So-net無料ブログ作成
仙台遠征 ブログトップ
前の10件 | -

たくさん撮影するために [仙台遠征]

さて、今日2つ目の記事です。

仙台を訪れるのは小学校の修学旅行以来でした。
秋田と宮城県は県南の一部が隣り合っていますが(志村動物園でDAIGOが山形と間違って行ってしまったよね?)、新幹線で行くとなると山を越えてクネクネと行きますから、けっこうな距離と時間がかかります。
気持ちの面でも遠いなぁと感じます。

そんな身近じゃない仙台、
見るも撮影も初心者マーク。
準備無しでは足つって収穫できぬまま秋田にノコノコ帰るはめになります。
ですから出発前は楽に撮れるようにと、完璧に準備しました。

CA9O7BZL.jpg
右のメモ帳は、撮影予定の仙台駅での時刻やお目当ての車両が入線するホーム、行き先、上下線の方向などを撮る順番に書いたものです。
このメモ通りに動けば、ほぼ撮りこぼすことはありません。
実際、シティ・ラビット以外は全て撮りました。

左のメモは、仙台空港での離発着状況、第1便~最終便を全て書いたものです。
実際に撮影したのはたった2時間でしたが、撮りたかった機材は撮れたし、航空機の動きのない時間がひと目で分かるので休憩のタイミングがつかめます。
何人かの常連さんにも見せたことがありますが、秋田空港バージョンも毎月準備しています。

子供を連れていると、あまり自由に動き回れないこともありますが、前もって準備しておけば少ない時間・少ない動きでたくさん撮れると思います。







やっぱり飛行機がいいな [仙台遠征]

皆様、こんばんは。
夕べ寝る前に外を見たら、雪・ゆき・ユキ・YUKI・・・雪が積もってる~~~!!!
こんもり、ずっしり、重い雪で庭木がしなっていました。
その時点で撮り納めは諦め、除雪に励みました。
しかも・・・シャベルがひび割れて壊れていたので買ってから・・・。
手袋も買い足さないと、なくしてしまったわ・・・。
明日は早起きして愛車の前の雪をなんとかしないと、外出できませんな☆

さて、仙台遠征・・・帰る日に仙台駅新幹線ホームでいろいろ撮り、その後こまちで秋田に帰ったのでルポは一旦終わりです。
書くとすれば、『大きな旅行バッグを抱えて新幹線に乗るのは大変』とか、『11月なのに田沢湖辺りは小雪がちらついていた』とか、それぐらいなもんです。

飛行機なら、大きな荷物は預けてしまえばハンドバッグ1つで搭乗できますが、新幹線は全部自分で持たなくてはなりませんから、少ない方が楽なんですね~。
飛行機派としては、慣れていなくて大変でした。
そういえば、今回は初のグリーン車を試しました。
グリーン車にはアテンダントがいるとのことでしたが、ウェルカムドリンクサービスと、ゴミ集めの時以外は見かけませんでした。
(車内は広くないんだし、当たり前ですが・・・ ^^;)

あと、車内販売、これも回って来たんですが、人によっては一瞬で通り過ぎるので、声かけるタイミングが分かりませんでした。
それも、一度行ってしまうとしばらく来なかったので座席で買える状況ではありませんでした。

結局、お手洗いに立った時目の前にカートがあったので、直接商品のことを聞いて、はやてのストラップを買ってしまいましたが・・・(苦笑)

航空会社の念の入ったサービスが当たり前になってしまうと、新幹線のクールなサービスはなかなか慣れませんね~。




何だつぃみは!? [仙台遠征]

皆様、こんばんは。
今日も出撃できずの日・・・。
雪も風も落ち着いてきているんですが、なかなかね~(-_-
どっちの空港に行っても、ざっと1時間20分かかる故、きちんと目的をもって行かないと収穫できなくなりますから・・・(^^;
今週はなんとか撮り納めしたいです。

では、いつもの仙台ルポです。
2010年11月28日(日)仙台遠征・仙台駅新幹線ホーム編

仙台空港から快速列車であっという間に仙台駅に到着し、いったん改札を出てロッカーに入れておいた荷物を取り出して今度は新幹線ホームへ移動です。
予定どおりの快速に乗れたので、ホームで鉄分補給します(^^;
スケジュールでは5本の新幹線が撮れるはず・・・。
そう思ってホームに着いてみたら・・・

「何だつぃみは!?」

2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 011raw.jpg
「そうです。私がK47編成です。」

