キャラはともかく、もしもUSJに行ったら、アトラクションはちょっと気になりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

続・秋田空港で飛行機撮影 [秋田空港]

皆様、こんにちは。

今日も夏に撮影した航空機を少し・・・。
タイトルが大雑把すぎですが(^^;

2017年8月28日(月)秋田空港

夏の間はほとんどデッキで撮っていました。
デッキはめんどくさがりな自分には最適です。
自販機もお手洗いもすぐそこだし、暑くても雨でも屋根があるし、ベンチで休めるし。

この日も真っ先にデッキへ向かいました。
するとドクターヘリが来ているとのこと。
しばらくすると、動き出しました。

2017年8月28日(月)秋田空港・スタアラB772・K3保存用 054.JPG
Doctor-Heli  ec135  JA118D

秋田空港でドクターヘリを見かけることって、あまりないなぁと思いますが、喜んで撮るのも何だか不謹慎な気がして(あたりまえだけど・・・)、ちょっと複雑です。
そういう意味では防災ヘリや警察ヘリの出動も同じで、おもいっきりレンズを向けちゃいけない気がして、遠慮気味になってしまいます。





C-3POがやって来た次の日もANA405便にB777-200が入っていました。
同じ機体をもう一度と思っても、なかなかそうはいきません。
ですが・・・

2017年8月28日(月)秋田空港・スタアラB772・K3保存用 212.JPG
ANA  B777-200  JA711A (STAR ALLIANCE)

スタ☆アラが来てくれました(^^
秋田には何度か来てくれているので、珍しいわけではありませんが、来ると嬉しいですね。

そういえば一度だけ秋田から羽田に行く便で、772のスタ☆アラに当たったことがあります。
定期で772が入っているわけではないのに、意外と乗る機会があったんだなぁと、今でも懐かしく思います。




nice!(0)  コメント(0) 

秋田空港で飛行機撮影 [秋田空港]

皆様、こんばんは。

秋田県に暴風警報が出ています。
午前中に買い物に出かけたら、雨に雹らしきものが混ざっているし、完全に冬モードです。

さて、今年は秋田空港にチャーター便がたくさん運航されていた関係で、通う回数もそれなりにありました。
せっかくなので、振り返ってみます。

2017年8月27日(日)秋田空港

この日、デッキに行ってみたら、航空自衛隊の救難ジェット機が着陸してくる様子。
なんとなく眺めていたら、あれ!?
いつもと色がちがうぞ!?
ご一緒した常連様と夢中でシャッターを切りました。

2017年8月27日(日)秋田空港・C-3PO・K3保存用 029.JPG
U-125A  12-3028

ぱっと見、黒だと思っていましたが、濃紺のようです。
後にも先にも見たのはこれっきり。





お目当ての飛行機が来るかどうか、フライトレーダーなどで調べることもできますが、自宅から空港まで遠いと、離陸したのを確認してから行ったのでは間に合いません。

なので、

1,お目当ての便と機材が一致しているか、
2,羽田便なら、前の運航が羽田に到着する時刻と秋田に出発する時間が1時間くらい空いているか、
3,到着出口と出発便の保安検査場の位置が一致しているか。
  (羽田なら到着出口4,5,6 保安検査場C,Dというふうに)

これを調べておきます。
するとこの日はC-3POが来る可能性が・・・!
これは出撃でしょ!ってことで行ったところ、
ビンゴ!

本当に来ちゃった!
ANA405便にこの特別塗装機。

2017年8月27日(日)秋田空港・C-3PO・K3保存用 150.JPG
ANA  B777-200ER  JA743A  (STAR WARS  C-3PO)

空港周辺の大人しい緑の風景に、そこだけド派手なカラー。
目立ち方、ハンパないですよ。

前日に大曲で全国花火競技会が行われたので、きっとそのお客さん対応の機材繰りだったのでしょう。
乗ってきた人も、乗って行くも楽しかったのではと思います(^^

nice!(1)  コメント(2) 

スターウォーズジェットで秋田へ [遠征・旅行]

皆様、おはようございます。

だらだら続けてきた夏の遠征日記もこれで最後です。
8月上旬に行って、今は11月かぁ・・・(^^;

