So-net無料ブログ作成
検索選択
遠征・旅行 ブログトップ
前の10件 | -

機材変更でB6に [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

先日秋田に降った雪は徐々に溶け、国道はだいぶ走りやすくなりました。
けれど住宅街や日陰になっている部分は溶けた雪が再び凍ったり、中途半端に雪が残っていたりでスリップしやすくなっています。
完全に速度を落としてからハンドルを切らないと曲がりきれません。
今朝のようなテカテカ、ツルツルに凍結した道路を走っていて、「秋田でこうなんだから、新千歳の滑走路はもっと大変なんだろうなぁ」と、考えてしまいました。
冬は国道だろうが滑走路だろうが、なかなかマニュアルどおりにはいかないんじゃないかぁと・・・。

さて、昨年夏の遠征日記はそろそろ締めるとしましょう。



2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田~秋田の最終便編

この日は、朝にデッキでAIR DOの特別塗装機を撮った後、東京モノレール~りんかい線~JR京葉線~ディズニーリゾート内のモノレールと乗り継ぎ、ディズニーシーへ。

夏休みで平日だけど週末前日なんだから、さぞ混雑しているだろうと思っていたら、あら、わりと空いている?
メディテレーニアンハーバーまで行ったら、なんかショーをやっている~。
前に出ていたら、水かけられて(苦笑)、ミッキー登場!
ミッキーとの距離も意外と近いじゃん。

せっかく空いているんだからってことで、『センター・オブ・ジ・アース』へ。
あまり並ばずに乗れました。
(初めて乗ったけど、ラストの落ちるトコは待ったなしで意外とコワイ・・・)

この分だと他のアトラクションも乗れそうだなぁと計画していたら、ウチのコ、ジェラトーニのでっかいサイズを持ってレジに並んでしまい、ここで乗り物断念(涙)

んー、やめさせるのは簡単だけど、たとえ売り物でも一度抱っこして愛着がわいてしまえば離さない方がいいよね。
お店のオネイサン、ちょっぴり苦笑していました(^^;

で、『マイフレンド・ダッフィー』なるショーを見ながらハンバーガーをいただき、お店をのぞきながら散歩して、ちょっと早い時間だったけどリムジンバスで羽田空港へ戻りました。

羽田に戻ってからが大変でした。
たった二泊三日の旅行なのに、長期用のキャリーバッグ(約120リットル)はパンパン。
子どものもそれより小さいサイズだったけど、満タン。
これ見よがしにANAのエコバッグにも分散させ、計4点をお預けすることに。

カウンターで『二人で4点です』と申告し、計量したら、ギリギリセーフでした(^^;
(セントレアで1キロオーバーしたことがあるので、かなり心配でした)

残った時間をデッキですごし、夕食をいただこうかとなりました。
ですが、2タミデッキにあるイタリアンのお店は混んでいる様子。
紙に名前と人数を書いてはみたものの、店員さんは「いらっしゃいませ」も「**分待ちです」も言わず、完全放置状態。
「あ~こりゃ止めた方がいい!」というカンが働き、『南国酒家』へ。
ここはいつ行っても丁寧な対応で安心します。
滑走路側でなければ空いていますというので、案内してもらい、あんかけ海鮮焼きそばをいただきました。




帰りの便は最終便にしていました。
余裕をもって保安検査場を通過します。
予約の段階ではB737-800でしたが、数日後に機材変更したとANAから通知があって搭乗するのを楽しみにしていました。
(早い段階で機材変更すると運航案内では『機材変更』と表示されません。)

どの機体かな?と、搭乗待合室からチェックしてみました。

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 468.JPG
ANA  B767-300  JA8567
409便 羽田→秋田

お鼻がグレーのお嬢さんです。

時間になり、64番ゲートを離れ、RUNWAY16LからTAKE OFF。
秋田空港へはRUNWAY28に着陸し、いつもどおり3番ゲートに入り、夏の遠征が終わりました。




初就航!ベア・ドゥ北海道ジェット [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

私の部屋、暖房器具がないので寒いです。
(たぶん1℃~3℃くらいかと・・・)
なので、さっさと更新します。

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田にてベア・ドゥ北海道ジェット編

28日に搭乗したスカイマーク522便は、23時すぎに羽田に到着しました。
機内で寝てしまった子ども達をかかえた親御さんもいれば、我先にと急ぐ人もいて様々です。
私たちは第1から第2ターミナルへ移動しなくてはなりませんでしたが、夜間の国内線ターミナルはエスカレーターが止まっていることもあり、エレベーターで2タミ出発ロビーへ。
静まりかえったロビーは心細いですが、同じホテルへ向かう人もちらほらいて、少し安心しました。

