So-net無料ブログ作成
検索選択
エドガーのひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

格安航空券で世界一周旅行かぁ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
ちょっとだけ、アップです。

先日、某クイズ番組で、格安航空券を使えば10万円で世界一周旅行ができるか?というのをやっていました。

その時、ピーチやバニラエア、ティーウェイなどの格安航空会社を映していたので、LCCで行くのかと思っていました。

ですが、全ての旅程をLCC で行くなんて、一言も言ってないんですね。

(というか、格安航空会社の航空券を格安航空券と呼ぶのかしら?格安運賃だと思っていたんだけど。)

あらためて録画したのを見たら、中国国際航空など、格安航空会社ではないエアラインも利用していました。

影像にあったレジ番見ればわかっちゃうよ。

あの編集だと、誤解する人も多いだろうなぁと思うのですが。



鉄道って、むずかしい・・・ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昼寝しすぎて、眠くないですσ( ̄∇ ̄;)

いそがしくて、ブログを休んでいました。
4月以降、地元の水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたり、秋田空港と大館能代空港にチャーター便が来たり、県展の準備したりで、気づけばもう5月。

さらに夏には県外に遠出する予定で、鉄道利用も増えるので、今から調べものをしていますが、ふだん新幹線もSuicaも使わないせいもあってか、わからないことだらけ。

Suicaのサイトの『新幹線のきっぷ』って、乗車券と特急券の二枚のことなのか、特急券だけのことなのか、それすら怪しい知識レベルσ(^_^;)?
(たぶん二枚合わせたのだと思うけど)

あと、在来線から新幹線に乗り換えるとき、Suicaで乗り換えしない在来線の区間とかあるみたいで、知っておかなくちゃならないこともたくさん出てきて、鉄道ってむずかしいなぁ。

さらに駅の飲食店を調べようとしても、駅構内のマップとは別になっていることも多くて、空港のホームページとはかなり勝手がちがいます。

鉄道ってやっぱりむずかしい。

でも沼津に行きたいから頑張って覚えなくては。

新しくなった秋田駅 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。

昨日(あ、もう一昨日か)は秋田駅に行ったついでに、新しく改装された場所を見てきました。

秋田駅の東口駐車場と商業施設アルヴェ~中央改札前~フォンテと歩いて行くと、すっかりキレイになっていました。

木のかんじが秋田っぽくて、良いわね。

特に、この並びにスタバが出来たのは良かったです。

これまでは新幹線に乗る前に買いたいなぁと思っても、反対側のホテルメトロポリタンのある方まで足をのばさなくてはならず、かなり不便だったからです。

新しく出来たスタバに入ってみたら、クラシカルな雰囲気で、ホテルのエントランスみたいでした。

そういえば、受け取り口の『黄色いライト』がないのも特長の1つです。

あと、駅待合室も場所が変わり(向かい側に移った)、広くなっていました。

でも、あれ?って思ったのが窓。

イメージ図やCMで見た待合室は、窓際に座ると外が見え、列車が眺められるようですが、実際は窓の位置が高いため、立たないと見えないようです。

座るとおでこの辺りに窓の下がくるみたいでした。

設計ミスか、あるいは直射日光が当たらないようにしたのかはわかりませんが、ちょっともったいないなぁと思います。

私だったら、ガバッと一面窓にして、ロングな貨物列車や特急がよ~く見えるようにしたいなぁσ( ̄∇ ̄;)

予約祭り [エドガーのひとりごと]

