So-net無料ブログ作成
伊丹・関西空港遠征 ブログトップ
前の10件 | -

『てんくう』 in 大館能代空港 [伊丹・関西空港遠征]

2009年4月4日(土)、自分が伊丹空港から乗ってきた1667便が1668便になり、大館能代空港から引き返しました。
気持ちよい風が吹くデッキからDHC-8-Q400に別れを告げ、ご飯食べて帰ろうかと思っていたら、エプロンに見慣れない機体が駐機しているのを発見。
ときおり、プロペラ機がやってくるので、その類だろうと思い、とりあえず記念撮影して家で確認。
そして、ビックリ!
写っていた機体はプロペラ機ではなく小型のジェット機でした。

2009年4月4日(土)大館能代空港ブログ用 004.jpg
『てんくう』
読売新聞社保有
JA525Y
セスナ525
伊丹空港拠点


4月4日(土)は北朝鮮でミサイル打ち上げ予定していたので、通過ルートの下にあった大館能代空港に、取材に来ていたのでしょう。
実際、カメラを持った方々がいましたので・・・。

この日はミサイルの打ち上げがありませんでしたが、誤報騒動でコックピット内は落ち着かなかったかと思います。
ともかく、被害がなくて良かったなぁ。

この、『てんくう』を撮影したあと、2階のレストラン『ポートワン』で食事して遠征終了。
ここ数年、県外の空港に行く機会はありましたが、飛行機を目的とした旅行は初めてです。
時間に縛られることもなく、思いのまま、自由に過ごせた時間は貴重なものでした。
この楽しさを知ってしまったから、もう普通の旅行はできないかもしれません。
また、マイルが貯まったらお出かけしたいです。

それでは皆様、伊丹・関空遠征編、おつきあいありがとうございました!

追記 明日か明後日に届くクレジット請求がコワイ・・・☆

1667便、大館能代行き [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは!
朝から体調がイマイチ・・・。
夕べ調子こいて飲んだワインが体に合わなかったのでしょう、ひどい頭痛が・・・。
すんげー気持ち悪いし・・・。
先日飲んだ赤ワインが美味しかったので、昨日買い物ついでに同じ物を買おうとしましたが、似たようなデザインのボトルが多く、どれだったかわからなくなって適当なのを買いました。
前に買ったやつは有機栽培と酸化防止剤無添加でしたが、今回のはたんに安いだけのワイン・・・。
これじゃあ二日酔い、けって~い!
               ・・・・・・・・・・だよね☆
焼酎にしとくんだったわ・・・


さて、1ヶ月かけてずるずるアップしてまいりました、伊丹・関空遠征もいよいよ終盤!
2009年4月4日(土)伊丹空港から秋田への復路編です。


伊丹空港のデッキで飛行機撮影を堪能したあと、ターミナルで『マネケン』のベルギーワッフルを3個ほど購入し、保安検査場へ。
(本当はたこ焼きを買いたかった)
保安検査場では、まず私の手荷物がひっかかり再検査(デジ一入ってるせいかな?)。
次に娘のリュックにペットボトルが入ってて再検査。
刃物は気をつけていますが、ペットボトルはうっかりしてて、またやってしまいました。
スミマセ~ン!

1667便大館能代行きはバスラウンジですから、ゲートはターミナルの端のようです。
案内15分前なのにお客さんはまばらで、最終的には16人でした。
当然、優先的に事前改札する上級会員もいませんでした。

バスから降り、いそいで機体撮影し、いよいよ搭乗。
エドガーと子供の座席は3CとDですが、前から2番目・非常ドアの後ろだったので、シートの間から緊急脱出の方法が見えていました。
なるほど、ああやって開けるのね~と感心。
そうこうしているうちに、RWY32RからTAKE OFF!!
エプロンに並ぶ機体たちや、ラ・ソーラに別れを告げ、左旋回した後に巡航へ移ります。
巡航高度は19,000ft。
雲の上に出たり入ったりで機窓からの眺めはまずまずでしたが、青空が見えているときにプロペラを撮影できました。

フライトは多少揺れたものの、順調に飛行し、1時間30分ほどでした(往路は2時間)。
大館能代空港に近づくにつれ高度が下がり、右手に森吉山が見えてきます。
そして、いつも利用する秋田自動車道の上を通過し、内陸縦貫鉄道のレールを越えて、緑地公園が見えたらいよいよRWY11にLANDING!
プロペラの回転が止まったらドアが開けられ機外へ・・・。
CAさんからは、またもやポストカードをいただいてしまいました。
本当にお世話になりました!
また、いつか搭乗したいです!