15時頃、11番線ホームに、ど~んといました。
私、鉄道は詳しくないですが、直感的に撮らねばと、撮って撮って撮りまくって、また撮りました。
周囲にあまり人はいませんでしたが、私同様、撮っている人もいましたね。

はっ!そういや荷物・・・は子供が見ててくれました(^^;
「見ててあげるから撮ってきたら?」
「・・・・・。」
どっちが保護者なのやら・・・(^^;

K47編成の新幹線、お掃除のオネイサンが出てきた後、警笛を鳴らして下り方面へと去ってしまいました。
“回送”となっていたので、臨時にでも使われたのでしょうか?

乗車予定のこまちが入線するまで時間があったので、再度、鉄分補給です。

2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 014raw.jpg
MAXやまびこ!
こういうの、フィッシュアイズームで撮ってみたかったんです(^^
今回はデジイチ2台態勢での遠征にしましたが、やっぱり頑張って持って行ってよかったです。


2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 015raw.jpg
ノーズ対決!
さすが仙台!・・・というか、秋田が地味なだけか・・・(^^;
仙台入りしてから、ノーズを撮ってばかりだったかも。
気に入っている構図です。
とくに「こまち」と「はやて」の連結は秋田では見られないので集中的にいただきました。
MAXのノーズもかわいくて・・・(^^;


ところで、うちの子はそれなりの年齢になったし、キケンなことやマナーは分別ありますが、鉄ブームのせいなのか小さい子を連れていてもホームで放っておく人もいるんですね~。
新幹線が見えてんのに黄色い線から出ちゃってますよ・・・。
ってか、ガードから乗り出したらダメじゃないのさ~!!
風圧で接触することもあるので、ちゃんと見てないとアブナイわよ、そこの人!!

ってなことがあって(言わなかったけどさ)、駅撮りはストレスになりました(^^;







中国国際航空は撮れないのん?? [仙台遠征]

皆様、こんにちは。
きょうも朝から暴風に吹雪きにと、大荒れの天気ですね。
凍るとまずいので、夕べ、玄関で飼育している金魚を居間に引っ越させました。

夕べ・・・そういえばクリスマス・イブってやつでしたね。
今年はやりたいことがいっぱいあるし、そもそも信者ではないので、“食べる”“子供へプレゼント”以外のことは全くしませんでした。
ツリーなし、飾り付けなし、イルミネーションなし!・・・・・ですが、省いてみたらラクチンでした(^^;
家族からの苦情・・・・・今のところありません(^^;
居間がスッキリしてて、いいあんばいです。
気が向けば、来年は飛行機ツリーにするかもしれません(おいおい・・・)
(北空港のANAの飛行機ツリー、真似したい・・・)

ではでは、いつもの・・・
2010年11月28日(日)仙台遠征・仙台空港編5

前回の記事にもありますが、仙台空港でエア・ドゥの白いくまちゃんを買い、空港線の快速列車に乗り込みました。
時間はたっぷりありましたが、電車内から駐機場が見たいので、よさそうな席に座りたかったのです。
仙台空港線の電車は横一列の通勤タイプではなく、ボックス席でした。
乗車券だけで気軽に利用でき、便利です。
子供と並んで座り、周囲を見回すと大きなスーツケースを持った人がたくさんいます。
お向かいに座った人は、タグからすると数十分前に到着したAIR DOに乗ってきた人のようです。
思わず「向こうでベア・ドゥ見ましたか?」と声かけそうになりました(笑)

発車時刻になり、動き出しました。
へば、アレをやってみるか!
これで最後だ!

2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 008raw1.jpg

中国国際航空、いただき~!!

仙台空港、バイバ~イ!!


時間的に午後の国際線は諦めていましたが、こんなとこからも撮れました。
レストランから撮ったエバー航空、いつの間にか到着していた中国国際航空、それとJ-Airが見送ってくれました。

進行方向左、逆向きの席から撮れます。
仙台空港、最後の最後まで楽しめる空港でした(^^





AIR DO の白いクマちゃん [仙台遠征]

皆様、こんばんは。
12月24・25日は大荒れの天気ですね。
北の空港で『雪景色・雪レフ・DHC-8-Q400』で今年の撮影をストップしようと思っていましたが、荒れ狂う暴風の音で取りやめました。
結局、お目当ての1667便も欠航になり、飛ばなかったようですが・・・。
北の空港は、ターミナルから見てランウェイ側が逆光になり、これまでに訪れた空港の中で撮影が一番難しいと感じてきましたが、最近になって“積雪&雪レフ”がメチャきれいなことに気づきました。
冬場の出撃はかなりキビシイですが、行けそうな日はこまめに足を運びたいと思います。