う~む・・・

2017年8月6日(日)県外遠征・羽田から秋田へ編

あちこち回った遠征もいよいよ秋田へ帰るだけとなりました。
帰りは、ANA409便(20時15分発)で703番搭乗口の予定です。
700番台ってことはバスラウンジかな?
だとすると、写真は撮れないかも~って思っていたら、搭乗口変更のお知らせメールが来て、72番に変更です。
ついでに機材繰りの関係で出発時刻も20時40分発に変更です。
これも台風5号・ノルーさんの影響でしょうか?
私としては少しでも長く空港にいたいので、大歓迎です(^^;

72番搭乗口はわりと端の方にあります。
行ってみたらお客さんは集まっているものの、まだ飛行機は入っていません。
しばらくすると、搭乗機と思われる機材がやって来ました。

2017年8月6日(日)県外遠征・沼津と羽田空港・K5Ⅱs保存用 245.JPG
あ、あれ?
真っ白!?
B767-300で、上から下まで真っ白なのはスターアライアンス特別塗装機とスターウォーズジェットだけなので、この時点で特別塗装機確定です。




2017年8月6日(日)県外遠征・沼津と羽田空港・K5Ⅱs保存用 258.JPG
この柄はスターウォーズジェット!
(ANA B767-300ER JA604A)

ロビーでくつろいでいたお客さん達も何人か気づいたようで、スマホで撮る人もちらほら。




2017年8月6日(日)県外遠征・沼津と羽田空港・K5Ⅱs保存用 264.JPG
隣のゲート付近まで移動すれば見えるさ~ってことで、簡単に記念撮影。
とはいえ、ガラスへの映り込みがひどいので、自分のエコバッグで明かりが入らないようにしてパチリ☆

さて、時間になり、いよいよ搭乗です。
機内に入ると、何かいつもとちがう・・・。
それもそのはず。
搭乗中の曲がスターウォーズのメインテーマだし、ヘッドカバーも塗装とおそろいのデザインです。
ちなみにドリンクサービス中のCAさんのエプロンもスターウォーズ・バージョン。
もちろんカップもです。
みんな思い思いに記念写真を撮って楽しんでいました(^^

結局、出発したのが20時54分です。
RUNWAY16Lを離陸したスターウォーズジェットは夏の思い出を乗せて秋田を目指し、21時55分に秋田に到着しました。
(たしかRWY28だったような・・・?)

降りる時にヨーダ先生のぬいぐるみも飾られていて、最後の最後までスターウオーズづくしのフライトでした。

それにしても、スターウォーズジェットは全機撮れているし、まさか乗ることになるとは思いませんでした。
大ファンってわけじゃないのにね。
(大ファンだったのは学生の頃の話)
なんだかんだで縁のある特別塗装機だったんでしょうね。



nice!(1)  コメント(0) 

台風5号と混雑する羽田空港 [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

2017年8月6日(日)県外遠征・台風5号編

遠征日記もあと少し。

長期間かけて列車の乗り継ぎ方法や時刻表、駅の構内図など丹念に調べて行った沼津港深海水族館ですが、早めのお昼ご飯を近くにある『佐政(さまさ)』でいただきました。
海鮮丼がメインですが、私は干物となめろうの石焼き丼をチョイス。
激ウマっ!!
また食べに行きたい・・・(遠い目)

魚の干物って、こんなに美味しかったんですね。
地元のスーパーで、沼津で加工された絶品のアジの干物を見つけ、食卓に上がる回数が増えました。

さて、この後どうするか・・・
子どもはもう帰ってもよいとのこと。

え?
もう?

ってことで、あっさり帰ります。
せっかく昼過ぎの時刻表を調べたのに、それ以前の普通列車&新幹線に乗りました(^^;

さらに、三島駅で東京までの新幹線の切符を購入したら、特急券と乗車券が一体になっていました。
このタイプのは初めてです。
どうにかして東京駅→浜松町駅→と乗り継ぎ、ようやく羽田に戻りました。
(乗り換えでちょいとしくじり先生しちまいましたが、その辺は省くことにします。)

さて、旅行期間はそこそこの天気に恵まれましたが、台風5号(ノルー)が九州に接近していました。
この台風、さんざん太平洋を迷走したあげく、過去3番目の長寿台風なんだとか。
羽田~秋田は直接的な影響はないものの、国内線のカウンターは混雑している様子です。
出発まで3時間以上ありますが、こんな時は早めに手続きしましょうか。

