So-net無料ブログ作成
検索選択
エドガーのひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

陸酔い [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。

6日(日)の夜、最終便にて遠征から帰ってまいりました。
最終便は約40分遅れで、ゲートも出発時刻も変更になりましたが、さてどんな機材になるだろう?
できれば元FLY!パンダのJA606Aだったらいいなぁと、目をこらしていたら、なにやら真っ白なANA機が搭乗口にやってきました。

なんとまあ、スターウォーズジェット・・・。

旅の最後の最後にサプライズでした。

さて、タイトルの『陸酔い』ですが、『おかよい』と読むみたいです。
乗り物から降りた後もいつまでも乗っている感覚が取れず、気分が悪くなることを『乗り物酔い』と区別して『陸酔い』というそうです。

さらに数ヶ月~数年など長期にわたって治らない場合を『下船病』と呼んで区別しているようですが、医療として詳しくはないので、詳細は割愛します。

私は中学や高校時代は修学旅行などで長時間の特急に乗ると、降車してからも数週間は乗っている時の感覚が取れなくて苦痛でした。
当日はフラフラして気持ちが悪く、お座敷に正座しての夕食もままになりません。
悪いことに、昔は体育会系的な教育だったので、残したりするとお宿に失礼になると叱られるような時代でしたから、肩身の狭い思いをしていました。

さらに一週間くらい経過しても、廊下を歩いている時などは列車の通路を歩いているのと同じ感覚なので、ちょっと前のめりになりそうになったり、洗面所で顔を洗う時は列車の連結部やお手洗いにいるような不安定な感覚が再現(?)されました。

今回の遠征は移動の大半が列車だったので、降りてからさぞひどい陸酔いになるだろうと思いきゃ、まったくなし。
陸酔いって、年齢とともに軽減されるのか、体調の問題か、乗り物経験に左右されるのか・・・?

そういえば、初めて飛行機に乗った学生の頃はしばらくフワフワ感が残っていたけれど(特に横になっているときは)、大人になって、航空ファンになってから、『ただで飛行機に乗った感じが楽しめる』と酔ったかんじを楽しんでいた頃はすぐに消えちゃったなぁ。

小学校の頃は夏休みにプールや海に行くと、水の中でプカプカしている感覚が残って気持ち悪かったけど、水泳部に所属してからは気にならなくなったなぁ。

小学生~学生のあたりは立ちくらみがよくあったけど、今は全然ないなぁ。

なんか、そういう変化と関係があるのかなぁ?

陸酔いって不思議です。







nice!(0)  コメント(2) 

風邪かな? [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昨日・・・あ、もう一昨日か。
微熱が出て不調です。

仕事中にフワッとなるなぁと思ったら、微熱があったみたいで、頭は痛いし、胃腸もキリキリ、お腹も何か変です。

風邪?
ストレス?
熱中症?

なんだろな?

こんなときは仕事を休んで・・・はないです。
イブクイック服用して、アクエリアス飲んで、薬が効いている間になに食わぬ顔でお仕事、お仕事。

んで、熱は下がったかどうか、よくわからないけど、冷えピタシートを貼って寝よう。
(2013年で期限切れしてたけど、まだ使えた)

空港にも行きたいんだけどな。
もう2ヶ月半も行ってないし。
でも空港前の道路が土砂崩れになっているみたいだし、控えた方がいいかな?

災害の状況がホームページとかでわかればいいんだけど、検索してもわからなかったし、下手に動かない方がいいかもね。

振り子列車 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。

お休み中に旅行の準備をしていました。

現場でなんとなく動ける器用なタイプではないので、バス時間や駅構内をチェックしないと不安です。

SDカードも整理しておかなくちゃ。

んで、自分が利用する列車の車両やシートの画像を見ていたら、振り子列車なるものの動画が出てきたので、ついつい見てしまいました。

山際の大きなカーブを速度落とさず、猛烈な速さで走ってて、20秒くらいで気持ち悪くなってしまいました(笑)

しかもカーブにさしかかると、カクっと体が持っていかれる感じが何かに似ているなぁと思ったら、ジェットコースター

う~、ちゃんと乗っているお客さん、すごい。

先頭で運転している運転士さんもすごすぎる!