そろそろ仙台遠征編も終盤です。
2010年11月28日(日)仙台遠征・仙台空港編4

デッキで2時間程、定期便の撮影をして、ターミナル内で食事した後(子供が満腹でも残さず食べようとするから時間がかかります)、急いで空港駅へ!
航空会社のカウンターの前を通って、ターミナルの端まで行けばすぐなのですが・・・
どうしてもお土産店が目に入ります(^^;
ここで見てしまうと欲しくなりますから見るべきではないです。
ああ・・・!
でも・・・!
白い何かが目に入りそう・・・!
白いのはアレかも・・・!

私は誘惑に負け、ついに見てしまいました!!

ベア・ドゥ.jpg

「エア・ドゥのクマちゃんだー!!」

買おうか、買うまいか、それが問題・・・ですが考えている時間がありません!
つぎの瞬間、私はソレを手に取り、レジに並んでしまいました(^^;

もったいなくて、未だにビニールに包まれています。

お久しぶり!EVA AIR [仙台遠征]

皆様、こんばんは!
今日は初めて“ドライヤー”というものを買ってみました。
普通の女性なら必需品であろうソレを、私が最後に使ったのは小学生の時です(^^;
あと、出産後に産院のサービスでやってもらったのと、美容院に行ったときくらいなもんかな~。
自然に乾くのが好きなので使うこともありませんでしたが、この頃、頭が寒くかんじるようになりました。
やっぱ年のせいですかね~(^^;
ところでドライヤーって、乾けばそれでいいやと思って買いに行ったのですが、1,600円台の安物から10,000円近いものまでいろいろありました。
風力やターボなどのちがいだと思うんですが、なんでしょうね、”マイナスイオン”って・・・。
“イオンチャージでたっぷりマイナスイオン”
でも説明書には“目に見えません”・・・ですと(-△-
なんだかよくわからないシロモノにお金を払っているような気がします。

さて、今日もとっとこハム・・・ではなくて、アップしてしまいましょう。
(夕飯のハタハタ煮なくては!)

2010年11月28日(日)仙台遠征・仙台空港編3

ポカポカお日様の下、冷たい風にふかれながらもデッキで撮影していましたが昼過ぎになり、ターミナル内で食事をすることにしました。
とりあえず、目に入ったレストランへ。
そこはロビー越しに滑走路や駐機場が見えるレストランでした。

昼食時間のピークが過ぎていたためすぐに席に案内されましたが、そこは窓際ではありませんでした。
う~ん、残念・・・。
それでもRWY27から上がるアシアナ航空を眺めながら食事して、(多少落ち着かなかったけど)仙台空港を満喫。

食事が終わって(子供は遅くてまだ食べ終わらない ^^;)相変わらず滑走路を眺めていたら、エバー航空が着陸しました。
てっきりMD-90かと思いきゃ、A330のようでした。
やっぱりデッキで撮りたかったなぁと、ちょい未練が・・・。
そうこうしているうちに、国際線ターミナルのゲートへとタキシングしてきました。
どうする?
どうする?
目の前を通っちゃうよ!?

その時私は・・・!?

2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 007raw1.jpg
おもむろにカメラを取り出し、席からジャンジャン連写!
遠征中に撮るなって方が無理よ!
(すでに子供はNO眼中 ^^;)

実は・・・レストランの隅っこ(たまたま人がいなかった)からもエア・ドゥも撮りました(^^;
残念・・・というか・・・幸運にも・・・というべきか、ベア・ドゥではありませんでしたが、B737-500がようやく撮れました。

さて、エバー航空のデータはというと・・・
『EVA AIR A330-200 B-16308 118便  台北からの到着便』

おやっ!
レジを調べたら、以前、秋田空港で撮ったことのある機体でした。
お久しぶりです!
仙台で再会ですね!
また秋田にも来てね!




