So-net無料ブログ作成
検索選択

しーちゃん、祝・紅白出場! [ご挨拶]

皆様、あけましておめでとうございます。

さて、いきなりですが大晦日はNHK紅白歌合戦を楽しみにしていました。
AKB48の大家志津香さんこと、しーちゃんが選抜入りし、出場するからです。

しーちゃんといえば、バラエティ番組にもレギュラー出演し、茶の間の人気者なのに、通常の総選挙ではなかなか80位以内に入れなくて、歯がゆい思いで選挙結果を見てきました。

今回は1端末から1投票ということもあり、投票権を爆買いできなかったんでしょう。
圏外だったしーちゃんがようやく選抜入りしました。

しかも、2曲目は16位以内に入った人のみで歌う構成でした。
しーちゃんはなんと12位!
名前が発表され、夢の舞台に立っているところを見たら、なんかものすごく感動しました。

NHK紅白歌合戦は、国民が注目する一大行事でもありますから、本当によかったねと・・・。

そして、しーちゃんの2016年にかなえた夢というのが、両親に自分が活躍しているところを見せてあげたいというもの。

なんか、もう、謙虚すぎて、こういうところも好きだなぁ~(^^

私の夢はというと・・・たぶんもう叶っているかもしれないけど、年に関係なく継続で。



『地元の空港の良さを飛行機写真でアピールするんだ!』


あれから10年経ちました。 [ご挨拶]

皆様、こんばんは。
なかなか訪問できず、すみません。
(しかも那覇空港日記がまだ途中だし・・・)


さて、今日は2016年9月24日(土)です。

私が初めて小さなフィルムカメラを購入し、ワクワクしながら秋田空港を訪れたのは2006年9月24日のことでした。

早いもので、あれから・・・飛行機撮影と記録を始めてから10年が経ちました。

あの日は空港に向かう道路が大渋滞していて、敷地内に到着した時には正午をだいぶ回っていて、めぼしいイベントが終わった後でした。

空港までたどり着いたのに駐車場に入れず、道路から消防の放水作業を見守ったことや、中央公園のテニスコート近くでシャトルバスを待ちながら、お昼の伊丹行きアイベックスを見送ったこと、初めて乗った小川航空のヘリコプターのことなどを、今でもはっきりと覚えています。

そしてやっとの思いで獲得した定期便のレジは、ANA875便で飛来したB767-300ERのJA8664、これが初めてのレジになります。

そして明日は10年目の秋田空港空の日祭りです。
もう10年前のような悔しい思いはしません。
久しぶりに満喫してきます。



涙の一年でした。 [ご挨拶]

皆様、今年もお世話になりました。

2014年はナミダ・涙・NAMIDA・の一年でした。

大好きなANAのFLY!パンダさんに羽田で再会できて、

秋田空港でもデビュー当時から待ち望んだシチュエーションで初対面できて、

だけど、

12月9日にその塗装での運航が終わってしまい、もう2度と会えなくなってしまいました。

嬉しい涙。

悲しい涙。

あと、航空自衛隊のU-4を撮ってて脚立から落ち、

痛い涙ってのもありましたね。

あの時壊したPENTAX K-5Ⅱsは、未だにセロハンテープで補強したまま、出撃と遠征につきあってもらっています。
いろんな意味でキモチが入っちゃってます。



来年はどんな年になるかわかりませんが、これまでどおり楽しくヒコーキ写真を撮れたらいいなぁと思います。

それでは、2015年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を!


雷雨でして… [ご挨拶]

皆様、こんばんは。

ただ今、雷雨中につき、ケータイからアップしております。
訪問とコメントへの返信が遅れて、スミマセン。


秋田空港発着の今季のチャーター便、マメに足を運んでいます。
柄モノじゃないけど、ひととおり撮りました。


で、今回は飛行機に専念したいので『SL秋田路号』はパス。
師匠、頑張ってください!


あ、そういえば、13日には17時台の中華航空を撮ったのですが、帰る前にターミナル1階ファミマに行ってビックリしました。

ファミマ前に設置された目が真っ赤に光るナマハゲが、夜だと迫力5割増しになってる~!!
∑( ̄口 ̄)

そりゃあそうよ。
夜が背景なんだもん、飛行機のアンコリと同じさ~

待っても待っても… [ご挨拶]

皆様、こんにちは。

待っても待っても彼女に会えない日々が苦しくなってきました。

朝から真夜中まで、ずっとずっと考えていても何かが変わるわけでもなく、気持ちが晴れなくて…



なので…



今、会いにゆきます!!