今年は列車旅 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。

雑記みたいなモンですが、ちょっと更新です。

7月5日で県展が終わり、7月6日に展示していた写真を引き取りに行ってきました。
私のではなく、子どもの・・・ですが・・・(グスン)

そう、10年やっている私の作品2作が落選し、初めてデジイチで撮った子どもの作品が入選したのです。

モウ、ナニモイウコトハナイ・・・・・。

シンサインノカオ、ミタクナイ・・・・・。

ナマエモキキタクナイ・・・・・。



で、その搬出日に秋田駅のみどりの窓口でチケットを購入してきました。
特急や新幹線に乗るので、路線毎に予約しようとしたら、乗車券を秋田発、新潟東京、三島経由、沼津行きの1本にし、それに特急券を付けてくれました。

鉄道に詳しくないので、そういう取り方もあるのかと、驚きました。

カウンター業務って、すごいなぁ!

そんでもって、こんな乗車券は今後買うことはないだろうと思い、遠征仲間のシーラカンス君と記念にパチリ☆

1499580534980.jpg






格安航空券で世界一周旅行かぁ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
ちょっとだけ、アップです。

先日、某クイズ番組で、格安航空券を使えば10万円で世界一周旅行ができるか?というのをやっていました。

その時、ピーチやバニラエア、ティーウェイなどの格安航空会社を映していたので、LCCで行くのかと思っていました。

ですが、全ての旅程をLCC で行くなんて、一言も言ってないんですね。

(というか、格安航空会社の航空券を格安航空券と呼ぶのかしら?格安運賃だと思っていたんだけど。)

あらためて録画したのを見たら、中国国際航空など、格安航空会社ではないエアラインも利用していました。

影像にあったレジ番見ればわかっちゃうよ。

あの編集だと、誤解する人も多いだろうなぁと思うのですが。



鉄道って、むずかしい・・・ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昼寝しすぎて、眠くないですσ( ̄∇ ̄;)

いそがしくて、ブログを休んでいました。
4月以降、地元の水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたり、秋田空港と大館能代空港にチャーター便が来たり、県展の準備したりで、気づけばもう5月。

さらに夏には県外に遠出する予定で、鉄道利用も増えるので、今から調べものをしていますが、ふだん新幹線もSuicaも使わないせいもあってか、わからないことだらけ。

Suicaのサイトの『新幹線のきっぷ』って、乗車券と特急券の二枚のことなのか、特急券だけのことなのか、それすら怪しい知識レベルσ(^_^;)?
(たぶん二枚合わせたのだと思うけど)

あと、在来線から新幹線に乗り換えるとき、Suicaで乗り換えしない在来線の区間とかあるみたいで、知っておかなくちゃならないこともたくさん出てきて、鉄道ってむずかしいなぁ。

さらに駅の飲食店を調べようとしても、駅構内のマップとは別になっていることも多くて、空港のホームページとはかなり勝手がちがいます。

鉄道ってやっぱりむずかしい。

でも沼津に行きたいから頑張って覚えなくては。

新しくなった秋田駅 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。

昨日(あ、もう一昨日か)は秋田駅に行ったついでに、新しく改装された場所を見てきました。

秋田駅の東口駐車場と商業施設アルヴェ~中央改札前~フォンテと歩いて行くと、すっかりキレイになっていました。

木のかんじが秋田っぽくて、良いわね。

特に、この並びにスタバが出来たのは良かったです。

これまでは新幹線に乗る前に買いたいなぁと思っても、反対側のホテルメトロポリタンのある方まで足をのばさなくてはならず、かなり不便だったからです。

新しく出来たスタバに入ってみたら、クラシカルな雰囲気で、ホテルのエントランスみたいでした。

そういえば、受け取り口の『黄色いライト』がないのも特長の1つです。

あと、駅待合室も場所が変わり(向かい側に移った)、広くなっていました。

でも、あれ?って思ったのが窓。

イメージ図やCMで見た待合室は、窓際に座ると外が見え、列車が眺められるようですが、実際は窓の位置が高いため、立たないと見えないようです。

座るとおでこの辺りに窓の下がくるみたいでした。

設計ミスか、あるいは直射日光が当たらないようにしたのかはわかりませんが、ちょっともったいないなぁと思います。

私だったら、ガバッと一面窓にして、ロングな貨物列車や特急がよ~く見えるようにしたいなぁσ( ̄∇ ̄;)

