So-net無料ブログ作成
検索選択
飛行機・空港情報 ブログトップ
前の10件 | -

遠い東の飛行機 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
大雪でJR男鹿線が運休・・・って大丈夫なんでしょうか?
遅延・運休した時間帯には『なまはげ紫灯祭り』の臨時列車(リゾートトレイン)も走ることになっていましたが・・・。

さて、春の台湾~秋田のチャーター便が発表されたようです。

2月26日~3月14日なんですが、大半が遠東航空による運航で、エバー航空は2日間だけです。

時間を調べてみたら、遠東航空は17時台到着でかなり遅め。
仕事を休まなくてもいいのは助かりますが、この時間帯に出歩くのは大変です。

どうにかして都合つけることにしましょう。

ちなみに、詳しいスケジュールは県のホームページにメディア向けに公開されています。
(PDF ファイルです。)

台湾 秋田空港 チャーター便で検索すれば見つかります。

あと、3月17日と20日にフジドリームのチャーター便情報も見つけましたが、ツアーが確定したかは分かりません。
前日にフジドリームのホームページにて運航案内で確認すれば分かると思います。


ラッピング剥がされた! [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
今日は待ちに待ったANAのJA78AN が秋田空港に来るようだったので、撮りに行ってみました。

405便、定刻より早く到着。

が、ない!

伊勢志摩サミットのラッピングがない!

剥がされてしまっていたようです。

ちょっと前に動いていない期間があったから、もしかしたらその間に剥がされたのかもしれません。

というわけで、B737-800のデカール機、コンプリならず・・・でした。



今日のブルーインパルス [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

今日は東北六魂祭のブルーインパルスの予行を見に行ってきました。
(時間は当日と同じです)

裁判所前から撮りましたが、サンライズは海側から進入で逆光。
後半のハートとサクラも太陽が中に入るド逆光。

スモークがちょいと見えにくかったです。

センターは山王大通りですが、荒屋側で回ったりスモーク出したりしていました。

さて、明日はどうしようかな~?

ANAの735 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

5月18日(月)
5月19日(火)
5月21日(木)

羽田ー秋田ANA403便
折り返しの
秋田ー羽田ANA406便
735が入っています。

撮りに行きたいけど、仕事が…(涙)

最後に秋田空港で735を見たのは何時だろう?
たぶん、羽田ー大館能代のANA787便が到着地変更で秋田に来た時が最後かもしれません。

自分が空港に行かない日やスケジュールをチェックしていない日にも来ていたかもしれないけど、たとえ偶然でもなかなかお目にかかれない機材です。


シャトル便と旅割 [飛行機・空港情報]

今日2つ目の記事です。
カテゴリーはいちおう飛行機・空港ってことで。

今回は早めに予定を立てられたので、ANAの旅割もマイル交換もすんなり利用できました。
が、ゆうべお風呂に入っている時に、羽田-伊丹シャトル便なるものがあることを思い出しました。
イヤ~な予感がして、ANAのホームページを開き、空席案内で確認したところ、確かにありました。

予約した段階で、最安値の片道運賃ばかり見ていたから、それより大きな金額をスルーしてしまったのが原因です。
シャトル便の方の金額が大きくても、往復での運賃ですから、片道で換算すればシャトル便が安くなります。

夜中に自分の失態に気づいてガッカリ・・・。
前から知っていたのに、なんでもっと早く思い出さなかったんだろう?
だけど、マイレージは旅割の方が貯まるからって、自分に言い聞かせました。

次はもっと上手くできるようになるからさ、元気出して!



それにしても湯船やトイレに入っている時って、脳がリラックスしているせいか、いろんなアイディアが出てきます。
これがα波ってやつですかね~??



最終便はJA606A! [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

ANAのJA606Aが最終便で秋田に運航されました。

通常塗装になって、初めての来県&お泊まりですね。

秋田に入ってからしばらくホールドしていましたが、着陸できたようです。

秋田空港ホームページのライブカメラを見たら、スポット・インした時間帯はものすごい吹雪で、よく着陸できたなぁと、しみじみ・・・。

明日も荒れそうですが、無事に出発してくれることを願っております。

ちなみに今日は、

羽田-福岡-羽田
羽田-松山-羽田
羽田-高知-羽田
羽田-秋田

でした。

それにしても、塗り替えたばかりというだけあって、カメラに映っていたJA606Aはピッカピカで照明がきれいに反射していました。
撮れる状況なら美しい時に撮りたいですね。