で、ここで遠征が終わったわけではありません。
車に戻り荷物を置いてから再びターミナルへ戻って、先ほど乗ってきたDCH-8-Q400をお見送りです!

2009年4月4日(土)大館能代空港ブログ用 001.jpg
ANA
JA843A
DHC-8-Q400
1668便 伊丹行きの出発便 

2009年4月4日(土)大館能代空港ブログ用 002.jpg
RWY29まで地上滑走し、エンドで回っていよいよTAKE OFF!!


2009年4月4日(土)大館能代空港ブログ用 003.jpg
4月から大館能代に入ってるエアーセントラルの皆様、ありがとうございました!
いつか、またお会いできることを祈ってます!


お見送りと同時にエドガーの楽しかった遠征も終了・・・と思ったんですが、まだ、ありました!
大館能代サプライズが残っていたんです!!
こちらも次回アップです!


 

Good Day !! Air China [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
あらら、次の日になってしまいました・・・。
ずっとアップし続けている伊丹・関空遠征リポートも、間もなくラストが近づいてまいりました。
おつきあい、ありがとうございます!
では、2009年4月4日(土)伊丹空港・午前編です。

4月4日は秋田に帰る日。
USJに行ったりもしましたが、飛行機を見て撮るための旅行なので、朝からデッキ入りをしました。
パシャリ、パシャリと撮る私。
モクモクとサンドイッチを食べる娘。
曇ってはいましたが、雨の影響はなく搭乗するまで撮影を楽しめそうだなと安堵。
と、そのとき、他とはちがう尾翼がJALの中に混じっているのを発見!

「ほえええ~!国際線!?」

よく見たら、赤い横断幕を掲げる黒服の人々。
さらにプッシュバックのときには赤い小さな旗までフリフリ。
総勢30人は軽く越える人々が一列に並んでお見送り。

その、スペシャルゲストがこちら↓
2009年4月4日(土)中国国際航空ITMブログ用 001.jpg
中国国際航空様でございます。

おそらくチャーター便でしょう。

修学旅行や団体ツアーなら、チャーターであっても国際線のある関空を利用するはずだし、
給油のための立ち寄りだとしても、関空はすぐそこなんだから、わざわざ伊丹には来ないでしょう。

国際線がなく大阪知事が廃止したがっている伊丹を利用し、制限エリアで大勢の関係者から見送られたことを考えれば、かなりの大物がチャーターしているのでは?
でも、デッキは開いていたから、国のトップではなく、もう少し下の方でしょう。


デッキで見守り、目の前を通過した中国国際航空はやがて滑走路に進入。
RWY32L TAKE OFF !!

2009年4月4日(土)中国国際航空ITMブログ用 002.jpg
あ・・・☆
タイミングが・・・
たまにやってしまいます ・△・;


2009年4月4日(土)中国国際航空ITMブログ用トリミング 003.jpg
いってらっしゃ~い!!

おまけにデータも付けますか?
AIR China B-2496 B767-300ER


今回は初めて伊丹や関空を訪れたけど、毎日何か発見があって楽しかった!
普段秋田では撮れない機材や特別塗装機がたくさん見られて興奮の毎日。
立て続けに飛行機を見ていると、そこら辺の建物や工場のタンクみたいなのが飛行機に見えてきて、ちょっとアブナくなりますが・・・ ^^;
そして何よりも、チャーター便に恵まれたことは大きかったね!
もしかしたら、最初で最後になる機体もあったかもしれないけど、1機1機、きちんと見て来れて良かったです。







全日本空輸協賛 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは~!
ここ数日の雨で、桜がだいぶ散ってしまいましたね。
先日の晴れた日に鉄道&桜を撮ろうと計画していましたが、何となく行かないまま終わり、
今日になってFe補給。
すでに、葉っぱが出ちゃっていました・・・。
もう一度リトライした後、八重桜が咲くまで待つとしましょうか。
上手く撮れたら(下手でも)画像アップしますねー。

で今日は、伊丹・関空遠征のついでにUSJにも行ってきたので、その日のことを・・・。
2009年4月3日(金)の画像です。

2009年4月3日(金)USJブログ用 006.jpg
ジョーズの入り口のとこにある看板に注目!
ANAですと!?