そして、次の日。

寝坊するかと思いましたが、ちゃんと起きられたようです。
こんな画像が出てきました。
2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 009raw1.jpg
tiger air  A320  B-50008

撮影時刻を見たら、4時35分でした(^^;
ちなみにこちらのタイガーエアはシャークレット装着バージョンです。

宿泊した羽田エクセルホテル東急は、滑走路側じゃなくても、上階層の端の部屋から国際線の飛行機が見えることもあります。



遠征最終日はホテルをチェックアウトしたあと、荷物をコインロッカーに預け、飛行機撮影と観光です。

本日のメインは、初就航するエア・ドゥの特別塗装機、『ベア・ドゥ北海道ジェット』。
第2ターミナルのデッキに行ったら、航空ファンらしき人々もいます。

けど、時間になっても出発する気配なし。
どうやら機材に不具合発生したらしく、遅れている様子。
これがお目当てで搭乗しているお客さんや関係者も多数搭乗しているだろうから、キャンセルは避けたいよね。

タイムリミットをすぎてしまい、さて、どうしよう?
ディズニーシーの日付入りチケットを購入しちゃっているし、そろそろ行きたいんだけどな。
しかも、朝の出発ラッシュなので他の航空機も撮影していたけど、中指が痛くてもう限界。
ずっと撮りっぱなしだったから、腫れている・・・。


とりあえず同行した子どもにことわって、待機続行。

そして、ようやく出発です。

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 269.JPG

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 268.JPG
エア・ドゥ  B767-300  JA602A

JA602A・・・元ANAのモヒカン塗装たった機材で、その塗装の間に一度だけ搭乗したことのある機体です。
こんなかわいらしい塗装になったのね~。

さあ、離陸したらお出かけよ・・・・・って・・・・・あれ?離陸しない・・・・・!?

あれ???

戻ってきちゃった!!!

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 302.JPG
結局、飛べず、機体そのものは午後の便に投入されたようです。

飛ぶところも見たかったけど、スポット写真だけでも撮れてよかったです。

今度、羽田に行ったら、今度こそは・・・・・♪



スカイマーク522便にて [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

寒いです、秋田
まだ除雪しなくて大丈夫かなぁと超手抜きしていたら、今朝はかなりの積雪に(汗)
雪をこいで小屋にスノーダンプとかシャベルを取りに行きました(^^;
こうも寒いと那覇が恋しくなります。

さて、遠征日記の続きです。

2016年7月28日(木)夏の遠征・スカイマーク522便にて編

日帰り遠征なので、できるだけ長時間滞在しようと、スカイマークの最終便を予約していました。

那覇空港20時35分発
羽田空港22時55分着

撮りたいなぁと思っていた吉祥航空には会えず、やむなく撮影終了し、カウンターへチェックイン手続きに。
あれれ?
カウンターがない・・・。
しばらくウロウロして、ようやく発見。
大手航空会社のカウンターの並びとは別に、少し離れたエリアにポツンとありました。
ちょっと死角になってて見つけにくかったけど、ひとまずホッ(^^

チェックインはチェックイン機で手続きしました。
その際、座席変更も試みます。
というのも、往路便で帰りのシート(12Aと12B)を確認したら窓がない席でした。
いくら夜とはいえ、外が見えないのは何だか落ち着かなくて・・・。

満席に近い便でしたが、後方窓側に二人で並んで座れる箇所があったので、そちらへ移りました。


さて、搭乗待合室に行ったら、見たことのないエアライン発見!
吉祥航空だ~♪と思ってシャッター切って、自宅のPCで確認したら、なんかちがう・・・??