2つ目の記事です。
今年はいろいろあって、県外に出かけることになりました。

秋田から仙台だと、秋田新幹線こまちがありますから、上手くやりくりすれば、日帰りも可能です。

週末は朝晩はけっこう混むようで、直前だと残り席わずかとなっていて、学割証をもらう余裕もなく、慌てて予約・購入しました。

ちょっと困ったのは特急いなほです。

秋田から北陸方面(日本海側)に行くのに利用する特急ですが、本数が少ない上に、帰りの最終列車が夕方なので、スケジュールが組みにくいです。

未開の地だなぁ~とボヤいても始まらないので、作戦会議。


思いきって、新幹線で東京駅まで行き、羽田空港に1泊して、最終便で秋田に戻ることにしました。

幸い今なら、ホテルも良心的な価格のプランがいくつかありましたし、航空券も旅割75が残っていたので、早めに予約しました。

夏の週末はホテルも飛行機もすぐ埋まってしまうから、早い方がリスクが少いです。

今回のプランは時刻表を使ったトリックみたいですが(苦笑)、せっかくなので、以前から行きたかった沼津まで行ってみようと計画を立てています。

去年も、今年の3月も悩んで諦めた憧れの沼津、今度こそは行けるといいなぁ。

カーオーディオが直った! [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
3月に秋田空港まで行った時のことです。

いつものように車のCDプレーヤーにお気に入りのCDを入れたら、いつまで経っても曲が始まりませんでした。

早朝だったし、フロントガラスに薄く氷が付着していたほど寒い日だったので、CDが結露していて、読み込めないのかなぁと思いました。

けど、30分経っても1時間経っても『読み込めません』と表示されるばかり。

別のCDを入れてもダメ。

後日、レンズクリーナーを買って入れてみたけど同じで 、こりゃ、タイヤ交換のついでにメンテかなぁと諦めていました。

けど、今日、何気にCDを入れてみたら、あらら!?

流れてくる軽快なメロディーが!

あの日再生出来なかったCDも普通にOKです♪

どうしたんでしょうね?

内部に入った埃が自然に取れたとか、レンズの結露や汚れが消えたとか?

う~ん、謎です。

でも良かった(* ̄ー ̄)



相棒~♪ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昨日、羽田空港に遠征してきました。
急な遠征だったので、準備でバタバタしていました。

今回の目的はスターフライヤーの相棒ジェットです。

出発前に某サイトでJA20MCの動きを見ていましたが、一部しか表示されないので、今どこにいるのかさえわからなくて、オーソドックスではありますが、時刻表を見ながら撮ってきました。

何度も行った羽田ではありますが、行き先や出発地、使用ターミナルとスポット、滑走路と誘導路を把握していないと、撮影も困難になりますね。

最悪、どれくらい待ったら撮れるのかも想像つかないので入念な準備は欠かせません。

秋田に戻った今も、あれで良かったかなぁと悩むこともありますが、ベストは尽くせたと思います。

ま、それはともかく、第1便で秋田を出発する時はあり得ないお天気でした。

濃霧と雪。

ターミナルビルに近い立体駐車場から管制塔がよく見えない・・・。
幸いすぐ視界が開けたものの、ヒヤヒヤしました。

帰りもなぜか最終便に天候調査中が付きました。
秋田空港は晴れの予報だったし、ライブを見た限りでは大丈夫そうでしたが。

結局、通常通り運航されましたが、ちょっと不安でした。

それにしても、航空会社の運航案内には『視界不良』とよくありますが、できればどんな視界不良か書いてほしいものです。
雨と雪と濃霧ではだいぶちがいますから。


冬物の靴 [エドガーのひとりごと]

皆様、おはようございます。
ここ最近の秋田は、大雪になったと思ったら、次の日は融けてビチャビチャ・・・っことが多いです。

こうなると道路も幅が狭くなり、ハンドル操作がままになりません。

やっと家に着いたと思ったら、埋まったりスリップしたりで駐車スペースに停められないなんてことも。

だけど気温も上がってきて春めいてきたなぁと油断していたら、なにやら靴の中に水が染み込むではありませんか。
それもそのはず。
革の一部が剥がれていました(汗)
道理で防水スプレーしても効果がないはずです。

春まで我慢しようと思いましたが、職場周辺は沼地のごとくジャブジャブだし、この先もみぞれや雪の日もあるだろうと思い、買い足すことにしました。

しかし市場はすでに春モード。
卒入学式向けのヒールやスニーカーがメインになり、モコモコの冬靴は在庫のみです。

ようやくサイズが合う靴を見つけましが、日本製の高級靴らしくて予算オーバー。
大事にはくことにしましょう。

それにしても、地域の現状と市場がマッチしていないような気がしますが、そう思うのは私だけでしょうか?