2009年4月3日(金)USJブログ用 004.jpg
並んでいたら、こんなものを発見!
そう、ジョーズはANA協賛のアトラクションです!
並んでいる間、こういうのを見つけてはパチリ、パチリ・・・
ヨソの人から見るとエドガーっていったい・・・


2009年4月3日(金)USJブログ用 005.jpg
ちょっと待ってよ~。
これ、飛行機?それともサメ君ですか?(笑)
このデザインのマグカップが、入り口付近のカウンターに展示されていました。
欲しかったんですが、ショップにはありませんでした。


ジョーズに乗った後は食べ歩き&買い物。
落ち着いてから、スヌーピーのコースターとバック・トゥ・ザ・フーチャー・ザ・ライドに挑戦!

スヌーピーのコースターは子供向けでユル系と言われていますが、室内アトラクションなので迫力ありました。
(乗ってからコースターが苦手なことを思い出した!)
50分待ちでけっこう長かった・・・。
ちっちゃい子供と一緒に保護者や兄姉も乗るからねー。
初めてコースターを経験した娘、ひたすら絶叫でした ^^

バック・トゥ・ザ・フーチャー・ザ・ライドは私が何よりも乗りたかったアトラクション!
出発前にDVDで復習したほどです。
問題はUSJアトラクションの中でもかなりハードな乗り物ですから、娘が耐えられるか心配でした。
実際、デロリアンに乗り込み、動き出すと同時に体にかかるGはハンパじゃない!
ただひたすら絶叫し続ける娘に「大丈夫?」って尋ねたら「大丈夫じゃないよー!!!」と、すかさずツッコミ☆
同じ列のお姉さんたちに笑われてしまった・・・ ^^;
ホントは自分も心配する余裕なんてなかったんだけど、娘が気になってアトラクションに集中できなかったよ(苦笑)
でも娘はアレが気に入ったらしい。
へば、次も行けたらまた乗ろうかってことで、けって~い♪
そんでもって、『スパイダーマン』と『ハリウッド・ドリーム』にも挑戦したいなぁ!

そうそう、バック・トゥ・ザ・フーチャー・ザ・ライドは70分待ちだったけど、実際は30分も待たなかった。
それに加えて、タイムトラベルのいきさつが待ち時間から始まっているから、あっという間。

1日で乗ったアトラクションが3つ。
リムジンバスの最終が18時すぎで、けっこう早いなぁと思っていたけど、先に体力限界が来ました。
『ジュラシックパーク・ザ・ライド』にも乗りたかったけど、90分待ちで列の最後尾がどこかわからないほど・・・!
ジョーズもそうだったし、水モノは待ち時間が長いようですね。
そんでもって隣の『ウォーターワールド・ショー』が終わり、一斉にお客さんが流れ込んできました。
で結局、乗るのはやめて買い物したり散策したりブラブラ。

かさばる荷物はゲートを出たところにあるショップ内で自宅配送してもらいました。
あの荷物を持ってリムジンバスに乗るのも、DHC-8-Q400に乗るのもムリがあったので・・・。
そして早めに伊丹空港に戻りました。
んー楽しかったねー♪♪♪
また来ようねー♪♪♪

それにしても、遠征中に撮った画像は2,000枚はあるというのに、子供の記念写真はわずか10枚くらい・・・。
こりゃあ、大変だ!
年賀状用のがないっ!!!













大阪モノレール [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは~。
今日は朝から雨でした。
雨・雨・雨・・・。
今日するはずだったお仕事、済ませてしまいたかったなぁ・・・。
がんばって、早起きしたのに・・・。

ま、しかたないか。
おかげでフレッシュ・プリキュア観られたし。
前作とはうってかわって大人の雰囲気漂っているなぁ、なんて・・・
さりげない思いやりとか信頼感とか、主張しすぎず、それとなく思わせているあたりが気に入ってます!