預ける荷物が多いので、ANAの有人カウンターに並んだところ、なかなか進みません。
キャンセルや変更の人も多いようです。
グランドスタッフのオネイサンが、「時間が迫っている人は手を上げてくださ~い」と呼びかけていますが、私の周りで何人か手を上げても、誰も見ていません。
いったい何のための案内かしら・・・。
後ろの人、しびれを切らしてオネイサンを呼んで間に合ったようですが、本当に混雑してくるとスタッフもお客さんも大変です。

結局、45分くらいは並んだかと・・・。

ANAですと、セルフの荷物預け機の方が早いので、利用できる人はそちらを使った方が便利です。


nice!(0)  コメント(0) 

50000人の写真展 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
11月3日から5日まで、秋田市エリアなかいちにある、にぎわい交流館auで、50000人の写真展が開催されました。

昨年は30000人のだったのに、来年は何万人になるんでしょう(^.^)

今年は大宮鉄道博物館と東京、秋田に応募しましたが、行けたのは秋田会場だけだったので、他の会場も見たかったです。

自分の写真、子ども目線の位置に展示されていたせいか、指さしていく子やオジサマ達も・・・f(^_^;

さて、案内に『あなたが主役』っていうのがあるのに、応募した後は50000人の中に埋もれたかんじがしてて、来年はやめようかなぁと思っていましたが、他の人の写真を見ていたら、「私ならこうするのに」って思っていて、ああ、もう自分のスタイルが完成しているんだなぁってことに気づきました。

来年の分の写真は一応用意できているし、勉強を兼ねて、もうちょっとだけ参加してみようかしら?

ちなみに、この写真展は会場で見た人が、応募者にメッセージを送ることができます。

いつも空港でご一緒する常連様の作品もあったので、送らせてもらいました
(*^^*)

伝わるといいなぁ♪


nice!(0)  コメント(0) 

シーラカンスのぬいぐるみ [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

だらだら続けている夏の遠征日記もあと少しなんですが、今日はお土産編です。

2017年8月6日(土)県外遠征・シーラカンスのぬいぐるみ編

沼津港深海水族館2階には冷凍保存されたシーラカンスが展示されていますが、その隣にはショップがあり、我慢できなくなった私は早々に入ってしまいました。

ここの水族館に来たもう一つの目的。

それは・・・

沼津港深海水族館限定LLサイズシーラカンスのぬいぐるみを買うこと!

なんです(^^;

MサイズはやSサイズは他の水族館のショップやネットでも販売していますが、LLサイズはもともと非売品として展示されていたものらしいので、ここでしか入手できません。

しかも発売されてからだいぶ経つのに、長年その時だけの限定販売だと思い込んでいたので、今でも売られていると知って水族館行きを決めたというのもあります。

お店に入ると・・・あった、あった!!
品切れを心配していましたが、ちゃんといました♪

それにしても全長86㎝というだけあって、けっこうな長さです(^^;
お値段も約1万円なり~!!

1509332617559.jpg
上からLL・M・Sサイズですが、MとSサイズのコは鳥羽水族館出身のコですから、ま、ご近所といえば近所かな?

1509332352019.jpg
カロラータという会社が作っているリアルぬいぐるみです。


さて、このLLサイズ君ですが、ネットで画像を調べたら大きすぎて買い物袋に入らない様子・・・。
ビニールで包まれていますが、入りきらないと持ちにくいし、飛行機に預けるのもちょっと困難になります。

実際、買い物したらすっぽり入る袋はないそうで、尾びれが3分の1程出ていました。
まぁ、この状態で水族館隣のお土産屋さんに行ったら、入場券を出さなくても「水族館に行かれたんですね?」って言って商品を割引してくれたので、証明書的な役割も・・・!?


そんなわけですから・・・

LLサイズ専用エコバッグを2ヶ月かけて手作りして持参しました!

1509334225773.jpg

1509334277716.jpg

Mサイズのコから全体の比率を計って、マチを広く、上は巾着にして開かないようになっています。
薄くならないように布地2枚重ねで、外側は赤、内側はオレンジ色のハイビスカス柄というとんでもないカラーリング(^^;

これなら盗難にあっても盗んだ人は恥ずかしいだけでしょ!・・・って、自分もちょっと恥ずかしいかも(苦笑)

でも、帰りの移動はラクチンでした(^▽^



nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る