So-net無料ブログ作成

セリオンの展望台にて [風景]

皆様、こんばんは。

ブログのネタがないと言いつつも、今日は秋田市へ用事があったのでセリオンに立ち寄ってきました。
もちろん、カメラ持参で新しく購入したレンズのテスト撮影も(^^

2013年3月9日(土)セリオンK5Ⅱs・ブログ用 005.jpg
↑展望台に上がって最初に目に入ってきたのはこちらの風景です。
ここにスーパー『いとく』が建設されます。
隣は秋田臨港警察署、付近には海上保安庁や秋田港駅がありますから、食料の調達が便利になりそうですね。



2013年3月9日(土)セリオンK5Ⅱs・ブログ用 004.jpg
↑道路をはさんだお向かいのベイパラダイス(ローソン)駐車場には、ハートの駐車スペースを発見!
優先スペースかな?






男鹿日本海花火の夜撮に挑戦! [風景]

皆様、こんばんは~。

先日・・・って8月21日(土)なんだけどね、男鹿市のマリンパーク(みなと市民病院の隣)にて、第8回男鹿日本海花火が開催されました。
毎年8月14日のお盆休み中にやるんですが、今年は悪天候のため延期となりました。
もしかして、初めての延期かな!?

でも、そのおかげで市外から友人達が遊びに来てくれて、楽しいひとときを・・・(^^
日常的なことから、秋のイベントの話題まで、あれこれワイワイと、時間が経つのが早いのなんのって♪
お盆中の開催だと家の都合で遊びに出られないって人もいるから、友達と会えないし、日にちがずれて嬉しかったりする(^^


花火に合わせて、日本の子守歌やら唱歌が流れ、曲調によってはかな~りコワかったけど(夜中に失*しそう・・・ ^^;)、ま、それはおいといて・・・


前にも書きましたが当日は初めて『PENTAX K-7』と純正の魚眼レンズで挑みました!
「おおっ!!」と思わず声に出しちゃうほど、なめらかな仕上がり。
手持ちだったけど、9割はブレがなく、最後まで楽しく撮れました。

2010年8月21日(土)第8回男鹿日本海花火ブログ用 001.jpg
メチャ気に入っている画像。
ちょっとだけトリミングしています。


2010年8月21日(土)第8回男鹿日本海花火ブログ用 002.jpg
これも気に入っているし、気分次第でフォトコンに投稿しようかとも考えた画像。
でも上が中途半端に切れているし、横より縦の方が見栄え良いと思う。
そんなわけで、投稿却下!!


フォトコンと言っても全国誌や写真クラブのではありません。
男鹿日本海花火のHPで募集しているやつです。

応募してみようかとも思いましたが、
1,入賞作品を見ていたら傾向と対策が見えてきた。
2,展示場所がHP
という理由で止めました。

アップ系の写真は迫力はあるけれど“男鹿ならでは”というかんじがしないし、展示場所が公式サイトってのもね~。
どうせなら、プリント写真にして、市民文化祭で発表にすればいいのに・・・。
高画質で撮ったと思われる写真ばかりなのに、小さな画像でしか見られないのはもったいないよ!








御所野のファミリーマートにて [風景]

皆様、こんにちは!

2009年10月24日(土)に秋田空港で撮った飛行機画像は大体アップしてしまいましたが、空港を後にしてからも少し撮ったので、載せてみようと思います。
カテゴリーは、う~ん・・・とりあえず、風景にしておきますね。

2009年10月24日(土)秋田空港ブログ用 013.jpg
↑御所野のファミリーマートから。

できればチャーター便のエバー航空が飛び立つまで空港にいたかったです。
完全にクリアとは言えないけれど、青空が広がり、だんだんオレンジ色に変わっていく・・・。
そんな中、静かに空にとけていくエバー航空を見守りたかったです。

でも・・・同行した子供がトイレに行きたいって言うならしかたありませんねー(-_-

そんなわけで、御所野のファミリーマートにGO!

青空からオレンジの夕景へと、グラデーションが美しい時間帯でした。
今ここに、飛行機が入ってくれたらどんなに素晴らしいか!