・・・って、アレ?何の話だっけ?
ああ、大阪モノレールだよ!
少しばかり撮ってきたのでアップします。

2009年4月3日(金)USJブログ用 001.jpg
オール電化のエコキュートバージョンです。
派手ですねー♪
飛行機もたまにはこんなふうに自己主張してくれないかなぁ。
・・・なんて・・・


2009年4月3日(金)USJブログ用 002.jpg
ノーマル(?)バージョンのモノレール。
シンプルだけど、すっきりしててキレイなデザインです!

2枚とも、2009年4月3日(金)に伊丹空港ターミナル前で撮影したものです。
前日、関空に行く際に乗ったんですががそのときは撮れなかったので、翌日、USJに行くときリムジンバス乗り場からコンデジでパシャリ!
ちょうど目の前なので、早めにバス停に並んで活動です。

前にも書いたと思うんですが、秋田の人は集合しなくちゃいけないとなると早すぎるくらいに行って待ってます。
いい例が結婚式でしょうか?
招待状に記載されている時間よりも1時間前に行くのは普通です。
で、その秋田県民の精神にのっとり、30分前にバス乗り場で待機。
モノレール撮影に夢中になり、気づくと後ろは長蛇の列。
やっぱ、こういうときは早め早めで良かったんだね。

USJには1時間ほどで到着。
ひたすらチケットブースに並び、事前購入しておいたパスの伝票をチケットに交換してもらい、ゲートが開くのをまちます。
春休みで金曜日とくれば、左右前後上下は人、ひと、ヒト・・・。

開園して適当に歩いていたらジョーズを発見!
待ち時間70分!
でも東京の友人は「地方とちがってそれが普通」と言ってたので、あまり驚きませんでしたが・・・。

2009年4月3日(金)USJブログ用 003.jpg
『白鯨』のエイハブ船長だー!!
エドガー家ではファミリーブームなので記念にパシャリ!!
エイハブ船長は白い鯨を捕るためには仲間も命もおしまないお方。
その精神に感服です(笑)
飛行機撮るためには命もおしまないってか?(笑)

こうして、待ち時間長くてもカメラで遊んじゃいます☆

ふと、よその子供を見たら、みょうに大人しい・・・。
どうやら、DSやPSPで遊んでいるらしい。
やれやれ・・・。
こんなとこでもゲームかよ。
後ろに並んでいた男の子たちは、まだ小さいので暴れていましたが・・・ ^^;
子供はこれが自然です!

結局ジョーズは70分以上は待ちました。
たぶん90分越えていたかも・・・。
夕方確認したら110分待ちでしたが(ビックリ!!)、ハリウッドにはなかったので、乗る価値充分です。
炎の効果はこわいくらいだったけど、肝心のジョーズはユル系でしたね・・・ ^^

ついでに、この画像も
2009年4月3日(金)USJブログ用 007.jpg
サメがぶら下がっています。
けっこう有名なので、ご存じの方は多いと思います。
しかし、撮影しようにも人がいっぱいだし、なにやら一眼レフをお持ちのスタッフもいるようで、気楽にサメの正面に近づけませんでした。
じゃあ、発想を変えてみましょうってことで、サメの後ろ(お腹側)にまわってみます!
うん!
悪くない!
誰もいなくていいあんばいでした ^^

正面側はたしかハリウッドで撮ったはずだから、まずいいべ。









海上保安庁の機材 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは~。
今日は疲れて疲れてどうにもなりません。
秋田弁で言った方がふさわしいなぁ、こりゃ☆ということで、変換。
「あ~こえしてこえして、なもかもね~」

本来なら16時きっかりに帰宅できるはずだったのに、決めなくてはならないことが決まらず、気づけば17時をとっくに過ぎていた。
まったく、こんな田舎でな~にカッコつけてんのサ☆
不平不満は誰も聞いてないのに出てくるくせに、肝心なことは何一つ決められないんだから・・・!
とりあえず、今年度の自分の仕事は一部、今日中に終わったんだから、ブログに集中するか・・・。

というわけで、2009年4月2日(木)関西空港編の最終回です。

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 014.jpg
海上保安庁の保有機 『はやぶさ』
JA953A サーブ340B

