So-net無料ブログ作成
秋田空港 ブログトップ
前の10件 | -

全便欠航! [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今日の秋田空港は、全便欠航!

・・・になってしまいました。

東日本大震災の翌日以来とかなんとか。

ライブカメラで見たかんじでは、昼過ぎには小康状態に見えたけど、吹雪は先が読みにくいし、何十分も旋回したあげく引き返すより、早めに欠航を決めた方が新幹線に切り替えられて良いかなぁと・・・。

こんな悪天候なので、さすがの男鹿線(めったに運休しないので最強と言われている)も朝には遅延かぁ・・・と思いきゃ、ポイント故障が原因でしたか(;・ω・)

雪や強風で遅れたんじゃないのね。

男鹿線は車両故障やポイント故障で遅れても、悪天候でもフツーに走ります。



nice!(0)  コメント(0) 

スターウォーズにスタアラかぁ [秋田空港]

今日の午前中の羽田―秋田便、ANAはB6スターウォーズジェットとトリプル200のスタアラかぁ。
撮りに行く、行かないは別として、週末は駐車場が満車気味。

夏場は第1と第3、冬場は立体から埋まっていきますね。

第2はあまり人気がないらしく、最後まで残る傾向に。
ターミナルまで微妙に遠いし(第3と同じくらい?)、道路横断しなきゃいけないし、料金的にも・・・。

空の日は救難隊の基地に近くて便利なんですが。

nice!(0)  コメント(0) 

遠東航空、最終日 [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今日は台北から秋田に来ているチャーター便・遠東航空の最終日でしたので、撮りに行ってきました。

クライマックスは前回同様、トーバーを積むところでしょうか。

プッシュバックして、タキシングする前だけのワンシーンですが、このシーンを見ると、しばらく来ないんだなぁと、しんみり。

ですが、この時期にしては珍しく雪が残っていて、ほんの少しでも雪景色を楽しんでもらえたんじゃないかなぁと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

秋田空港10月の思い出 [秋田空港]

皆様、こんにちは。

ぼちぼち雪が降り始めました。
昨日、秋田空港に行ったら、すでに太平山や遠くの山脈が雪を抱いていて、風景もすっかり変わっていました。

さて、10月にはイベントやらチャーター便やら遠征やらで満載だったので、なかなか更新できませんでしたが、いくつかピックアップしたいと思います。


2017年10月8日(日)・秋田空港にて

この日はJAL2173便にミニオンジェットが入っていたので、子どもを連れて行ってきました。
あと、遠東航空のチャーター便も。

2017年10月8日(日)秋田空港・遠東、ミニオン、トリプル・K3保存用 186.JPG
遠東航空  MD-83  B-28025

秋田にはB-28025で来ることが多かったですね。
それにしても、コックピットの上の麻呂窓がかわいい・・・(^^;
何度見ても顔に見えてしょーがない。



2017年10月16日(月)秋田空港にて

またまた遠東航空です(^^;
エバー航空や中華航空もかなりの頻度で来ていましたが、毎日空港に通うわけにもいかず、遠東航空を中心に撮っていました。

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 072.JPG
遠東航空  MD-83  B-28025

RUNWAY10からのTAKE OFF。
いつものように、滑走路をいっぱいいっぱい使って空を目指しました。



チャーター便以外でも収穫がありました。

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 117.JPG
航空自衛隊秋田救難隊 UH-60J 68-4600 (30th Anniversary)

秋田救難隊創立30周年記念塗装です!
空の日に基地が解放された時、地上展示されていた機体は撮ってあったのですが、飛んでいるのを見たのはこの日だけでした。
隊員さんによると、「けっこう前から飛んでいた」らしいのですが、私が空港に行く日はたまたま会えず、ようやく撮影が・・・。
ジェット機のU-125Aの方も飛ぶところが見たかったなぁ・・・。

ちなみに塗装は秋田の魚・ハタハタ(漢字で鰰)に、雷と波ですね。
ハタハタは雷とともにやって来る魚ですから、秋田らしいなぁと思います。



おまけですが・・・

2017年10月16日(月)秋田空港・遠東航空、UH-60J・K3保存用 325.JPG
秋田空港の隠れ名物(?)、謎のトンボの化石(笑)