予約祭り [エドガーのひとりごと]

2つ目の記事です。
今年はいろいろあって、県外に出かけることになりました。

秋田から仙台だと、秋田新幹線こまちがありますから、上手くやりくりすれば、日帰りも可能です。

週末は朝晩はけっこう混むようで、直前だと残り席わずかとなっていて、学割証をもらう余裕もなく、慌てて予約・購入しました。

ちょっと困ったのは特急いなほです。

秋田から北陸方面(日本海側)に行くのに利用する特急ですが、本数が少ない上に、帰りの最終列車が夕方なので、スケジュールが組みにくいです。

未開の地だなぁ~とボヤいても始まらないので、作戦会議。


思いきって、新幹線で東京駅まで行き、羽田空港に1泊して、最終便で秋田に戻ることにしました。

幸い今なら、ホテルも良心的な価格のプランがいくつかありましたし、航空券も旅割75が残っていたので、早めに予約しました。

夏の週末はホテルも飛行機もすぐ埋まってしまうから、早い方がリスクが少いです。

今回のプランは時刻表を使ったトリックみたいですが(苦笑)、せっかくなので、以前から行きたかった沼津まで行ってみようと計画を立てています。

去年も、今年の3月も悩んで諦めた憧れの沼津、今度こそは行けるといいなぁ。

カーオーディオが直った! [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
3月に秋田空港まで行った時のことです。

いつものように車のCDプレーヤーにお気に入りのCDを入れたら、いつまで経っても曲が始まりませんでした。

早朝だったし、フロントガラスに薄く氷が付着していたほど寒い日だったので、CDが結露していて、読み込めないのかなぁと思いました。

けど、30分経っても1時間経っても『読み込めません』と表示されるばかり。

別のCDを入れてもダメ。

後日、レンズクリーナーを買って入れてみたけど同じで 、こりゃ、タイヤ交換のついでにメンテかなぁと諦めていました。

けど、今日、何気にCDを入れてみたら、あらら!?

流れてくる軽快なメロディーが!

あの日再生出来なかったCDも普通にOKです♪

どうしたんでしょうね?

内部に入った埃が自然に取れたとか、レンズの結露や汚れが消えたとか?

う~ん、謎です。

でも良かった(* ̄ー ̄)



相棒~♪ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昨日、羽田空港に遠征してきました。
急な遠征だったので、準備でバタバタしていました。

今回の目的はスターフライヤーの相棒ジェットです。

出発前に某サイトでJA20MCの動きを見ていましたが、一部しか表示されないので、今どこにいるのかさえわからなくて、オーソドックスではありますが、時刻表を見ながら撮ってきました。

何度も行った羽田ではありますが、行き先や出発地、使用ターミナルとスポット、滑走路と誘導路を把握していないと、撮影も困難になりますね。

最悪、どれくらい待ったら撮れるのかも想像つかないので入念な準備は欠かせません。

秋田に戻った今も、あれで良かったかなぁと悩むこともありますが、ベストは尽くせたと思います。

ま、それはともかく、第1便で秋田を出発する時はあり得ないお天気でした。

濃霧と雪。

ターミナルビルに近い立体駐車場から管制塔がよく見えない・・・。
幸いすぐ視界が開けたものの、ヒヤヒヤしました。

帰りもなぜか最終便に天候調査中が付きました。
秋田空港は晴れの予報だったし、ライブを見た限りでは大丈夫そうでしたが。

結局、通常通り運航されましたが、ちょっと不安でした。

それにしても、航空会社の運航案内には『視界不良』とよくありますが、できればどんな視界不良か書いてほしいものです。
雨と雪と濃霧ではだいぶちがいますから。


前の10件 | - エドガーのひとりごと ブログトップ
メッセージを送る