So-net無料ブログ作成
検索選択
鹿児島旅行・空港編 ブログトップ
前の10件 | -

鹿児島旅行・獲得レジ [鹿児島旅行・空港編]

鹿児島旅行日記はひととおり書き終わりました。
2泊3日しかなく、飛行機活動は「空港に行ったついで」だったにもかかわらず、103機分のレジを確認しました。
前に撮ったものと重複していたのもありましたが、まずまずの成果だったと思います。
あとは成田とかセントレアとか行けばもっと見られそうですね。
貯めたマイルでどっか行きたいな~。
熊本とか北九州をまわるのも面白そうね~。
はぁ~、DHC8に乗りたいよ~。


では、最後の最後にコレ!

2008年5月19日(月)復路・秋田へ 033.jpg

スカイネットアジアに搭乗したときにようやく撮れた富士山
ちょっとわかりにくいけど、大事な思い出なので、アップします。
雲に覆われていてこれが精一杯でした。

では皆様、また明日お会いしましょう!

羽田から秋田へ [鹿児島旅行・空港編]

いけませんな~。
何がいけないかって、最近夜になると眠くなるんです。
(・・・・・・・・・・。)
いや、夜なんだから当然といえば当然なんだし、それが生き物としてフツーなんでしょうけど、記事を作成してても自分でどのキーを入力しているのか判断できなくなってくし、「投稿中」に舟こいでて意識不明になります。
自分で何を書いたか記憶がないことも・・・。
もう若くないんだから、早寝早起きしないとダメだね☆


エドガーが5月からずっとやっている記事・鹿児島旅行もそろそろ終わりに近づいてきました。
今日はタイトルどおりに「羽田から秋田へ」帰ったときの模様をアップしましょう。


エドガーが搭乗した877便は65番搭乗口でした。セキュリティーゲートからはけっこう遠いです。
けど、遠い分だけたくさんの機体が見られるから得した気分です。
しかもすぐ近くにはウッディが・・・!
同じB767-300なんだから、こっちがよかったな~なんて思っていたら、ウッディジェットは一足さきに飛んでいってしまいました。
(はずしたなぁ・・・)

この便は普通席で予約しましたが、娘を夫におしつけて(!?)、一人でゆったり窓際でくつろぎました(スマヌ~)。

出発時刻になり、16時08分プッシュバック、16時15分タキシング、16時34分離陸などとフライト・ログに記録していました。
この日は時間が経つにつれて、天候が悪くなっていきました。
夕方で、混雑する時間帯だったこともあるかもしれませんが、エドガーを乗せたB767-300の前に、ANAジャンボが一機、同じくANA B777-300 「がんばれ!ニッポン!」が離陸まちしていました。

航空ファンになる前はこういう状況にイライラしていましたが、飛行機好きになってしまえば気持ちが楽になります。

この日の羽田の使用滑走路は、RWY16R。
ふと外を見ると、整備場(旧整備場でしょうか?あまり詳しくありませんが・・・)付近に純白ジャンボが見えました。
塗装を塗り替えるのか、これからフェリーされるのかはわかりませんが、このようなものは初めて見ました。

話が脱線しますが、「NHKおはよう日本」で、ニュースの合間に映っていた羽田空港を見るのが楽しみでした。
(わずか数秒ですが・・・)
一度だけ、退役したMD-87が白く塗り替えられていたのを見ましたが、なんともいえない寂しさがこみあげてきました。

羽田のライブ映像は3日に一度くらいの割合で見られましたが、残念なことに、今年度からはやめてしまったみたいです。
NHKよ、またライブ頼みまする~。

そうこうしているうちに、ようやく順番がまわってきました。
離陸滑走と同時に、エンジンのあたりから細いベイパーが出ました。
空気が湿っているようです。

巡航中はあまり地上が見えませんでしたが、想到湿度が高いらしく、太陽のまわりに輪っかができていたり、ずっと下の方に光が写っていたり(モヤに反射していたのかな~?)、面白い景色が続いていました。
一応飲み物サービスはありましたが、時折ゆれて、クルーは大変だったようです。
「なるべくシートベルトを・・・」とクルーがアナウンスしている最中に、機長が「揺れます!!今すぐしてください!!」と警告ランプ点灯!

