So-net無料ブログ作成
レストラン・食堂・ショップ ブログトップ

花椒たっぷり紅麻辣担々麺 [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

昨日の土曜日、昼から秋田市のイオンタウンに行ってきました。
車内で子どもとアイスクリームの話をしていたら、秋田南I.Cで下りそびれてしまい、やむを得ず秋田空港I.Cで下り、あきたびラインでイオンまで戻りました。

いや~ほんと、わざとじゃないのよ(^^;
すっごいお天気が良くて、ポカポカ春の陽気で、なんか特別塗装機とか来そうじゃん・・・・・なんて思っていなかったですよ(笑)
実際のトコ、ゆめジェットが来たみたいだけどさ☆
だけど昼食がまだだったし、空腹を満たすことが最優先でした(苦笑)

今回は紅虎餃子房でランチ。
花椒の香りがすばらしい紅麻辣担々麺と半チャーハンのセット。
これに大餃子も付けました。

辛いラーメンですのでオーダーすると店員さんが「大丈夫ですか?」って聞いてきます。
大丈夫かって?
あったりめぇよ!
最初の一口で体中の全神経がビリビリっときますが、ここのはトウガラシよりも花椒が強いみたいで、容赦ない辛さではないなぁと・・・。

しかもさっぱり系(味噌は使っていない)なので、味の強さの割にはセットのチャーハンや餃子の味を殺さないからスゴイかも。
このメニューを最初に考案した人、超天才だな~って感心しながらズルズルズル・・・

なんだかんだでラーメン完食!
スープも飲み干したら、器のふちにいろんな香辛料が付いていました。

ふと、子どもをみたら、エビ味噌ラーメンに難儀している様子・・・。
小篭包とのセットだったから、多かったみたい。
一口もらって味見したら、干しエビの味がすごかった!
干しエビがあまり好きではない私にはちょっとムリでした (-△-;






特大サイズのクリスマスケーキ♪ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

気づけば冬至が過ぎ、クリスマスが過ぎ、今年も残すとこ3日。
冬至が過ぎると、これから夏至に向かって日が長くなるんだなぁと思うと、どんなに寒くても気持ちが晴れます。

さて、今更ですが、今年のクリスマスに前から気になっていたケーキをオーダーしました。

男鹿市船越の『お菓子のボンヌ』さん(ローソンの隣)のフルーツケーキです。
秋田の情報誌によれば、毎年人気のあるケーキなんだそうです。

ただのケーキではありません。
8号サイズの超ビッグサイズな2段ケーキです(^▽^
2段ケーキですよ、2段!!
子どもの頃から憧れていた2段ケーキです♪

2013年12月スナップ写真・K5Ⅱsブログ用 017.jpg

お店で受け取った時の重さときたら・・・(^^;
開けた時の驚きときたら・・・(^^;

そして・・・

ナイフを入れた時の驚きときたら・・・!!!

ケーキの中央にナイフがとどかないんですもの!!!

取り分けて、中がどうなっているのかなぁと見てまたビックリ!!!

フルーツがギッシリ詰まっていて、こぼれてきました。

初日にいただいた時はクリームがさっぱりしてるなぁと思いましたが、次の日は味が落ち着いて濃厚になっていました。

「うま~~~い!!!」 (宮川ふうに)


え?

食べ切れたのかって?

もう完食済みですよ(^^;

はい、カロリー気にしません!!(笑)






ウインナーコーヒーが飲める店 [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

明日(あ、もう今日かぁ・・・)は久々に空港に行こう!!と意気込んでいたら、スケジュール的に無理なことが判明・・・。
しかたない・・・
他の日に延期しますかぁ。

14日は羽田空港が雪だとかで、秋田空港に飛んできたB737-800が帰られずにいたようで(折り返しのANA876便)、今夜は雪をかぶってのお泊まり。

早く雪の空港で撮りたいッス(←飛行機バカ)

さて、昨年の11月に「ぷあぷあ金星」で喫茶店特集を放映した時に、ウインナーコーヒーにハマりました。
ウインナーコーヒーってのは、ホットコーヒーにアルトバイエルンやシャウエッセンをプカプカ・・・じゃなくて、甘いクリームをたっぷりのせたコーヒーです(^^
番組でも言ってたけど、笑いを求めるのはナゼでしょう??(笑)