なので…



訪問が少し遅れます
(・ω・)/

今度はネットに…! [ご挨拶]

皆様、こんばんは。

夕べパソコンに電源を入れたところ、ネットに接続出来なくなってしまいました。

マップを調べたら、ゲートウェイ~インターネットが切断されていました。

しかも夫のパソコンも同様の症状が…。

今までは接続出来なくなってもファイヤーウォールを一時的に無効にすればなんとかなりましたが、今回はサッパリ分からないし、もうお手上げです。

そんなわけで申し訳ないですが、少しの間、訪問できなくなりました。

直りました。 [ご挨拶]

パソコン、直してもらいました。

内臓バッテリーをはずして付け直したら再起動できました。

夕べは終了間際にリスクを削除したとメッセージが出て、その後プログラムが応答しなくなり、最後はデスクトップのプログラムそのものが表示されなくなり、終了すら出来なくなりました。

んで、画面真っ暗になって、動くのはマウスのポインタのみ。

そんなだから、心配でした。

もう、こんな思いをするのはイヤです。


やっぱり定期的にスキャンしたり、アップデートしないとダメですねー。

とりあえず、某ソフトの穴埋めしたから一安心です。

ヤバいかも… [ご挨拶]

皆様、こんにちは。

え~パソコン病気になりまして、しばらく使えないかも…です(汗)

外付けハードディスクは無事ですが、内臓されている方は確認できていません。

一応アクセスランプは点滅していたのですが…


かなり深刻だよねー。

ってか、こわくて考えたくないし
( ̄○ ̄;)

ああ、夕べ使わなければよかった。

時間ないときに弄るべきじゃないな。

7年経ちました。 [ご挨拶]

皆様、こんばんは。

昨日・・・2013年9月24日(火)で、飛行機を撮り始めてから7年目を迎えました。

初めて「飛行機を撮りたい」と思って小さなフィルムカメラを買い、秋田空港に行ったのは2006年9月24日の『空の日』でした。

あの日はものすごい混みようで、空港駐車場はもちろん、中央公園の駐車場も満車で、スポーツゾーンのテニスコート付近に駐車して、シャトルバスで空港に着いた時にはすでに昼頃だったように記憶しています。
(バスを待っていた時に伊丹行きのアイベックス・エアラインズが飛んで行きました。)

『空の日』と“航空機撮影”を充実させようと、必死で動き回っていたあの日が、つい昨日のことのようです。

あれから、撮影機材を少しずつそろえ、毎年なんらかのカタチで結果を出してきました。
特に今年の夏は盛大にカミングアウトしてしまったので、これからはどこに出しても恥ずかしくない作品作りをしなくてはと思った次第です。

それから、飛行機写真以外でもフォトコンに入選し、今日発売の某誌に掲載されました。
ごくシンプルな写真ではありますが、複雑な光源や露出、被写体の特徴を充分に考慮して撮った作品ですので、撮影の課程で勉強になりました。

今後も飛行機だけじゃなく、いろんなシーンで良いものを残していけたらと思います。




全身筋肉痛です・・・ [ご挨拶]

皆様、こんばんは。

昨夜、2泊3日の羽田遠征&観光から戻ってきました。

今回の遠征はFLY!パンダを撮るという大きな目的があったので、観光日以外の予定を未定にして、パンダさんの動きを見ながら行動していました。

無難に羽田行きで計画を立てたものの、正直言ってパンダさんが関空に行っちゃったらどうしようか不安でした。
最悪の場合、家族から前借りして朝イチで羽田から関空に飛ばなくてはなりません。

けれど運良くバンコクから羽田に帰ってきたパンダさんは、同日国内線をガンガン飛びまくり、たくさんのシーンを見せてくれました。
ホント、最初は『成田で1便か2便撮れれば上出来だろう』と考えていたので、嬉しい誤算でした。

その後のパンダさんはというと、3日目の夜中に羽田からホノルルに旅立ち、帰国後には朝イチで関空に行ってしまいました。

まあ、そんな遠征だったので、羽田の3つのターミナルを何往復もしました。
空港内のホテルから2タミデッキ端まで駆け足したり、2タミデッキから1タミデッキに急いだり、国際線ターミナルも何回足を運んだか・・・。
おそらく、普段の仕事の時よりも動き回ったはず・・・。
滞在中はアンメルツのお世話になりました(笑)
もう体中が痛くてたまりません(^^;



その他の収穫は・・・
ハワイアン航空のリベンジ、ソラシド・エアの『くまもん』(これも朝イチに2タミで大運動会やって捕獲できた)、エア・ドゥのB6新塗装、B737-700のウイングレットのベア・ドゥ(読書とサッカーボール)、エバーのキティちゃんぐらいです。

あと、秋田から出発した時のANA878便がシップチェンジでB777-200だったし、帰りのJAL1267便はハピネス・エクスプレス(機材固定)でした。

そうそう、羽田から京急線で八景島まで行くときに、蒲田で乗り換えたんですが、あの有名なドレミファ~♪が聞こえてきました(^^
この先、聞く機会はあまりないだろうし、ラッキーでした。



ああ、それにしても、体が痛いです。
今夜もアンメルツのお世話になるようです(^^;






メッセージを送る