やがて秋田に近づき、どっちの滑走路かな?低気圧が近いとRWY10が多いよな~などと考えていたら、旋回せずひたすらまっすぐ飛び、ターミナルを左下に見下ろし、滑走路上空を横切り、中央公園と「あきたびライン」の上を左旋回しながらRWY10にLANDING!!

感動~!!
しかもタッチダウン直前のベイパー付き!

エドガーはRWY10から離陸したり、着陸したりするのが気に入ってます。
離陸ならG席側、着陸ならA席側がいいですね~^^。
その日のコースにもよりますが、大きく旋回したときに、ターミナルや秋田市が一望できて楽しめます。
今回もラッキーでした。
ねらって予約してよかった^^。

17時17分、7分遅れでスポット・イン。
右隣りには数時間前に撮影したばかりのJAL A300-600R JA011Dが来ていました。
あとはターンテーブルから三人分の荷物を下ろして(夫が鹿児島でギックリ腰になったので、よいでねがったッス  注 秋田弁で大変だったの意)、駐車場へ。
除雪車格納庫の前まで来たら、さっきのJALが飛び立っていきました。

スーツケースをトランクに詰めたらいつものアレ。

2008年5月19日(月)復路・秋田へ 032.jpg
ANA
B767-300
JA8569
2008年5月19日(月) 17時48分 秋田空港職員駐車場にて鹿児島旅行のしめくくり

羽田の国際線 [鹿児島旅行・空港編]

皆様こんばんは!
午前中はきれいな青空が広がっていたのに、夜は雨ですか・・・。
今日はクロネコヤマトに行ったり、昇天してしまったデメキンを埋葬したり(シクシク・・・)、普通の日を過ごしました。
今日行ったクロネコヤマトは港のすぐ近く(ってゆーか目の前なんだけど)にあります。
ヨット、クルーザー、漁船や海が好きな人には絶好のシチュエーションなんだろうな・・・と浸りつつ、今月はいつ空港に行こうかなぁと悩んだりもしました。
せっかくの快晴だったのに、今日行けなくて残念。


さて、5月19日(月)の画像がまだ残っているからアップしちゃおう。

2008年5月19日(月)復路・秋田へ 031.jpg
JAL
B747-300
JA8184(元リゾッチャ)
2008年5月19日(月) 15時30分頃 T2の70番搭乗口付近にて撮影

第2ターミナル国際線ターミナルが見えてけっこう楽しめます。
アシアナのチャングムも、ここから撮ったことありました。
タキシングしている機体も真横で撮れます。
マッサージチェアの上でくつろいでいるビジネスマンの前を失敬してパシャリ!


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 026.jpg
上の画像はデッキから撮影したものですが、車イスの方をこうして乗せているんでしょうか?
右側のドアが開いているのを見るのは、昨年撮ったマレブ・ハンガリー以来です。

JAL B737-800 [鹿児島旅行・空港編]

いつも閲覧してくださってる方も、たまにの方も、初めての方も、来てくれてありがとうございます!

この前庭仕事をしたとき、虫にさされたところが未だにかゆい。
か~ゆ~い~!!!
ってなわけで、ウナコーワを買ってみました。
し~み~る~!!!
冷たすぎて寒くなっちゃった・・・。


2008年5月19日JAL737-800 001トリ.jpg
JAL(JAL EXPRESS)
B737-800
JA308J
2008年5月19日(月) 14時01分T2デッキにて撮影

今回の旅行では、短時間ながらもいろんな機種、いろんな航空会社が見られたなぁ。
とくに、JALのB737-800は機会があったにもかかわらず、撮れないことが多かったからラッキー♪だったと言えましょう。
ちなみに上の機体は知る人ぞ知る「JEX」ロゴです。


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 027トリ.jpg
JAL
A300-600R
JA011D
2008年5月19日(月) 14時21分 T2デッキから撮影