せっかくだから、今宵は店舗情報です(^^

まずは潟上市の『ラルゴ』
出戸浜入り口にある、ハンバーグやステーキ、パスタを提供しているレストラン。

意外と目先にあったのが、秋田空港の『ダイニング空』
洋食レストランで、個人的にチキンドリアが好き♪

あと、大館能代空港から帰る時にたまに立ち寄る洋食屋さん『ゼペット』。
綴りを読む限りではゼッペトになると思うんだけど・・・
ま、そんなのどうでもいいや☆
きみまち坂公園の近くで、大館方面に国道を走っていると左手にあります。
ちょうど小繋交差点の角にあって、ガソリンスタンドやラーメン屋さんがある一角なので、見つけやすいかも。

秋田駅周辺だと、エリアなかいちの『なかいち』内のベーカリー『グリッシーニ』のイートイン。
カフェモカやカフェラテが似合いそうなトコなのに、昔ながらのウインナーコーヒーも置いてあったのには驚きました。
ちなみに、けっこう濃いめのコーヒーでした。



ここに挙げたのは実際にウインナーコーヒーを注文したことのあるお店です。
見つけたら、またアップしてみますね。




ラルゴとウインナーコーヒー [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

最近、更新が滞りがちです。
いいかげん、撮り貯めた画像を整理しないと・・・。

さてさて、事の発端はうちの子が「ウインナーコーヒーって、何??」って聞いてきたことでした。
私も同じ質問を母親にしたことがあります。

「それはね、コーヒーの中にシャウエッセンとかアルトバイエルンとか香燻が入っていることだよぅ(にやり)」

とウソを教えるのは親の努めでしょうか・・・(^^;

んで、子どもがウインナーコーヒーが気になると言うので、出戸浜前の交差点の角にある『ラルゴ』というお店にランチを兼ねて行ってみました。
外の看板にメニューが出ていたので知っていたのですが、昔ながらの喫茶店のような雰囲気で、なかなか良いカンジ(^^
休日のランチタイムは家族連れも多いようです。

ランチメニューにはレギュラーコーヒーが付くので、牛肩ロースステーキのたたき風・ライス・スープセットを注文し、食後にウインナーコーヒーをたのみました。

ここのウインナーコーヒーはクリームたっぷりでハチミツの香りが豊か!
甘さもかなり甘めで5段階で評価すれば6ぐらいですかね!?
実はうちの子のコーヒーデビューでもあったのですが、コーヒーの味はなかったので、お子様でも大丈夫だと思います。



ところでウインナーコーヒーって、密かにブームなんでしょうか?
土曜日の深夜(てっぺん越しちゃうから日曜日になるのですが・・・)に放映している『ぷあぷあ金星』でもウインナーコーヒーを提供している喫茶店を特集していたし、次回の放映の続きが気になりますね。



それにしても『ラルゴ』のウインナーコーヒーは繊細な味で、同じ物を作れと言われたら作れないなぁ。
クリームとハチミツが絶妙なんだけど、合わせて入れるタイミングなんじゃないかな??
いずれにせよ、また行ってみたいお店です。

GAOのミックスピザ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんにちは。

26日は男鹿水族館GAOで、ホッキョクグマの豪太とクルミが日中同居するというので、見に行ってきました。
広い展示場の一角で、豪太は行ったり来たり、うろうろ・・・。
クルミは落ち着かないのか、しきりに出入り口付近でうろうろし、時にはドアに手をかける様子も見られました。
できれば仲良くプールで遊んでいるところを見たかったのですが、しかたありません。
同居を見られるのは発情期シーズンだけだろうから(しかもスケジュール未定)、見られただけでもラッキーと思うのがベストでしょう。

んで、ウーパールーパーを見て、ミズダコの赤ちゃんを見て、チンアナゴを見て、定番のコースを回り、
レストラン・フルットへ。

このところ、タコの唐揚げにはまってしまいます(^^;
柔らかくて、おいしー♪
いつもは1皿注文して家族で分けますが、今日は1人1皿でいただきました。

私はファミレスではピザをオーダーしないのですが、子供が残したミックスピザを食べてビックリ!
ナス、サツマイモ、オニオン、ソーセージ、アサリ、小エビが入っていて、メチャ豪勢でした!
しかも子供が言うには、ジャガイモも入っていたそうな☆
ピザ生地も、どうせパン屋で販売しているようなモコモコの生地だろうと軽く見てたら、ピザ屋もビックリ、超カリカリ生地のピザでした。

あ~私もピザにすれば良かったなぁ・・・
うん、次回はピザにするべ!!