3時間遅れで運航 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
今日の秋田県は部分的に大雪です。
レーダーを見たら男鹿半島から太平山方面に雨雲がかかっていました。

そのせいで秋田空港は欠航や遅延が相次ぎ、お昼前に羽田空港に飛ぶはずのANA406便はおよそ3時間遅れだし(その次に羽田空港から来る405便は欠航)、伊丹空港から来るJAL便は仙台に変更したりで通常通りではありません。

せっかく雪が止んでも除雪作業と滑走路チェックが入れば45分~1時間は動けなくなるし、その間にまた雪が降ればどんどん遅れていきます。

雪が止んだタイミングで離発着できるのが理想ですが、そうはいかないのが現状です。

子どもの頃から田舎で生活していると、路線バスを2時間も待つような環境が普通でしたから、待つのは苦痛ではありませんが、仕事を休めないビジネスマンやお年寄り、小さな子どもを連れた親御さんは間が持たなくて大変だろうなぁと思います。

で、今日も秋田空港の駐車場は満車かぁ。
駐車場拡張してホテルも建てたいなぁ

v(・∀・*)

土の味 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
あ、あ~、風邪ひきました。

なので、訪問と返信が遅れます。

すみません。


頭に熱がこもるような不快感と、喉の奥がくっつくような気持ち悪さで、何もする気が起きません。

鼻が詰まっているせいか、フルーツ味のキャンディや野菜が土の味するし(食べたことないけど)、蕎麦は妙に苦い感じがします。

風邪ひくと定番はうどんですが、なんか美味しくない・・・。

なので、肉と魚を食べています。

なぜか脂多めのお肉がとても美味しく感じるんです。

牛ホル食べたい・・・。

ハリーポッターまつり・・・ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。

2016年11月25日(金)と12月2日(金)の金曜ロードSHOWはハリーポッターまつりってことで、観ました。

しかも今週は2作目の秘密の部屋まで待ちきれず、DVDも観てしまいましたが・・・(^^;

で、昨日の秘密の部屋はスネイプ先生のシーンがカットされていないか、しっかりチェック

姑が嫁を監視するかのごとく、細部までチェーッッッッッッッッック!!

まずはハリーとロンがホグワーツに到着した時に、階段の上でフィルチが待ち構えてて「さあ~大変だ~ぐふふふふ」と嫌みを言うシーンがカットされ、いきなり激おこぷんぷん丸のスネイプ先生が出てきちゃった!
うわ~!
心の準備が出来てないってば(汗)
そしてロンが「ひどいめに遭ったのは僕たちの方です~」と反論するトコがカットされたので、それに続く「黙らんか!」と怒りながらにじり寄るスネイプ先生のシーンもなし。
あちゃー。

そして、セリフはないけれどクィディッチ試合の冒頭で、ルシウスと並んで、風を切って飛ぶマルフォイとスリザリン寮生たちをにっこり微笑みながら観戦するシーンもなし(涙)

あ~あ、ここはスネイプ先生の貴重な『にっこりニャンくち』が見られる場面だったのになぁ~。

あと、残念だったのは、フィルチの猫ミセス・ノリスが何者かに石にされて皆が集まっているシーン。
責められるハリーに対してスネイプ先生が「校長、私の考えでは偶然この場に居合わせただけかも」と庇うのですが、カットされていました。
オリジナルでは“If I might headmaster,・・・”と、歌うような優しい口調なので吹き替えも楽しみにしていましたが・・・。

まあ、また後でDVD観て妄そ・・・じゃなくて、楽しむとしますか(^^;

せっかくなので、スネイプ先生の画像でも。


1480743886299.jpg
(1作目の賢者の石より)


前の10件 | - エドガーのひとりごと ブログトップ
メッセージを送る