とりたてて珍しい機体ではないですが、JA011Dはエドガーが初めて秋田空港で撮影した飛行機
あの頃はまだ、デッキで写真を撮っていたねー。


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 030.jpg
ANA
B767-300(USJ塗装またはウッディージェットともいう))
JA8357
2008年5月19日(月) T2デッキから撮影

秋田でも常連機ですね。羽田で見かけるのは久しぶりです。^^


うー・・・・・、なんか・・・・・メチャ眠い・・・・・。
とりあえず、今日はこの辺で・・・・・・・・・・・。

がんばれ!ニッポン! [鹿児島旅行・空港編]

皆様こんばんは!秋田はこのところ雨が多く、湿度も高くなってきました。
春先は乾燥していて、原野火災が相次ぎますが、梅雨入りが近くても消防隊員は毎日訓練に明け暮れています。

買い物に行く途中、必ずと言っていいほど消防署の前を通りますが、訓練や消防車の点検などでいつも活気があります。
秋頃には、総合スーパー駐車場でイベントがあるのでいずれアップしようと思います。
(そういえば、競技会みたいなのもあったはず・・・。早さや正確さを競う大会)


さて、今日は左目のフチが痛いので簡単に仕上げます。
(ものもらいかな~??)


すっかり羽田でメジャーな存在となった「がんばれ!ニッポン!」
2008年5月19日(月)復路・秋田へ 021.jpg
ANA
B777-300
JA757A
2008年5月19日(月) 14時11分 羽田T2デッキにて撮影


やっぱりB777-300はおおきいな~!すごいな~!
・・・・・・・って言ってもホントはパッと見ただけじゃB777-200と区別がつかないんだけど・・・・・^^;
でも目の前に入ってくると迫力・大!
ジャンボとちがって2階がない分、ノーズからテールにかけてのラインがなめらかに見えると思います。

何が良いのかって、この「がんばれ!ニッポン!」はシンプルでありながらも、こんな風に目の前に入ってくるから人目につきやすい。
で、「がんばれ!・・・」ときたら、「オリンピック」だと、すぐにわかる。
そうきたら、「じゃあ、羽田に来た記念に!」ってなって、お子様連れのお母さんはフェンスの前に並んだ我が子に「はい、笑って~♪」パシャリ!
携帯カメラだろうが、コンデジだろうが、デジ一だろうが、各々楽しめてすばらしい!!

ではでは、続きはまた、明日の夜に。
おやすみなさいませ。

先得ジェットが・・・! [鹿児島旅行・空港編]

5月19日(月) 鹿児島から羽田に戻ったときのネタが続いています。
これが片付かないと他の記事アップできないし、急がねば・・・!

タイトルにもあるように、もと先得ジェットです。
(小さい画像ですみません!)
先得ジェットはわりと最近就航したように錯覚してたけど、月日が経つのが早くていつの間にか通常のアーク塗装になっていました。
2008年5月19日(月)復路・秋田へ 019.jpg
JAL
B777-200
JA772J
2008年5月19日(月) 14時09分 T2デッキから撮影


で、こちらが去年収穫した先得塗装です。
2007年10月22日(月)先得、ゴールド 001.jpg
2007年10月21日(日) 10時18分 羽田エクセルホテル東急から撮影


結局今回はJALの特別塗装は収穫ならず・・・でした。
それはそれで、よか!!


羽田に帰ってきた! [鹿児島旅行・空港編]

皆様こんばんは!今日のエドガーは朝ご飯食べながら昨日のプリキュア鑑賞し、その後アレコレやって、午後は○'sデンキへプリンター用インクと写真用紙を買いに。帰ってから夕方までドウダンツツジやミズナラの木を剪定。ついでに下草も刈ったりでカラダ中虫さされでカユイ・・・。春先は雑草がよくのびるな~。

さて今日の旅行の記録は鹿児島から羽田に戻った日のことです。

機内でちっちゃいおにぎりをちょっとつまんだくらいにして、昼食がまだだったのでT2ギャレリアの「南国酒家」へ。
案内された席はちょうどランプがよく見える窓際。
おおっ!!
あれはゴールドジェットではないか!?1号機か2号機か気になるな~(ソワソワ)!