アイベックス・エアラインズ [仙台遠征]

皆様、こんばんは。
21日夕方から皆既月食ということでしたが、雲がかかっているようで見えませんでした。
探しに行ったところで月食最大だと見つけられないし、日食の方が見つけやすいなぁと思いました。

日中、運転していたらミラー越しに赤い回転灯が見えました。
パトカーのお出ましです。
ま、私はほぼ法定速度で走っていたのですが、パトカーとその前の車が徐々に近づいてきました。
どうやらパトカーの方が速度違反していたようです(^^;
が、後ろの車は私を追い越してどっか行き、パトカーはそれを追いかけず別な方へ行ってしまいました。
おいおい、捕まえねぇのかよ~と、ちょいムッとしましたが(笑)、時計を見たら11時30分前でした。
署に戻ったら昼食が待っているのね(^^;
ラーメンや鍋焼きうどんがのびちゃったり、カツ丼が冷めると美味しくないからね(^^;

さて、いつものように・・・
2010年11月28日(日)仙台遠征・仙台空港編2

仙台空港は初めてなんですが、撮影しやすくて良い空港ですね。
ワイヤーのあるデッキでも集中すればアプローチしているところも撮れるし、レジハンも楽です。
なにより順光なのがうれしいです。
ただ、お手洗いがないのが苦しかったです。
子連れでお手洗いがない場所はちょっと・・・。
寒空の下、「ジュースでも飲んで待ってて」とは言えませんね~(苦笑)
そんな状態ですから長時間デッキに詰めるのは難しいだろうと思い、目的を絞って撮ることにしたのがIBEXでした。

2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 005RAW.jpg
上・IBEX CRJ200ER JA04RJ 52便  伊丹行きの出発便
下・IBEX CRJ700NextGen JA06RJ 85便  広島行きの出発便

↑2機がほぼ同時刻に出発です。
CRJ200は伊丹でお会いして以来です。
お目当てのCRJ700はお初にお目にかかりまする。
並んでいるところを初めて見ましたが、やっぱりCRJ700は長いですね~。
IBEXは秋田では見られないので、いつも見ている仙台や広島ベースの人達が羨ましいです。



2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 006.jpg
IBEX CRJ700NextGen JA05RJ 81便  福岡からの到着便

↑もう1機降りてきました。
CRJ700、2機目をゲットです!
渡り鳥が湖に降り立つようです。
CRJ700は何機あるのかな?
私が把握しているのは2機目までなんですが、レジハン、コンプリしたかな?


IBEXつながりで・・・
昨日(この記事は2日間に渡って作成しています)運転中にIBEXと同じプラムピンク色のトラックが走っていました。
上から下、前から後ろまで、翼の下側と同じきれいなプラムピンク色でした。
なんだか追い越すのが勿体なくて、そのまましばらく後ろを走りました。





仙台空港の特別塗装機 [仙台遠征]

いきなり・・・

2010年11月28日(日)仙台遠征・仙台空港編1

このブログ、飛行機が主体ですからね、飛行機ネタを入れなきゃ意味ないのよ☆

仙台まで行っておきながら仙台空港に行かないわけにはいきません(^^;
仙台駅から仙台空港までアクセス線ができ、空港のデッキも接地・・・もとい、設置され、より良い空港を目指しているようです。
実は私、仙台空港は初めてです。
楽しみ~♪

・・・・・・・・・・だったのは前日まで。
当日、起床時から頭が痛いわ耳がキンキンするわ食欲もないし、具合悪~(涙)
なんとか起きて朝食バイキングに行ったら、コーヒーは受け付けないものの、ミルクティーとロールパンは食べられたので薬を服用して空港へ・・・(^^;
気持ち的には家に帰りたかったんだけど、後悔しそうで・・・(^^;

予定よりだいぶ遅れたけど、仙台駅3番線から空港を目指して出発!
そういえば車内から空港の駐機場が見えるんだっけ?
間もなく到着という時に、進行方向右手に駐機場が、ぱあっと開けてエア・ドゥが待っていました(^^

電車から降りたら通路のガラスの向こうでスタ☆アラの何かが着陸したようでした。
タキシングしたところをいただこうと思っていたら、なかなか来ない・・・。
待ちきれずデッキに行ったらコンチネンタル航空でした。
てっきりANAのスタ☆アラかと・・・(^^;

ど~れ、レジは何かな?