ファミマから出て駐車場に戻ったら、ちょうどエバー航空の出発時刻!
もう飛んでしまったかな?
でもゲートを離れてからエアボーンまでけっこう時間かかるからなぁ。
もうちょっとだけ待ってみようかな?
子供の了承が出たのでしばし待機。

そのとき・・・

2009年10月24日(土)秋田空港ブログ用 015.jpg
RUNWAY28から離陸したエバー航空が静かに秋田を離れていくのが見えました。
エバー航空 A330-200 B-16307

意外と低い高度で上昇していきます。
待ち望んだグラデーションの夕景ではなかったけど、たまにはこんな見送り方もいいかな?

2009年10月24日(土)秋田空港ブログ用raw 014.jpg
あとね、三日月も出ていたので試しに撮影。
RAWで撮って編集してみました。
月って、本当に表面がでこぼこしているんだ~!!
探してみたら誰かがいたりして・・・ね!

トワイライト [風景]

皆様、こんばんは!
今日、2階廊下の窓を開けて掃除していたら、西の方角でコントレールが見えました。
コントレールといっても長くひいて飛んでいるのではなく、すぐに消えてしまうものでしたが、青空をバックに鮮やかでした。
夕方になると、上空を行き来する飛行機が多く見られ、私はこの時間帯を『午後の競演』と勝手に呼んでいます。

さて、今夜の画像はだいぶ前に撮ったものですが、とても気に入っているので公開したいと思います。

グローバルパスポート 005.jpg

2006年10月20日の午後5時頃撮影しました。
まだ飛行機写真を撮り始めて間もない頃です。
ジョイフルシティ男鹿店で買い物して外に出たら、オレンジ色と紺色の美しいグラデーションが広がっていて、ドラマチックな風景に・・・!
そして、夕日色に輝くコントレールの美しいこと!
その場から立ち去ることができませんでした。

生憎カメラが手元になく、とっさに携帯で4枚ほどパシャリ!
画素数が十分とはいえませんが、お気に入りの風景写真です。

同じ瞬間にもう一度出会えたら、また撮りたくなるはずです。
けれど、これを撮った駐車場は消え、ネオンのまぶしいパチンコ・B-GALに。
空き地だった隣には薬王堂が建てられ、この風景には二度と出会えません。



寒風山の中腹から [風景]

[夜]皆様、こんばんは。

このところ、航空関係で明るいニュースが少ないせいか、ちょっと沈んでおります。
新聞を開けば、JALが国内の搭乗率の低い路線を運休させるとか、外資系の航空会社も撤退・減便する可能性あり(日本の国際空港路線)とか、そんな記事が目立ちます。
国内線の路線は協議してからと仰っていますが、新聞読んだ感じからすると、採算とれなきゃ今すぐにでも撤退させたいような空気がプンプン漂っていました。
もしかして、秋田空港あたりも対象になっているのかな?
機材を変更してもいいから運休しないでほしいなぁ -△-;

今日もヒコーキネタがないので、風景写真でも。
2008年7月2日(水)に撮った寒風山の写真をアップします。
2008年7月2日寒風山にて 020.jpg
寒風山です。
平日行くと静かな山も、GWは混み合います。
それはともかく、画像の下側(山の中腹)は駐車場とお土産やさんが並ぶ一角ですが、店員さんが親切な方で、「お茶飲んで行ってね!」と声かけてくださるんです。

味噌をつけてあぶったキリタンポもここで買えます。
個人的に鍋でいただくキリタンポの方が好きですが、味噌味のキリタンポを最後に食べたのは・・・たしか・・・幼稚園か小学生だったような・・・?
好みが変わっているかもしれないし、また食べにいってみるべ。


2008年7月2日寒風山にて 039.jpg
今はもう使われていないバス停。
忘れてしまったけど、昔、特急バスが通っていなかった?
で、「日本鹿園」なるものもあって(名称うろ覚え)、よく母親と見に行ってた記憶があるんだけどな・・・。

幼少時代にしんみり・・・。


2008年7月2日寒風山にて 037.jpg
お土産屋さんのある駐車場側の展望台。
男鹿半島の山々、市内、日本海、太平山などを見渡せて気持ちよく過ごせる場所です。
ゆるやかで、芝生もありピクニックに最適。
お天気しだいで「鳥海山」が見えることも!