ふと見たら、このような機体がタキシングしてきました。
秋田ではなかなか海上保安庁の機体は見られないので、貴重です。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 042.jpg
海上保安庁の保有機 『みみずく』
JA688A EC225LP

展望ホール撤収前に撮影した機体です。
メインホールと滑走路の間に海上保安庁のビルがあり、そのエプロンで洗浄しているようでした。
エプロンは反対側でほとんど見えなかったんですが、力強いプロペラの音が聞こえてきたり、機体をスポットに誘導する職員の方々が見えたりで、気になるポイントでした。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 015.jpg
大阪府警ヘリ 『ちはや』
JA6803 EC135P1

本で調べたら、八尾空港を拠点にしているようです。
ここのスポットから上昇するときは展望ホールの目の前なので、すごい迫力でした。
エア・ショーさながらの上昇と旋回は、自分に迫ってくるようで、ファインダーをのぞいてて思わず退いてしまいました。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 033.jpg
特急『はるか』

連絡橋を疾走する『はるか』です。
関西空港から京都を結んでいるんでしたね。
特急『ラピート』は頻繁に見られるんですが、『はるか』は本数が少ないので、展望ホールから撮りたい方はスケジュールを確認しておいた方がベストです。

画像でもおわかりのように、連絡橋を渡る特急から空港が見え、こうなるとテンション最大です。
そんなアドレナリン大全開で臨んだ関空遠征は休憩・買い物時間を含め約7時間。
プッシュバックからタキシング、そしてラインナップまでの間にたこ焼き一箱を朝飯代わりに早食いするような、トンデモナイ状況・・・!
その間肌寒い潮風に当たりながら、大人しく待っていた娘はちょっと(大いに!)気の毒でしたが、彼女もアレコレ写真を撮り、少しずつ腕を上げていました。
感謝を込め、後日紹介してみようと思います。






機体登録記号を探せ!! [伊丹・関西空港遠征]

あまりキレイな画像じゃないんですが、私自身の大切な記録なのでアップします。

2009年4月2日(木)関西空港にて

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 023.jpg
UPS AIRLINES
United Percel Serviceです。

機体登録記号は胴体で確認できなくても、翼の裏側でも確認できます。
RWY06上がりだったこの日、エプロン上の機体は確認が難しかったので、そのようにしてチェックしていました。

そして・・・

おおっ!
UPS!!
フレーミングよし!!!

こうして撮影し、翼の裏を見てみたら・・・

「ないいいっっっ!!!」

そう、UPSの翼の裏には機番がありませんでした・・・。
はううう~・・・。
お願いだから、見えるところに大きく頼みますよ~・・・。
体操着のゼッケンみたいに、ねっ!



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 030.jpg
「FedExよ、お前もか!!」

こちらのご婦人も機番不明。
秘密のある女は美しいって言うからしかたねーかぁ・・・。
(ホントかよ・・・)
機材はMD-11です。

あ、でも、降りてくるところを撮ったから、胴体を確認すればわかるかもしれない!

実はこのとき軽食休憩中でしたが、タキシングが見える席でイカ焼きを食べながら見張っていたので、滑走路進入と同時にカフェを飛び出し、速攻でゲットした画像です (^^;
常連の皆様、お騒がせしてすみません。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 040.jpg
QATAR AIRLINES A7-ACB A330-202

明るいんだか暗いんだかわからない画像になってしまった。
夕方になると太陽の位置も変わってエプロン側も逆光気味になります。
こまめに露出のチェックしないといけないね。
しかもモヤモヤしてシャッキリしない天気。
距離あると撮りにくいなぁ・・・。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 041.jpg
EMIRATES

かっこいいですねー!!
できればもっと展望ホール側に来てほしかった。
いくらズームしても300mmレンズではこれが限界。
で、機材はB777です。
レジは一応チェックしましたが、はっきりしません。
超望遠があれば、機番のとこだけでも撮っておけるんだけど・・・。
(少しブレているんですが、A6-ECFって書いているよに見えました。でもちがうかも・・・。)

航空会社のみなさーん、機番、もっと大きく表示してくださーい!!