JA606Aの帰還 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

今日は『ANA B767-300ER JA606A』がラインに復帰しました。

羽田-大分-羽田
羽田-広島-羽田

で飛んだようです。

もしかしてフライトレーダー24でも見られるかなぁと思い、探してみたら名古屋上空を広島にむけて飛行しておりました。

FLY ! パンダの塗装での運航を終えてから5週間が過ぎ、よく帰ってきたなぁと、寂しいような嬉しいような、いろんな気持ちが混ざっています。

秋田に来たら、あの日のように、たくさんたくさん撮ろうと思います。



なお、今日の画像は、私が初めて秋田空港で対面した時の記念写真です。
2014年10月2日(木)秋田空港・パンダ・K3保存用 117.jpg
2014年10月2日(木)秋田空港デッキ・3番ゲート前にて



ありがとう、FLY!パンダ [飛行機・空港情報]

12月8日は、普段はあまり入らない那覇福岡伊丹に入っていました。

なんとなく、そんな予感がしました。

今週、上京する予定だったけど、間に合いませんでした。

9日は成田-北京-成田に入ってラストを迎えるようです。



気が緩むと泣いてしまうから、今日はこれだけ。

あ、一言だけ。

ありがとう、ずっと忘れないよ!

チャーター便のシーズン [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

カテゴリーはどしようかと思ったけど、とりあえず情報系で。

10月から飛来するチャーター便運航情報が秋田空港のホームページにて発表されていました。
今年はてんこもりですなぁ~。
午後だし、駆けつければ大半は見られそうです。

あと、9月28日(日)は秋田空港の空の日イベントですぜ!!!

内容が発表されてから、一日、自分の動きをイメージトレーニングして、何を優先にするか思案中です。
お一人様ならコンビニでおにぎりでも買って空いた時間に食べればいいんだろうけど、子連れでそれをやったら恨まれそう・・・(^^;
ってことは、時間を大幅にずらして『レストラン空』でランチだろうなぁ。

んで、今回は日本航空のイベントに参加できることになった。
発表されてから1週間しか募集期間がなくて(発表日と必着日を含め、しかも間に土日・祝日が入った)少し焦ったけど、常備しててよかった往復ハガキ!

この時期は何かと急なイベント募集もあるから、手元には必ず用意しています。

そうそう、ハガキも往復ハガキも以前は50円と100円だったのに、今は52円と104円なのよね。
常備してた往復ハガキは100円のだから2円×2枚を追加しなくちゃいけないのに、郵便局に行く時間がなくて余っている切手を追加したけど、1円切手も常備したほうが良さそうね。

あと、情報じゃないけど、自宅にあったビニールプレーンを部屋にぶら下げてみました。
ジェンベエジェットやANA機から見下ろされています(^^;
ちょっとプレッシャー感が・・・?
一番デカイのがブルーインパルス
大きすぎて、こわい・・・。
なんか空気が少しずつ抜けているみたいで、後で調整せねば☆

さくらジンベエジェットしろたん♪ [飛行機・空港情報]

今日、2つ目の記事です。

購入してからだいぶ経ちますが、やっぱりアップしないとね~(^^;

タイトルどおり、さくらジンベエジェットしろたんです。

140811_2210~0001.jpg
手前のピンクのコが、さくらちゃんね。
やっぱりブルーがあればピンクも揃えたくなるのが人情というものですか・・・(^^;
八景島シーパラダイスのジンベエマスコットもブルーとピンクがあるし。



140811_2211~0001.jpg
どちらも着ぐるみ仕様なんですが、セントレアで購入したブルーのジンベエジェットしろたんは、マジックテープ仕様であるのに対し、後から発売されたさくらちゃんには付いていません。

あと、実機のさくらジンベエジェットはジンベエジェットよりも瞳が黒目がちなんですが、ぬいぐるみは同じ造りになっていました。
睫はとても長いですが・・・。



140811_2213~0001.jpg
頭の桜の花がトレードマークです(^^



前にも書きましたが、さくらジンベエジェットしろたんは、JTA(日本トランスオーシャン航空)のネットショップ・美ら海市場から購入しました。
乗ったことのない航空会社でしたが、会員になってから購入するとちょこっと割引されます。
(↑あ、JTAの宣伝部じゃないッスよ ^^;)

前の10件 | - 飛行機・空港情報 ブログトップ
メッセージを送る