実はエドガー、メインの「回転展望台」が苦手なんです。
見ているだけで、目がまわって・・・-_-;

ダメだこりゃ☆


で、明日はちゃんとブログ更新できるかな?
町内のバザーで売るものを手作りしてほしいと頼まれ、ただ今準備中。
だけど、「こんたモン誰もかわねーがらまんつ要らね(このような物は誰も買わないから、出品できませんの意)」って言われたら、立ち直れないッスよ!
一個も売れなかったら、「ホーマッ*」や「ア*ノ」にロープ買いに行くしかないでしょ!
(別に「コメ*」でもいいけどさぁ☆)

冗談はさておき、今週は自分のための時間がなさそうですが、地道にやっていきます。

では、また明日!

天王グリーンランド「温泉くらら」 [風景]

2008年6月21日グリーンランドにて 001.jpg
鯉のいる沼の、橋をはさんで反対側です。
向かって右側にタワーや温泉施設があります。
携帯カメラの「トワイライト・モード」で撮ってみましたが、ちょっと作りすぎているような・・・?
その場で確認すればいいんだろうけど、外だと画面が見えにくいんです >_<
結果的に、こーいう薄気味悪い絵になってしまっても家に帰るまで気づかないんだなぁ・・・(とほほ・・・)。


2008年金魚・看板・自宅など 011.jpg
本当はこんな場所なんです。
今年の5月3日に撮った画像ですが、いつかアップするつもりだったので、ここで出動!


そんで、ひさしぶりに「くらら」で入浴。
土曜日なんだし、混んでても不思議じゃないんだけど、問題は洗い場を独占するヤツ!
必ずいるんだよー!
体洗って、サウナ入って、水に浸かって、水分補給休憩いれて、汗ながして、お湯に浸かって・・・・・って一連の作業の間ずーっと洗い場にお風呂セット置いて場所取りする困ったさん。
たのむよー!
荷物置いとく棚あるだろー!?
ここ、自宅じゃないんだろー!?

まぁ、これぐらいにしておくか。

このところ、左上腕神経痛、左肩・首のコリ、左足首捻挫後遺症に加え、疲れてくると左まぶたの下がピクピクしてきます。
(大丈夫か!?コイツ)
せっかくいいトコ来たんだし、ゆっくり疲れでもとるかぁ~と思ったら、そうはいかんのだよ、ワトソン君。
娘と一緒だと、露天風呂1分、ジャグジー1分、源泉1分・・・ってな具合にあちこち連れ回されるから入ったかんじしないです。
よけい疲れたかも。
じゃあ、今日はこらくらいにしときますか。
では、皆様、また明日~♪









天王グリーンランド「鯉の里」 [風景]

今日はよく晴れ、いい風も吹いていました。
本当は空港でいろいろ撮りたかったけど、一人では行けない日だったのでガマンしました。
このごろ物事を割り切って考えられるようになりました。
良い傾向です。

で、午前中は家事や庭仕事に専念し、午後はとある会社から美しい絵はがきが届きました。
いつもクレジット請求とかお得意様割引ハガキばかりなので、たまにこのように純粋なおたよりを受け取ると嬉しいものですね。
お忙しいところ、ありがとうございます!
一生大事にします!

せっかくのお天気だったので、夕方、天王グリーンランドに行ってみました。
合併の関係で今は潟上市なんだよね。
ここには「鯉の里」なるとこがあり、その名のとおり鯉がたくさん泳いでいます。
2008年6月21日グリーンランドにて 003.jpg
「ごはん、おくれよぉぉぉ!」
鯉の餌自販機完備。
一箱百円です。








ルール・ブルー [風景]

2008年5月自宅前・夕景 001リサイズ.jpg

昨日も今日もさわやかな青い空でした。
家の中でお仕事しているのがもったいないくらいでした。
でも週末には九州行きが待っているので、いろいろ済ませておかないと後々忙しくなってしまいます。
特に子供がイタズラで破いた障子を貼り直さないと、外からおうちの中が丸見え!
はずかし~!

まあ、そんなことはどうでもいいとして、夕刻、大好きな「蒼い時」がやってきました。
「トワイライト」っていう美しい響きの言葉をよく耳にしますが、フランス語には「ルール・ブルー」という表現があるそうです。
つまり、「蒼い時」。
日が沈み、真っ暗になるまでの、静かな蒼い時間。
見える物の輪郭が少しずつ闇にまぎれていく音のない時間。
そんな風景に出会ったら、できることなら静かに立ちつくしていたい。
けど、現実にはそう簡単にいかないから、せめて、思い出だけ残しておこう。
メッセージを送る