2008年5月19日(月)復路・秋田へ 017.jpg

というわけで、レストランからパシャリ!

画像を拡大したところ、どうやら1号機らしい。
機体の周りは静かだし、まだ行かないだろうとひとごこちついたところで、本日のおすすめ・あんかけ焼きそばセットを存分にいただきました。あ~思い出しただけで食べたくなるよー!!

食事が済み外を見たらお客さんたちが乗り込んでいました。
でも一つ上の階に移動するだけなので余裕のよっちゃん!
すぐ戦闘モード&テンション急上昇!!

2008年5月19日(月)復路・秋田へ 018.jpg
ANA
B777-300
JA757A
「がんばれ!ニッポン!」塗装

ANA
B737-700
JA01AN
「ゴールドジェット」
2008年5月19日(月) 14時09分 T2デッキから撮影

タイミングよく特別塗装同士パシャリ!

ゴールドジェットの2号機は「赤い羽根」塗装なので、機首を見ればすぐわかります。
2007年10月22日(月)ゴールドジェット2号機トリ.jpg
(JA02AN) ※2007年10月22日(月) 10時18分T2デッキから撮影


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 025.jpg
(JA01AN)

エドガーがまだ中学生だった頃、美術の先生が、赤い色がほんの少し入るだけで全体が華やかになると教えてくれました。
実際に比べてみてどうでしょうか?


SNAの翼のむこうには・・・ [鹿児島旅行・空港編]

こんばんは。6月に入りましたね。
今日は雨だったり日が差したりで、不安定なお天気でしたが、エドガーんちの金魚総勢13匹そろって活発に動きまわっていました。
ひんやりした空気でも、生き物には活動する季節なんだと、ちゃんとわかっているんですね。

今晩も5月19日(月) 鹿児島から羽田に飛んだときのお話です。

ロビーで待っていると、やがて機内に案内される時間になりました。
ANA同様二次元バーコードをタッチして中へ・・・。
ちょうど機体の入り口まで来たとき、うちの娘がふと思いついたように手を差し出して、飛行機なでなで。
(こ、こいつ、なんてうらやましいことを・・・!)
入り口のあたりは椰子の木の塗装の部分。
私も一緒にスリスリ、なでなで・・・。
(実は以前に羽田でもやったことがあるから、覚えていたんでしょう。)
ホントはダメかもしれないけど、羽田までよろしくねと心のなかでご挨拶。
よく見たら、機体には小さなキズや塗装がめくれたあとがあちこちに見えました。
がんばっているんだね。

11時15分、7番ゲートからプッシュ・バックし、RWY34から離陸しました。
小型機なので滑走路が近い!

この便の機長は外国人機長でした。
離陸してからしばらくは気流が乱れていましたが、上昇して安定すると飲み物が配られました。
コーヒー、お茶、アップルジュースから選べます。
酸味が苦手な子供もいるので、「アップルジュース」ってあたりは気がきいています。(それとも偶然?)
あと、新聞も用意していたし、キャンディーもカゴいっぱい入れて勧めてまわっていました。
子供におもちゃは用意していませんでしたが、SNAのぬり絵がキャンディーのカゴに入っていたので、記念にいただいてしまいました。
小さいものだけど、色を塗って、切り取って立体にするんでしょう。
しかもぬり絵のレジをよく見たら、搭乗した機体と同じJA737Aになってます。
もしかして、ペアになっているのかな?

SNAはサービスを期待していなかっただけに、丁寧に接していただいて感激です!

前方から後方までしきりがないから、開放感バツグン!
クルーは4人でしたが、必ず誰かは目につくところにいるので子連れの方は安心できるでしょう。

シートピッチもゆったりでおもいっきり脚のばして座っていました。
前の座席が遠くに感じます。

ついでに写真も撮ったりして♪
2008年5月19日(月)復路・秋田へ 016.jpg
一回こういうのを撮ってみたかった~♪
定番といえば定番なんだけど・・・。


楽しかったフライトもあと少し・・・、高度を下げ、やがて羽田空港が見えてきました。
使用滑走路は16L。
湾に沿ってグッとバンクかけ旋回。
空気に乗るように、一瞬フワッと浮かび、海が目の前に広がってLANDING!!
風が強かったけど、あざやかに着陸させました。

(ん・・・?RWY16L?・・・・・っていうことは「JETでGO!ポケット」でいつも失敗していたコースじゃないか!!)