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 692.JPG
天津航空  A320  B-1851

うん、確かに塗装がちがうし、どこからどう見ても吉祥航空じゃないね。
気づかなかったのは、吉祥航空の塗装をしっかりチェックしなかったから。

天津航空さん、ちょいと微ブレしてますが、お初にお目にかかります。





で、復路便に搭乗する前に、いつもの機材チェック。
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 695.JPG
スカイマーク522便  羽田行き
B737-800  JA73NE

慣れないと恥ずかしいけど、ノーズギア付近が見える場所に移動してパチリ。

あ、トーイングカーに何か貼られています。

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 695trim.JPG
スカイマークって、もっとクールでお客さんと距離があるのかと思っていましたが、こういうのを見ると、また乗りたくなりますね♪



私の座席からはウイングレットが見えました。
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 712.JPG
JA73NEは音符柄です。

SKY522便はゲートを離れ、タクシーウェイE6Sを経由し、RWY36から離陸しました。



ところで、今回は往路ともにスカイマークを利用しましたが、機材はB737-800で、全席普通席(3-3配列)です。
夜だし、体は疲れているのに、眠れないうえに、通路側の席の人が時々痰が絡むらしく突然咳き込みます。
私はそのたびにビクッとし、ちょっと落ち着きませんでした(^^;

旅程や体調次第では、思い切って大手の上級クラスにしてもいいかなぁと・・・。

スカイマークにも長距離線に上級席があればいいなぁと思う、今日この頃です。





赤と白のヒコーキ [遠征・旅行]

皆様、おはようございます。

ブログをサボりながらダラダラ続けていたら、だいぶランキングが下がってしまいました。
頑張って挽回しましょうね・・・って、思って撮りためた画像を外付けHDにコピーしようとしたら、途中で『空き容量が足りません』だとさ。
しかも2016年12月23日の撮り納めした日の分です(^^;
中途半端に年越させてコピーさせなきゃならないようです。
まぁ、せっかくなのでUSBポートも新しいのを買い、環境を整えてみたので良しとしましょう。

ではでは・・・

2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港の赤と白のヒコーキ編

まずは最初は

2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇・K5Ⅱs保存用 306raw1.jpg
t'way  B737-800  HL8253

お隣、韓国のティーウェイです。
初対面でしたので、楽しみにしていました(^^




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 210RAW1.jpg
EASTAR JET  B737-800  HL8053

こちらは以前、成田遠征した時に見た飛行機です。
あの時は初めて見たってことで、夢中になってシャッター切りましたが、今回は撮った覚えがありません。
たぶん買い物に行っている間、子どもが代わりに撮っていたかと・・・(^^;




2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇・K5Ⅱs保存用 206.JPG
香港航空  A330-200  B-LND

香港のヒコーキです。




2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇・K5Ⅱs保存用 309raw1.jpg
首都航空  A320  B-1691

首都のヒコーキです。




同じようなヒコーキが来るなぁと思っていたら、ちがうエアラインだったのね・・・。
サムネイルで見ると全然区別つきません(汗)
現場でも区別つきませんでしたよ(^^;







琉球エアーコミューター! [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

年末に、年越す前にブログをアップせねばと思っていたのに、画像貼り付けの段階でレイアウトが壊れてしまい、そのまま2017年に突入してしまいました。

ですが、せっかく遠出した那覇空港。
もう少し遠征日記を続けます(^^;



2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港の琉球エアコミューター編

琉球エアコミューター・・・・・RAC

日本エアコミューター・・・・・JAC

JACの機体は伊丹空港で何度かお目にかかっていますが、RACの方は『琉球』というだけあって、簡単には会えない機体でした。
見るのも撮るのも初めてです。



2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 102RAW1.jpg
琉球エアーコミューター  DHC-8-Q400CC  JA82RC

-400CCはカーゴ・コンビ型です。
南にはこんな機体があったのね。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 866raw1.jpg
琉球エアーコミューター  DHC-8-Q300  JA8936

『日本の旅客機 2016-2017』で調べたら、RACの-Q300はこれ1機だけのよう。
ふと、これ撮った時に適当に撮ったのではないか?
もっと、きちんと撮るべきじゃなかったか?
暑さをいいわけに、手抜きしたのではないか?と、あれこれ考えました。

那覇から戻って時間が経てば経つほど、撮り直したい気持ちがわき上がってきます。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 1004raw1.jpg
琉球エアーコミューター  DHC-8-Q100  JA8972