ちなみに自分がいただいたタラコスパゲティは、オリーブ油とタラコの相性が合わないような・・・。
バターかサラダ油の方が良かったなぁと、勝手に評価しました(^^;

ともかく、レストラン内の自販機でホットコーヒーでも買って(フルサービスレストランとしてはめずらしいかも)、海を眺めて食事するのも、たまにはいいですね~。


で、帰る前にショップでホッキョクグマのちっちゃい置物を買ってみました。
我が家での展示場所は当然・・・

CAKGT94F.jpg

ベア・ドゥ・ドリームの隣よ!!

うんうん、満足だべ♪



クルミちゃんスイーツ♪ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

先日、私の実家に行くときに地元のケーキ屋さんに立ち寄りました。
そこで見つけたイチゴのムースは・・・

2011年7月2日(土)リゾート鳥海LUMIX・ブログ用 008.jpg

クルミちゃんだぁぁぁ!!!

以前から豪太君バージョンのはあったのですが、リボン付きのクルミちゃんは初めて見ました♪
うにゅ~カワイイ!!
かわゆすぎて、どこから食べていいのやらオロオロ・・・
ってか、食べられないじゃん(苦笑)

しばし鑑賞した後、鼻先→両目→リボンと耳の順で食べちゃいました(^^;

あ、販売しているお店は、男鹿市内の『ゴンタロー』というお店です。
本店は男鹿駅周辺の商店街にあり、私が購入したのもそちらです。

船越にも支店がありますが(男鹿工業高校の前)、そっちでも売っているのかな?
なんだか気になるクルミちゃんのイチゴムースです。

洋食屋ZEPPET [レストラン・食堂・ショップ]

『洋食屋ZEPPET』 ゼッペトではなくゼペットです!(たぶん・・・)
以前にもこのお店を記事にしたことがありますが、先日、大館能代空港に行った帰りに立ち寄ったので、もう一度アップしてみたいと思います。

秋田方面から行くと、秋田自動車道二ツ井白神I.Cで降りて国道7号線を走っていると、きみまちトンネルを抜けて二つめの交差点の角にあります。
『小繋交差点』だったと思いますが、宇佐見ガソリンスタンドの隣にあるので見つけやすいです。
大館・北秋田市方面からだと反対の車線になりますが、信号と右折車線があるから入りやすいです。
駐車場も入りやすくて、いろんな人に勧めています(^^

CAMOACWF.jpg

立ち寄った日の午前中、営業日か定休日か分からなかったので、店の前を通るときにチラ見したら、オレンジ色のあったかいライトと営業中の看板が出ていました(^^

「じゃあ、今日は空港で飛行機を見たらここで食べようか♪」ということになり、
ランチタイムには微妙に遅い時間に訪れたら・・・
「いらっしゃいませ~!」
ご主人のあったかい対応が待っていました!
良かった~!と、安堵(^^

お店によってはランチタイムが終了するとディナータイムまでクローズするところがありますが、ここはそうでないようでした。

さて、何を注文しようかな~♪
あれこれ悩んで・・・子供と同じチーズハンバーグ&パン&スープ&サラダにけって~い!!

CAW84FW9.jpg
パン・ロールパンを温めたのが2個とバターとイチゴジャム
スープ・金色の透明な上品な味わいのスープで浮き実にカイワレダイコンが2本
サラダ・レタスやキャベツ、オニオンにピーマンやパプリカがたっぷり!ドレッシングはサラサラ系
ハンバーグ・見た目は小さいけど、厚みがあり、食べきれない程のボリューム!つなぎはたぶん無し。

ハンバーグにしてもサラダにしても、見た目は普通なのに上にボリュームがあって、食べても食べてもなかなか減らない!
でも脂っこさとかクセがなくて、どのお料理も美味しくいただけました(^^

こういうお店は女性向きなのかな?と思っていたら、年配の方や仕事中の男性も多いようでした。
ボリュームたっぷりなのも、そういう影響かもしれません。

ドリンクも種類が多く、食後にホットチョコレートをオーダーしました(^^
ココアじゃなくて、ホットチョコレートです(^^

CAFPEXVI.jpg

上のクリームは冷たいので勢いよく飲もうとしたら・・・
あっちっち!
中はかなり熱くなっていました。
甘めなんだけど、お砂糖ももれなく付いてきます!

お腹いっぱいいっぱい食べて、あつあつのホットチョコ飲んで、全身の血液が胃に集中しました(^^;
カルボナーラとか、シーフードグラタンとか、オムライスとか気になるメニューがまだまだいっぱい!
また行かなくちゃ♪





レストラン・食堂・ショップ ブログトップ
メッセージを送る