So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント・情報関連 ブログトップ
前の10件 | -

3万人の写真展 [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。
9月16日から18日まで、秋田市の『にぎわい交流館AU 』1階にて、3万人の写真展が開催されます。

時間は9時から17時まで、入場無料です。

私もフォトコン向きじゃないけど、思い出の飛行機写真を応募しました。
明日にでも見に行こうと思います。

実は夏にも大宮会場(鉄道博物館)に鉄道写真で応募していましたが、見に行けなくて残念でした。



今年は写真展やフォトコンにあれこれ応募しましたが、今現在の段階で公開できる最後の写真となります。

この後は応募していないから、やるなら撮影するとか、撮り貯めた画像の中から選ぶとかしなくてはなりませんが・・・。

使える写真あるかなぁ( -_・)?

第58回秋田県美術展覧会 [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。

県展開催初日の6月23日と、25日に見に行ってきました。

初日は平日でしたがそれなりに賑わっていて、自分が応募した写真部門でも写真クラブの人達とおぼしき方々が品評(!?)しながら見て回っていました。

自分のは奥の方に展示されていましたが、会場のライトが完全な白色ではなく、やや暖色がかっていたので、もう少し青味を出した方がよかったかなぁ・・・などと思いながら、昨年と来年のことを考えました。

昨年も今年も、人気のある撮影スポットや被写体は複数展示されていました。

鳥海山、紅葉、清流、桜、雀、猿、祭りは多いなぁと感じました。

実は出品当日にばったりお会いした常連さんから、毎年の傾向を教わっていたので、だいたいは予想していましたが、自分のはどうなるか不安でした。

幸いなことに同じ被写体の作品はなく、ほっ。
1点くらいはあるかな~と思っていただけに、ちょっと意外でした。


それにしても、県展は2点出せばどちらか落とされるのかぁと勝手に決めつけていたら、2点とも入賞・入選している強者もいました。

うう~すごい・・・

私も上を目指したい。

来年は県庁まで行けるように、もっと頑張らねば!

秋田県美術展覧会の作品搬入 [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。
6月19日(日)はアトリオンへの作品搬入日でした。

11時くらいに持って行きましたが、極端に混雑することなくあっという間に完了しました。

私が応募した写真部門はアトリオンの3階にある研修室になっていました。
エスカレーターで上がってすぐ目の前にあり、中を覗くと受付が2ヶ所に別れていました。

1つは事前に出品料を支払い書類手続きを済ませた人用で、もう1つは当日受付でした。

研修室に応募用紙を置いてあったところを見ると、当日受付でもかまわないようですが、妙に緊張感のある場でバタバタしてうっかり作品を汚してしまうと大変なので、不安な人は事前に手続きしておいた方が安心です。


で、受付で作品を出すと担当者が名前や題名を淡々と読み上げて名簿で確認していたのですが、題名を声に出して読まれたのは初めてで、急に羞恥心が・・・(((^_^;)

で、ここで準備から搬入まで完了しました。
3月の日程発表からおよそ3ヶ月ですから、長かったです。
作品を提出した後は放心状態でした。

そして、結果は21日に秋田魁新報の朝刊で発表されました。
永久封印は免れましたが、別の方向から考えれば、もうこの作品に関わることが出来なくなりました。

ダメだったら、来年似たような作品作りをしたり、画像を調整して別のところ(年賀状など)で使うことも出来ますが、入選と同時にそれが出来なくなります。

もうこの作品とはお別れなんです。

嬉しい反面、なんだか寂しいですが、今はモデルになってくれた母子に感謝でいっぱいです。

秋田県美術展覧会の準備 [イベント・情報関連]

今夜2つ目の記事です。

今年は秋田県美術展覧会というものに参加する予定です。
写真の他、工芸や書道など、7つの部門があり、応募して入賞・入選したら展示してもらえるという、秋田で最大とか登竜門とささやかれる展覧会です。

(略して県展と言われています。)

初めはネットで調べればわかるかなぁと思いきゃ、なかなか情報がない。
それもそのはず。
時期になるまで主催の秋田魁新報に掲載されません。
なので、さきがけのイベント情報などをチェック