尾翼のシーサーと海を思わせるブルーが沖縄らしい機体です。
翼の下の鮮やかなイエローも、撮影意欲が湧きます。

RACはなかなか撮れないので、できる限り撮ろうと思い、スケジュールもしっかりメモして行きましたが、ターミナルビルの滑走路を挟んだ向かいの格納庫でお休み中の機体もちらほら・・・。
よく見ると、ロゴがない・・・。

もっと早く撮りに来ればよかったなぁ。
いや、1機だけでも撮れてよかったじゃん。

う~ん・・・もっと撮りたい・・・。




あと、これも。
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 253.JPG
沖縄感いっぱいで、テンション上がりました(^^









ジンベエ&さくらジンベエ [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

秋田空港の駐車場、昨日から満車続きです(汗)
公共交通機関を・・・と言われても、秋田のさらに田舎に住んでいると、公共交通機関がほぼないし、(タクシーは別として)、そもそも隣近所に行くのに車を使うような県だから、ちと厳しいッスね~。
やっぱり駐車場をガッツリ拡大した方が安心感はあるのですが・・・。

ってか、私は年末年始、空港に行けないんだけど・・・。

さて、まだ終わらない夏の遠征日記、今年中に終われるんでしょうか(^^;



2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港のジンベエさん編

もっと、ジンベエジェットが見たいなぁという思いで遠征先を那覇空港に決めましたが、行けば会えるとは限りません。
運が悪ければ、すれちがいや長期整備で運航しない可能性もあります。

どうか会えますように!と願い、ようやく再会できました。

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 286.JPG
JTA  B737-400  JA8992  さくらジンベエジェット

さくらちゃん、かわいいなぁ♪

そして、こんな車両にも会えました(^^
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 857R1.jpg
ついつい飛行機よりもこっちに夢中になっちゃって、何機かシャッター切り遅れました。




がんばれば、こんなツーショットも。
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 715.JPG
JTA  B737-400  JA8939  ジンベエジェット

トーイングカーとおそろいのカラー
これ、デッキで撮ったので余計な物がたくさん入ってしまい、かなりトリミングしています。
ターミナル4階のガラス張りの展望フロアの方が撮りやすいらしく、そっちにいた子どもは「見やすかった」とのこと。
う~ん・・・やられた・・・。








  

台湾のヒコーキたち [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。

だんだん寒くなってきて、朝はなかなか布団から出られません(^^;
今朝は轟音で目が覚め、ふと、時計を見たら寝過ごしているじゃん!!
慌てて起きて、お弁当を作りました(汗)
ちなみに轟音は雷の音でした。
この時期の秋田は雷が多く(気温が上がれば濃霧も多い)、今日のANA401便も被雷したらしく、遅れて羽田へ戻ったようでした。

さて、今さらですが、遠征日記でも・・・



2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港で見かけた台湾のヒコーキたち編

遠征前にどんな飛行機が見られるのだろうと思い、調べてみたらやはり台湾や中国韓国が多いようでした。
当然、秋田では見られないLCCも来ているようで、楽しみでした。

まずは・・・

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 298.JPG
Tiger Air  A320  B-50003

ワイルドなトラ柄がオシャレなタイガーエア。
エメラルドグリーンの海や青い空によく映える機体です。
そういえば羽田でも撮ることができて、縁のあるエアラインでした。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 372.JPG
EVA AIR  A330-200  B-16307

秋田空港でもおなじみのエバーです。
以前はA330も見られましたが、今はA321で来ることが多いです(しかも新塗装)。
『ぐでたま塗装』も見てみたいですが、いつか来てくれるんでしょうか??




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 410R1.jpg
CHINA AIRLINES  B747-400  B-18205

おお~!!
ジャンボ機だ~~~!!!
航空会社は調べても機材はノーチェックだったのでビックリしました(^^;
ちなみに上がりは撮っていません。
時間的にゲートを離れる頃、暑さで倒れそうになってターミナル内へ避難したので、その直後に離陸したと思われます。
『りゅうちぇるメイク』を派手にしたような真っ赤な顔になってしまい、しばらく顔を冷やしていたので、その間に逃げられたんでしょうね~(^^;
恐るべし、沖縄・・・。




ではでは、リクエストにお答えして・・・(!?)