SPOT51に入る前にパーサーから心のこもったご挨拶がありました。
マニュアルではなく、季節や短い時間に接した搭乗客を意識したお話で、聞き入ってしまいました。
なんかいいですよね。
そこに「自分自身」が入っていて。

特別豪華なサービスはないけれど、また乗りたくなる航空会社です。









SNAに初搭乗! [鹿児島旅行・空港編]

鹿児島から羽田へは、初めてスカイネットアジア航空に乗りました。
チェックインカウンターはフロアのすみっこにありましたが、ANAとの共同運航ということで、地上の業務はANAが一括しておこなっていました。

実はチケットの予約・購入はANAの旅割にしようと思っていましたが、座席数が足りなくてSNAの28日前の割引を購入。
フライトマイルは入らないけど、一人約14,000円なので、だいぶ節約できました。

しかし、いくら共同運航とはいえ、SNAからチケットを買ってしまったわけです。
あずける荷物はいったん羽田で受け取って、またANAカウンターで手続きしないとな~って思っていたら、秋田まで運んで行くように手配してくださいました。
さすがANA!!
感謝!感謝!!です。

2008年5月19日(月)復路・秋田へ 013.jpg
SNA
B737-400
JA737A
2008年5月19日(月) 10時44分 搭乗口付近で撮影

この折り返し便に搭乗しますが、羽田からの71便は予定より遅れて到着しました。
ゲート7へSPOT INです。
このあとのSNA羽田行きは74便(ANAは3774便)になります。

エドガーが夢中になって撮っていると、他にもそのような方がおりました。
飛行機に出会った記念にもなるし、旅の思い出の一コマにもなるかもしれないね。

2008年鹿児島旅行羽田にて携帯写真 042.jpg
貨物室にお客さん達の荷物を入れていますね。
思ったよりもロビーと機体が近いので、お仕事している様子がよく見えます。
感心して眺めていたら、おおっ!最後にエドガー一家の荷物が搭載されました!
最後だったね~。
乗り継ぎするので「ドア・サイド」なんです。
自分の荷物が積み込まれるのを見たのは初めてだな~☆
たいていの人は見ないだろうけど・・・。







ORC!? 海保機!? [鹿児島旅行・空港編]

皆様こんばんは!今日で5月も最後となりました。
鹿児島に行ったのがつい昨日のことのようですが、時間は確実に過ぎていってます。

ではまた、いつものですが、あちらの空港で見かけたプロペラ機をあと2機ほどアップしたいと思います。


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 005.jpg
ORC (オリエンタルエアブリッジ)
DHC-8-Q200
JA802B
2008年5月19日(月) 10時24分 搭乗口付近から撮影

とっさに撮りましたので、傾きや色、露出が良くないです。その辺はご了承ください。
長崎から離島や九州の都市を結んでいます。
まさか鹿児島で見られるとは・・・!


2008年5月19日(月)復路・秋田へ 014.jpg
海上保安庁
SAAB340B
JA8951

塗装の色合いがORCぽいので一瞬わかりませんでしたが、鹿児島ベースの海保の機体でした。
こちらもORC同様初撮影です!


何度も言いますが、ひっきりなしに発着しているので、おちおち休憩していられません。
結局、搭乗時間まで立ちっぱなしでシャッター切っていました。

ちなみに、空港敷地内には海保をはじめ各社の格納庫が数多く点在しています。
市内からリムジンバスに乗ってくると、それらが見えてくるので規模の大きさにビックリ!

その分不定期便を撮れる機会に恵まれていると思います。




前の10件 | - 鹿児島旅行・空港編 ブログトップ
メッセージを送る