ようやく3月に応募規定などが出たと思ったら、出品届やら応募票やらわからないことだらけ・・・。

他のフォトコンのように、簡単にはいかないらしい。

ネットサーフィンでいろいろ調べて、秋田市大町にある『さきがけセンター』という施設に応募用紙が置いてあることが判明。
とりあえずそこに行けばなんとかなるかなぁと思い、秋田駅前で用事を済ませるついでにそちらへ足を運んでみました。

eホテルのすぐ近くにあって、中はアットホームな雰囲気でした。
受付のキレイなオネイサンに、県展の応募用紙下さいって言ったら、予備の分までくださいました。
ありがたや~(^^

いただいた応募用紙は応募規定とセットになっていて、何だかよくわからなかった出品届や出品票も全部一緒になっていました。
これで第一関門突破です。



続いて第二関門、事前受付(書類受付)です。
作品を会場に持って行って「お願いしま~す!」ってわけにはいかないらしく、あらかじめ、秋田魁新報社本社で手続きを済ませなくてはなりません。

もらった応募用紙は『出品届』『出品票』『引換券』『領収書』『控え』がセットになっていて、必要事項を記入し、決められた期間までに本社で手続きします。
その時に出品料を払ったり、出品票を切り離して貼り付けてね~と、説明を受けたりします。

ここまで出来たらあとちょっと!



最後の関門は、搬入・・・なんですが、その前に・・・!

写真部門の場合、木製のマットパネル(黒マット張り)を使います。
私の場合、春先にキタ*ラに行った時に半切サイズ(フジカラー製)のを一つ用意していましたが、万が一のために予備を買っておきたいと思い、ショップに行ってみたら、あら、ない!!

ザ・品切れ!!

可能な限り、早めに多めに用意しておくと安心です。
私はヨドバ*のネットショップから2種類×2枚を大急ぎで購入しました。



で、いよいよ搬入ですが、アトリオンへの搬入は6月19日(日)10時~16時です(配送は14時まで)。
1日限りなので、お仕事のある人は調整しておかなければなりません。

19日・・・って、もう、今日なんです。

良くても悪くても、自分の感性と技術を信じてその時を待ちます。








30,000人の写真展 [イベント・情報関連]

皆様、こんにちは。 
写真屋さんのブログから、30,000人の写真展というものを知りました。

フォトコン向きじゃないけど、外に出してあげたい思い出の写真があって、参加したいなぁと思いました。

一応、審査もあるみたいですが、入賞云々より、参加すれば漏れなく展示してもらえるのが何よりも嬉しいですね。



ブルーインパルス、ついに本番! [イベント・情報関連]

皆様、こんにちは。

先日、何気にセントレアのホームページを見たら、『らんたん亭』がなくなっていました(涙)
今年に入ってからセントレアから撤退したようです。
カウンター席しかなくて、ちょっと狭めだったけど、上品系のあんかけスパゲッティが美味しくて好きだったのになぁ・・・。
いつか、でっかい店舗になって戻ってきてほしいです。

さてさて、今さらですが、だいぶ前に撮ったブルーでも(^^;

2015年5月30日(土)東北六魂祭の当日・ブルーインパルス編

秋田で、ブルーインパルスは飛んだことはあるのですが、すべてリハーサルのみでした。
なんだかんだで当日は中止になっていたんですね~。
砕氷船しらせが秋田港に来た時は秋田が悪天候で中止だったし、男鹿市の海フェスタの時は出発地が悪天候でこれまた中止。

そんなわけですから、本番の初展示飛行はぜひぜひ立ち会いたいと思い、無茶を承知で出撃しました。

何が無茶かって、午後からしか行けなかったので、おそらく臨時駐車場や会場周辺の有料駐車場はすでに満車だろうと予測し、秋田空港まで行ってそこからリムジンバスで秋田駅まで移動しました。
この日は自動車道を走ってくれたので、お得感がありました。

で、駅から歩く歩く歩く・・・とにかく可能な限り速く歩いて会場を目指しました。
(何キロあったかなぁ・・・??)

市役所前まで来たら混雑しすぎてなかなか前に進まず、裏側に回れと指示が。
いや、そしたらブルーに間に合わないよ。
で、少し引き返し、あまり人がいなそうな場所(そんなトコはなかったけど)に落ち着きスタンバイ。
先に会場入りしていた子どもにメールしておいたけど(LINEじゃないよ ^^;)、返信なし。
ま、なんとかなるでしょ。

間もなく!

2015年5月30日(土)東北六魂祭・ブルーインパルス・K3保存用 004r1.jpg
来た~~~!!
まずは5番機が進入です。



賑やかすぎてアナウンスがよく聞こえなかったけど、ついに秋田県民悲願の本番が始まりました!