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 424.JPG
Trans Asia Airways  A321  B-22310

11月に『解散』してしまった『復興航空/トランスアジア航空』です。
秋田空港にも大館能代空港にも来てくれたことがあり、私にとっては思い出深い航空会社です。
特に大館能代空港はANAオンリーなので、赤い塗装の飛行機が来ると、いつも以上に華やかな雰囲気になって心はずんだものでした。

これが最後の撮影となってしまいましたが、初めて行った空港で雄志を見られて良かったなぁと思います。

那覇空港で圧倒された [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

けっきょく、今日は大館能代空港に来たFDAチャーター機(グリーン・JA11FJ)は撮りに行けませんでした。
なんとなく、そうなるだろうなぁと思っていたけれど・・・。

でも、いつ、フェリーされるのか気になって、いろいろチェックしていました。
夕べは18時すぎに山形空港に到着して、その後は動きがないようだったので、朝になるかなぁと・・・。
まぁ、両空港の運用時間や、山形空港には定期で運航されていることを考慮すれば、山形にお泊まりするのが自然だろうと思いますが。

そして、今朝、8時半頃、山形を離陸して北上し、9時くらいに到着したようです。
こんな近距離だと、どんなコースで飛ぶんだろうかと気になっていましたが、羽田便と同じように飛んでいたようです。


さて、しばらく放置していた夏の那覇遠征日記ですが、中途半端で気持ち悪いので再開します(^^;

2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港で自衛隊機に圧倒された編

秋田空港も那覇空港のように、航空自衛隊・秋田救難隊と滑走路併用しています。
ちがうのは、空港の敷地からは救難隊の駐機場が見えないことです。
だから那覇空港も同じように考えていたら、想像以上に近くてビックリ!

そして、デッキに上がってみたら、定期便の合間に次々と離陸するので忙しいやらなにやら・・・!

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 096t.JPG
機種とか、よくわからないので割愛させていただきます(^^;

強烈な轟音!
空に連れて行かれそう。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 118t.JPG
目の前をほどよい高さで上がっていきましたが、ブレないように追いかけるのは至難の業でした。
ああ、それにしても、快音!!




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 324b.JPG
合間に日焼け止めクリームを塗ろうとしましたが、そんな暇もなく上がっていきます。
シャッタースピードを変えて露出調整する余裕もなくパチリ!
プロペラが止まってしまったけど、全画像ブレるよりはマシなので(^^;




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 540b.JPG
JTA  B737-400  JA8992  さくらジンベエ

久しぶりに再会したさくらちゃんのバックがスゴい・・・!

午前中の1~2時間だけでも、来た甲斐があったなぁと思わせる空港でした。








初めての那覇空港 [遠征・旅行]

今日2つ目の記事です。

2016年7月28日(木)夏の遠征・初めての那覇空港編

羽田空港のRUNWAY16Rを離陸したSKY511便(スカイマーク)は、順調に飛行し、最初の絶景『富士山』にさしかかりました。
羽田から那覇行きは進行方向右側に見えるので、G席・H席のエドガー親子も上空から拝見。

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 032.JPG
ちょっと雲多めでしたが、見えただけでもラッキーです。



ここで朝食タイム。
前夜のうちにカフェで買っておいたアップルパイやチョコクロワッサンと、持ち込みしたドリンクをいただきました。
ペットボトルのドリンクは出発前に開けてしまうと、離陸時の気圧差で容器がへこみ、漏れてしまうので気をつけなくてはなりません。

で、ちょっとウトウトして、外を見たら、見知らぬ島が。

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 042.JPG
ここはどこかしら・・・。



2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 059.JPG
どこかの備蓄基地かしら?



やがて高度が徐々にさがり、沖縄のエメラルドグリーンの海や、街などが見えてきました。
景色に見とれていて、写真は撮りませんでした。
航空ファンの間で有名な長瀬島ホテルってどれかな~?って探しているうちに(実は右側席から見えない)、地上が近くなってRUNWAY36にタッチダウン!
初めて沖縄にやって来た瞬間です。

ゲートへとタキシングしている間、ふと、降り立った滑走路を振り返ったら黒煙を上げて離陸する戦闘機が!!
す、すごい!!
初っぱなから衝撃受けました。

そして、ゲートに到着した私を待っていたものは・・・

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 065.JPG
JTA  B737-400  JA8999  『SWALジェット

なかなかお目にかかれなかったのですが、いきなりですか!?