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 018.jpg
ASIANA AIRLINES HL7746 A330-323

アジアンティックでこっちの塗装も好きだなぁ♪
エプロン上で駐機中も撮りましたが、直射日光のせいか、陽炎がすごかった!
ANAみたいに機番が胴体下部に書かれていると、確認が難しい。

陽炎は季節感があって、そんなにキライじゃない。
強調すると面白い絵になるかも☆














もしかして、チャーター便!? [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは!
がんばって遠征のデータ整理してますが、なかなか進みません。
もうじきGWですし、どっか行くとまた写真撮るだろうし、早く終わらせたいのですが・・・。

んん??
どっか???

「どこへ行こうというのかね?」byムスカ(天空の城ラピュタ)
「ちょっとそこまで♪」byメイちゃん(となりのトトロ)

ジブリごっこはこれぐらいにして、次、行ってみよう!!
2009年4月2日(木)関西空港にて

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 035.jpg
JEJU AIR HL7779

はい、笑って笑って!ニッコリ!
楽しい飛行機だなぁ♪
んで、これはHLだから韓国籍かしら?
・・・っていうか、韓国語で書いてるじゃん(苦笑)
どれどれ・・・と、旅客機アルバムと時刻表で調べたら・・・「ない!?」
ええっ!?・・・って、もしかして、チャーター便だった!?
だって、これだけいろんな国際線に混じってるとチャーターだなんて思えないよー。
しかもエドガーは秋田のド田舎から関空に行くの初めてだし、ふだん国際線なんて意識しないんだもの。
JEJUの機材はおそらくB737-800かな?
ウイングレットはありません。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 046.jpg
AIR MACAU B-MAK A319

スタアラUAとツーショットで!
A319を撮るのは鹿児島で撮影した中国東方航空に次いで二度目です。
ちっちゃいけど、展望ホールの近くをタキシングしてくれて良かった!



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 047.jpg
AIR CHINA B-2376 A320-214 (牡丹塗装)

来た~!!
期待して撮りに行って、期待通り撮れたのが中国国際航空の牡丹塗装。
離陸画像ですが、いつ到着していたかはわかりません。
展望ホールでRWY06を見てて、何か飛んだので撮ったらこれでした。
エアライン誌で見た通りの塗装に夢中でシャッター切ったものの、家に戻って確認したら入れ墨みたいでコワかった・・・ (^^;



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 045.jpg
TURKISH AIRLINES TC-JND

4月のスケジュールではA340のはずですが、あらら?
エンジンは双発ですね~。
もしかして、A330あたりでしょうか?

胴体に描かれているように、チューリップの原産国はトルコです。
最近は色も花弁の形も様々で、たくさんの品種が出回るようになりましたが、数年前原種チューリップが話題になり植えてみました。

が・・・!

生えてこない・・・!

へんてこな葉っぱがびろ~んと1枚出てきただけで、花芽は無し。
あと、茎みたいなものが一部だけ地上に顔を出しただけ・・・。

はて、あれは一体何だったんだろう??






関西空港のB747 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは!
そろそろ桜が満開になるので、男鹿線とのツーショットを考えていましたが、今日から週末にかけて雨が降りそうです。
風も強いですし、今年は期待できないかな?
秋田空港に隣接する中央公園の桜も木はたくさんありますが、山桜も多いので、華やかに撮れるんでしょうか?

さて、未だにダラダラ続けています、伊丹・関空遠征リポート。
「だから何なの!?」と、ブログ見た人たちからツッコミ入りそうですが、4月いっぱいはこのネタです(苦笑)

では、2009年4月2日(木)関西空港編・ジャンボ機5連発です!

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 025.jpg
SINGAPORE AIRLINES CARGO
9V-SKF B747-412F
撮影データ:F18 1/250

翼のしなりが凄い!!
とてもじゃないけど、秋田では見られません!!