「その華麗な飛行をごらんください!」

のアナウンスで、建物の陰から・・・・・





カラス!!! (みんな爆笑)





いやいや、今度こそ本番よ(汗)

2015年5月30日(土)東北六魂祭・ブルーインパルス・K3保存用 058.jpg
速いし、逆光だし、なかなかピントが合わずむずかし~~~(汗)
建物の陰から飛び出してきてから準備しても間に合わないし、オロオロしているうちに見えなくなっちゃいます。


2015年5月30日(土)東北六魂祭・ブルーインパルス・K3保存用 087r1.jpg
お~!!真上だ~~~い!!


見えにくい演目もあったけど、自分の上を飛んだ時にパイロットが機体を左右に揺らして挨拶してくれて、めっちゃ感激しました。



2015年5月30日(土)東北六魂祭・ブルーインパルス・K3保存用 200r1.jpg
市街地なので当然建物は邪魔なんですが、視覚的に高層ビルを縫って飛んでいるようにも見えて、これはこれで新鮮でした。



拍手喝采の中、無事終了し、私も引き上げます。
パレードは私も子どもも見ません。
歩いてきた大通りをただただひたすら歩き、ようやく駅前のお堀に到着。
すると美しいアオサギがいたのでパチリ!
2015年5月30日(土)東北六魂祭・ブルーインパルス・K3保存用 211.jpg
この日のベストショットかもしれません(^^;

アオサギを見ながら休んでいたら、子どもも到着し合流。
んで、ちょこっと買い物して、JR秋田駅の入場規制を横目に再びリムジンバスに乗り、空港に戻りました。
(リムジンバスは高速バス仕様だったのか、ETC搭載&後部に男鹿水族館GAOの豪太君ラッピングでした。)









東北六魂祭の前日・ブルーリハ編2 [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。

土曜日はアトリオンで開催されていた秋田美術展覧会に行ってきました。
友人の写真を見て、空港でお世話になっている常連さんの写真も見て(後で同姓同名の別人と判明したが世間は狭すぎやろ!)、たまにはいろんな人の写真を見るのもいいなぁと・・・。
(あ、ちなみに私は応募しませんでしたが・・・)

やっぱり上手い人の写真は、ジャンルに関係なく感動します。
入賞してうらやましいなぁとか、悔しいなぁとかいう黒い気持ちはどこかに飛んで行って、こんないい写真を出してくれてありがとうって感謝でいっぱいになります。
自分もこんなの撮りたいなぁと思いながら拝見してまわりました。

というわけで、すばらしい写真を見た後で、自分の微妙な写真を見るのもちょっと・・・ですが、大事な日記ですからアップします(^^;

2015年5月29日(金)東北六魂祭前日・ブルーインパルスリハーサル編2

前回の続きですが、東北六魂祭の準備で最後の追い込みする関係者やら、ブルーインパルスの予行を見に来た人たちで大賑わいの会場でした。

短い時間ではありましたが、最後はこれ。

2015年5月29日(金)東北六魂祭・ブルーリハ・K5Ⅱs保存用 064r1.jpg
サクラ



2015年5月29日(金)東北六魂祭・ブルーリハ・K5Ⅱs保存用 079r1.jpg
ビッグハート



いずれも逆光で、かなり見えにくかったです。
ピントもなかなか合わなくて内心焦りましたが・・・(^^;



予行ではありましたが、航空ファン方がけっこう来ていて、いろいろ教えていただきました。
ありがとうございました!





終了後の追記ですが・・・

ぶっちゃけ、私は用事もないのに県庁の駐車場に駐車したわけでございます。
そしたら、他の人たちも同じことを考えていたらしく、終わった後は出て行く車で大渋滞
しかも県庁の駐車場は3時間を越えると庁舎内で精算しなくてはなりません。
すると前の車がオーバーしたようで出られなくなり、どうにかこうにかして車を寄せてくれたから良かったものの、大型車だったらバックするのも後車にゆずるのも難しかったでしょう。
これは不便だから何とかしてほしいです。