そして、あらためて駐機場を見たら・・・

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 070.JPG
うわ~~~!!
おいしい航空機がいっぱい!!
もう、理性崩壊しそうです(^^;



さて、実はSKY511便、那覇空港への到着が定刻よりも25分ほど早く着きました(驚!)
1分でも1秒でも多く那覇空港で過ごしたい者としてはありがたいです。
スカイマークの皆さん、お世話になりました(^^




初めてのスカイマーク [遠征・旅行]

皆様、おはようございます。

7月下旬、那覇空港から秋田に戻った直後、一ヶ月ほどJTAのサクラジンベエが運航していなかったのが気がかりでしたが、先日より再開したようです。
向こうで見た時、あちこち塗装が剥がれていたから整備していたかな?と思ったのですが、いずれにせよ、ほっとしました。

なかなか見られないとわかっていても、大好きな飛行機にはいつまでも飛んでいてもらいたいです。

さて、今日からは、初めて那覇空港に行った時の日記です。



2016年7月28日(木)夏の遠征・スカイマークで那覇空港へ編

スカイマークが初めてなら、那覇空港へ行くのも初めてです。
それも羽田を拠点とする日帰り遠征です。

最初はANAのマイルを使って行こうと考えましたが、日中を除いて朝晩の便は席が埋まっていました。
旅割を使ったとしても、けっこうなお値段です。
(特典航空券と連動するかのように朝晩は特に高かった・・・)

それならばスカイマークはどうかしら?と探してみたら、大手にくらべるとかなり安くなっています。
すかさずポチッ!
羽田~那覇、大人2人往復で65,160円なり~(いま得運賃)。

当日、5時頃『羽田エクセルホテル東急』を出発し、地下通路を通って第1ターミナルに移動します。
その際、第2ターミナル出発ロビーを通り抜けたのですが、カウンターに並ぶ人の列がテーマパークの人気アトラクションみたく長蛇の列。
さすが夏休み・・・とういうか、これまでに春休みの早朝にすんなり通れたのは奇跡だったのかと、今になって冷や汗が出ました。

スカイマークのチェックインカウンターは北側の一番端にありました。
まずはチェックインです。
予約した段階で座席指定を済ませ、カードで支払い済みなので二次元バーコードさえあれば保安検査場に行けるかと思ったのですが、チェックインが必要です。
チェックイン機を見たらクレジットカードをかざすトコがあったので、それを選択し、ピッとやって人数や座席を確認して完了。
人数分チケットが発券されます。
(往復で予約したけど往路の分だけ発券されました。)

後は保安検査を受けて搭乗待合室でくつろいでいればOK!

ちょっと早かったのですが、20番ゲート前で待っていたら、那覇からの到着便がありました。
羽田に6時頃着いたのですから、向こうからは3時くらいに来たことになるんですよね・・・。
まだ寝ている時間じゃん(汗)

さて、そわそわしている間にも搭乗が始まりました。
スカイマークの機材はB737-800で、3-3アブレストの単通路。
大手のように後部座席のお客様から・・・ではなく、窓際席とそのお連れ様からになります。
これはすごく便利!
先に通路側席に座った人にどいてもらわなくてもいいもの!
なのでとてもスムーズです。
(最近ANAもこのやり方です。)

私と子どもの席は12Gと12H。
ちなみに11Aと11B、12Aと12Bは窓がないというか、微妙な位置なので、機窓を楽しみたい人は気をつけましょう。

搭乗し、手荷物を上の物入れに入れようと棚を見上げた瞬間、「お手伝いしましょうか?」と声がかかりました。
なんて絶妙なタイミング!
「いえいえ、大丈夫ですよ♪」

シートベルトの確認や前の座席の下への荷物のしまい方など、安全面に関してかなり厳しくチェックしているようで、驚くほど丁寧に見て回っています。
出発前は足早に通り過ぎることはなく、どのクルーもゆっくり歩き、上も下も何度も確認していました。

ちょっぴりAKB48の横山由依に似た客室乗務員もいて、なるほど、二代目総監督が担当していると引き締まるよなぁと・・・(おいおい・・・)

とかなんとかやってるうちに、いよいよ出発の時間となりました。
前日と同じ南風が吹いているようで、A滑走路のRUNWAY16R運用です。

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 002.JPG
SKYMARK  B737-800  JA73NR(レッドハート
511便(6時30分羽田発、那覇行き)





前の10件 | - 遠征・旅行 ブログトップ
メッセージを送る