2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 001.jpg
N1372・・・あり~!!(笑)
でもドア脇にもありますから・・・(^^;

2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 003.jpg
コンチネンタル航空  B737-700 N13720 937便  グアム行きの出発便

↑気に入っている画像ですが、バックにB6君が・・・。


2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 004.jpg
離陸滑走!!
この日は陽が出たりかくれたりで、露出が安定しませんでした。
いいとこで曇ってしまって、自慢できるようなものは撮れませんでした。
しかも虹が出ていたのに(日中ずっと出ていた)、飛行機が来ると消えるんです(苦笑)
絡めて撮りたかったな~。



2010年11仙台遠征P7・ブログ用4 002raw1.jpg
ANA B737-700 JA01AN 986便  中部行きの出発便

↑便名・行き先は時刻表で確認したものですが、もしも間違っていたらすみません。
電車の中からも見えましたが、ゴールドジェットの出発に間に合いました。
以前、鹿児島から帰る途中、羽田空港で(南国酒家から)初ゲットしましたが、あちこちで見かけるような気もします。
そんなんだから、ノーマル機のレジハンが進みません。

でも来年2月からは大館能代空港にもガンガン飛来します!
けど夜なので時間的に行けませ~ん(涙)
撮れそうで撮れない、ドSなB737-700・・・お願いですから日中来てくださいよ~(グスッ)











松島海岸駅のプラットホーム [仙台遠征]

なんだか疲れました。
風邪が治っていないってのもあるし、肩が痛くてどうしようもない・・・。
年賀状を書いていたら、ふと、今年いただいた分がないのに気づいて探しました。
探して探して探して・・・やっぱりない!
心当たり全部探したけど、何度探してもやっぱりない!
やべ~って思ったけど、探すのをやめたら目の前にありました(笑)

さ~て、年末だし、やりたいことがいっぱいあるので、どんどんアップしていきましょう。

2010年11月27日(土)仙台遠征・松島海岸駅にて編・2

2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 008.jpg
ちょっと暗く写っちゃったけど、プラットホームです。
けっこう狭め。
ここで松島観光のお客さんがどっと乗り降りするんだから、人であふれかえります。
平日はどうかわからないけど、週末は混雑していました。

写真は塩釜・仙台方面。
ホームをはさんで右側が石巻行き、左側が仙台行きでした。

ここの駅はJR仙石線の駅だけど、山側を並行してJR東北本線が通っています。
『松島駅』というのもあるようですが、こちらは“観光地の松島”からは遠いようです。


松島から仙台市に戻るとき、列車内から塩釜港が見えました。
停泊している白い大きな船は、海上保安庁の船でした。
船名は見えませんでしたが、『くりこま』くらいの大きさでした。
塩釜は今回は観光ルートに入れませんでしたが、駅から港まで近いようだったし、今度訪れる機会があれば行ってみようと思います。

それにしても、ガイドブックでは“駅から徒歩*分”と書かれていますが、観光地でお店が建ち並ぶところや、開放的な公園がある場所だと、実際に歩く時間と、過ごしている時間の感覚にギャップがあります。
徒歩10分以上かかる道のりでも仲間同士でワイワイ楽しみながら観て回ると、あっという間です。
地図で見た感覚と実際の感覚はちがうもんですね~。

JR松島海岸駅 [仙台遠征]

皆様、こんばんは。
今日、買い物に出かけたら積もった雪が溶けてシャーベット状になっていました。
凍った道路の運転は大変ですが、シャーベット状はハンドル操作が利かず、これまた苦労します。
で、今夜は雷雨ですか・・・。

ちょっと脱線していましたが、仙台遠征に戻ります。
2010年11月27日(土)仙台遠征・JR松島海岸駅にて編・1

JR松島海岸駅は、その名のとおり海のそばにあります。
駅の改札を出るとロータリー周辺に食堂、土産物店、観光案内所、遊覧船チケット売り場・・・などなど・・・。
さ~てどっちに行こうかな~? ・・・の前に・・・
帰りの乗車券を先に買って、列車時刻を確認しておきます(^^
駅舎は狭いので、混み合う前に済ませておきます。

2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 007.jpg
駅です。
ホームへは上にあるため階段を上がらなくてはなりません。
ホームからは水族館『マリンピア』が見えるので、初めて来た人は位置を確認できます。
駅周辺を見渡せて、見晴らしの良い駅です。



2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 006.jpg
駅から左方向を見たところ。
左手には五大堂、正面には広い草原の公園、
水族館のマリンピアは右手になりますが、駅前なのであっという間にたどり着きます。
(どうでもいいんだけど、私の影が・・・)


眠いので、そろそろ・・・
いつも閲覧ありがとうございます!


前の10件 | - 仙台遠征 ブログトップ
メッセージを送る