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 037.jpg
SINGAPORE AIRLINES CARGO
9V-SFP B747-412F (MEGA ARK)
撮影データ:F18 1/320

こちらも同じB747-412Fですが、『MEGA ARK』が入っています。
ちょっと曇りがちの空ですが、これはこれで引き立ってくれたかしら・・・。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 034.jpg
UNITED AIRLINES
N121UA B747-422 (STAR ALLIANCE)
撮影データ:F18 1/320

少し露出がアンダーですが、晴れたり曇ったり、不安定なお天気でした。
その上、方角によっては逆光で、風も強くて、しかも微妙にモヤモヤとヘイズ気味。
去年までのカメラ設定では絶対にピントが合わないだろうという状態で、個人的にはまともに撮れた方だと思う。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用トリミング 020.jpg
CHINA AIRLINES
B18212 B747-409
撮影データ:F16 1/200

小さくなってしまったので、トリミングしました。
秋田にたま~に来る中華航空はB737-800なので、なかなか見られない機材です。



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 031.jpg
CATHAY PACIFIC CARGO
B-HVX B747-267F
撮影データ:F18 1/320

レジは微妙です。
もしかしたら、ちがっているかも・・・。
展望ホールから、望遠側(実質450mm)で撮りましたが、解像度限界でした。
せめて、もう少しこちら側をタキシングしてくれるか、もっとでかでかとレジを書いてくれるかしてくれれば、助かるんですが・・・ (^^;

そういう意味では、ANAのDHC-8-Q400もそうだねー☆

今回は簡単に撮影データも付けてみました。
マニュアルで、絞りがF16~F18、シャッタースピードが1/200~1/320くらいです。
曇りがち&ヘイジーだったので、絞りを先に決めてからシャッタースピードをぶれない限界まで落とし、足りない分の露出はISO感度で稼ぎました。
RAWで暗く撮っておいてから(シャッタースピードを上げる場合)、明るさ変更→JPEG変換もたまにやります。

もうちょいお値段の高いレンズならあまり苦労はないかもしれませんが、楽しみつつ趣味活動するならこんなもんで充分なのよー・・・って、自分に言い聞かせてます f^^

それにしても、ジャンボはかっこいいなぁ!!
旅行会社&航空会社の宣伝・広告に飛行機が付いていますが、ジャンボからB777に代替わりしてます。
たしか、日曜日・朝放映の『日本菜発見』(テレビ朝日)のANA機もそうですね。
なくなってしまうなんて、未だに信じられません。







欧米のエアライナー [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんにちは!
もう夕方になってしまいましたか・・・。
今日はよく晴れていますから、夕刻出撃できたら絵作りできるんだろうなぁとは思うんですが、空港の隣にでも引っ越さない限り、まず無理でしょうね(苦笑)。

さて、夜は更新できないので、今のうちに・・・。
2009年4月2日(木)関西空港・展望ホールにて撮影。

2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 011.jpg
NORTHWEST N549US B757-251
わーい♪
久しぶりのノースウエストだー♪

2004年2月下旬に成田-サンフランシスコで利用した航空会社です。
CAさんは親切だったし、ミドルミールにアイスクリームのクッキーサンドが出て、サービス満点でした。
デルタと合併した今、この塗装がいつまで見られるかわからないけど、とりあえず、再会できて良かったです!
しかも、B757は初めて見ました♪
細くてエレガントねー!



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 012.jpg
FINNAIR OH-LGA MD-11ER

アンテナみたいなのが重なってしまいましたが、これが話題のMD-11ですか。
MD-11もたぶん初めて見る機材かもしれません。
(もしかしたら成田でFedExのMD-11を見たことがあるかもしれないけど、その頃は写真撮ったり観察したりしなかったから・・・)

雑誌ではエンジン部分が重そうに見えたんですが、そんなふうには感じられませんでした。
思ったよりも軽やかな印象。

出発前に時刻表を確認したら、木曜日は来ない日でしたが、なぜかいました。
見られないと諦めていただけに嬉しかった!



2009年4月2日(木)PENTAX関西空港ブログ用 013.jpg
KLM Royal Dutch Airlines PH-BFV B747-406(M)

お~!!
やっぱジャンボは大きいなぁ!!
翼のしなり具合がハンパじゃないし、離陸にも時間がかかります。
中型から小型機は、ほぼ真下からの撮影だったのに、ジャンボだと、胴体もある程度は見られました。

そうそう、このKLMのB747は貨客混載型(コンビ型)です。
たくさんの貨物も積んでいるんでしょうか??


さて、明日は御所野にヤボ用。
その後は流れでいつものスポットに行くんでしょうかね~^^
でも、このところ疲れが取れにくいから、ほどほどにしないと・・・。









前の10件 | - 伊丹・関西空港遠征 ブログトップ
メッセージを送る