んで、車道に出たら、またまた大混雑!
県庁前から臨海に出るまで40分くらいかかってしまいました。
左折しながら帰ればよかった・・・。

というわけで、大騒ぎの予行日でした☆






東北六魂祭の前日・ブルーリハ編1 [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。

ようやく雨が降り出しました。
梅雨時なのに連日晴れマークで、6月とは思えない日々が続きました。

さて、昨日の日記の続きです。

2015年5月29日(金)東北六魂祭前日・ブルーインパルスリハーサル編1

この日の15時すぎに会場となっている八橋運動公園周辺でブルーインパルスのリハーサルが予定されていました。
適当な時間まで秋田空港で定期便を撮るつもりでしたが、いてもたってもいられず、早めに切り上げて会場に向かいました。
会場はあちらこちらで準備中につき一般の人は立ち入り制限されていました。
市役所もなにやら工事中のよう。
で、駐車できる場所を確保し、少しでも見やすそうな場所へ移動。
ちょっと悩んだけど、青森のねぶたの前で撮ることにしました。
自分しかいなかったら恥ずかしいなぁと思いましたが、子どもを連れたお母さん達や年配の方々まで散歩がてら見にきていて、芝生の木陰で休んでいました。

しばらくすると関係者の人達がやってきて、「芝生に入らないで~」と、コーンを並べていきました。
そしたら「なによ!今さら!朝までいるわけじゃないんだし!」と皆ブーブー大騒ぎ!
普段は大人しい(!?)秋田県民も、ブルーインパルス展示飛行日は熱くなります(^^;
けっきょく、そこで休んでいていいことになりました。

そしていよいよブルーインパルスの登場です!

2015年5月29日(金)東北六魂祭・ブルーリハ・K3保存用 116.jpg
最初は駅方面から進入してきました。
自分の上を通過する時には早すぎて追いかけられませんでした。



そして、海側からの進入はフィッシュアイで。
2015年5月29日(金)東北六魂祭・ブルーリハ・K5Ⅱs保存用 027.jpg



その後はズームレンズで追いかけましたが、普段撮り慣れていないせいか、なかなかイメージどおりには撮れませんね~。
かなりトリミングして、露出調整しています。
2015年5月29日(金)東北六魂祭・ブルーリハ・K3保存用 180r2.jpg

2015年5月29日(金)東北六魂祭・ブルーリハ・K3保存用 221r3.jpg

2015年5月29日(金)東北六魂祭・ブルーリハ・K3保存用 238r1.jpg



展示飛行の前に、アナウンスが入りましたが、もうピリピリしていて、いつ来るの!?どっちから飛んでくるの!?と声かけられたのですが、いや、だから、今アナウンスしているんだってば!という状態。
たのむから、集中させてくれ~~!!

もう大騒ぎのブルー祭りでした。

他にも画像がありますので、明日にでも。



種苗交換会へ行ってみました [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。

外、荒れています。
今日の午後、地元の種苗交換会に行ってきました。
いくつか会場があって、とりあえず船川港湾の会場へ。
仮設テントの会場の方には大型のコンバインやトラクター、すご~く気になっていたラジコンヘリまであって、めっちゃテンション上がりました(^^
ラジコンヘリって、レギュラーガソリンなんですね。
んで、いつものクセでレジを確認しようとしたら、あら、ない!(←笑)

あと、特殊車両のモデルらしきものも店頭にあって、見ていたらほしくなりました。
意外と目の毒です(^^;
飲食コーナーも、いのしし鍋やらクマ鍋やらあって、ものすごい熱気でした。
雨降っていましたけど、なかなか面白かったです。

んで、手ぶらで帰るのもつまらないので、大判焼きをたっくさん買って帰宅。

明日はメイン会場に行ってみたいなぁ!




男鹿市の種苗交換会 [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。

地元の男鹿市では『種苗交換会』が盛り上がっています。

午前~昼頃は下り車線が少し渋滞気味だし、交通量が普段とは全然ちがいます。
あと、右折する車も多くて混み合います。
地図を上手に利用すればスムーズに移動しやすいと思うのですが。

ぶっちゃけ、海フェスタの盛り上がりが表面的だったなぁという(個人的な)印象がありましたが種苗交換会は主催している市や町の力と出品している個々人のエネルギーの結集とでもいうのでしょうか。
とんでもない熱狂を感じています。

海フェスタの時はシャトルバスを利用する人はあまり多くなかったのですが、今回の種苗交換会のシャトルバスは満席に近い状態で運航されているようで、ビックリしています。
たぶん、ひとつの会場で催されている内容や飲食等が関係していると思いますが、じっくり見てまわれて利用しやすいのだと思います。

明日あたり見に行きたいなぁ。

前の10件 | - イベント・情報関連 ブログトップ
メッセージを送る