そもそも化石じゃないし、トンボかどうかもハッキリしませんが、ずいぶん前からデッキの床にあったやつです。
この日、デッキにメンテが入りそうな兆候があったので、最後の記念に撮っておきました(苦笑)

結局、11月6日から工事のためデッキには入れなくなってしまったので、次に行く時はピカピカの床になっているだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

ミニオンジェットも来たし [秋田空港]

今日2つ目の記事です。

2017年9月4日(月)秋田空港

常連様から「ミニオンジェットはもう撮ったか?」と聞かれ、「まだ。キャラに興味ないし」と冷たく言い放ったワタシ(^^;

ミニオンそのものに何の恨みもないのですが、自分の中ではUSJにおいて『大好きなバック・トゥ・ザ・フューチャー』の『あとがまになった、座を奪われた』というイメージが付いてしまって、なかなか好きになれません。

ですが、「ダメだべ~」と諭され、ちゃんと撮りに行ってきました。

2017年9月4日(月)秋田空港・中華航空&ミニオン・K3保存用 095.JPG
J-AIR  E190  JA248J  (ミニオンジェット)

JAL2173便(伊丹~秋田)に入りました。
秋田に来たのはこの日が2度目です。

台北行きのチャーター便(中華航空)がタキシングするところだったので、記念にパチリ☆
このツーショット、もう撮れないよなぁ・・・。

2017年9月4日(月)秋田空港・中華航空&ミニオン・K3保存用 106.JPG
CHINA AIRLINES  B737-800  B-18617

本来こっちのチャーター便がメインになるはずでしたが、ミニオンに持って行かれたっぽいです(^^;

実際、ミニオンジェットを見るためにわざわざ来たミニオンファンも来ていて、服装もグッズもミニオンだったりで、数年前の『ダッフィージェット』を彷彿させました。
あの時は私もダッフィーやシェリーメイを連れて空港に行ったので、同じなんでしょうね。

2017年9月4日(月)秋田空港・中華航空&ミニオン・K3保存用 161.JPG
デッキの利点といえば、塗装をじっくり観察できることです。

じっくり・・・

う~む・・・

私がミニオンを好きでもキライでも、世間はミニオンブーム。
グッズから洋服、はては某31のアイスクリームまでミニオンです。

キャラはともかく、もしもUSJに行ったら、アトラクションはちょっと気になりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

続・秋田空港で飛行機撮影 [秋田空港]

皆様、こんにちは。

今日も夏に撮影した航空機を少し・・・。
タイトルが大雑把すぎですが(^^;

2017年8月28日(月)秋田空港

夏の間はほとんどデッキで撮っていました。
デッキはめんどくさがりな自分には最適です。
自販機もお手洗いもすぐそこだし、暑くても雨でも屋根があるし、ベンチで休めるし。

この日も真っ先にデッキへ向かいました。
するとドクターヘリが来ているとのこと。
しばらくすると、動き出しました。

2017年8月28日(月)秋田空港・スタアラB772・K3保存用 054.JPG
Doctor-Heli  ec135  JA118D

秋田空港でドクターヘリを見かけることって、あまりないなぁと思いますが、喜んで撮るのも何だか不謹慎な気がして(あたりまえだけど・・・)、ちょっと複雑です。
そういう意味では防災ヘリや警察ヘリの出動も同じで、おもいっきりレンズを向けちゃいけない気がして、遠慮気味になってしまいます。





C-3POがやって来た次の日もANA405便にB777-200が入っていました。
同じ機体をもう一度と思っても、なかなかそうはいきません。
ですが・・・

2017年8月28日(月)秋田空港・スタアラB772・K3保存用 212.JPG
ANA  B777-200  JA711A (STAR ALLIANCE)

スタ☆アラが来てくれました(^^
秋田には何度か来てくれているので、珍しいわけではありませんが、来ると嬉しいですね。

そういえば一度だけ秋田から羽田に行く便で、772のスタ☆アラに当たったことがあります。
定期で772が入っているわけではないのに、意外と乗る機会があったんだなぁと、今でも懐かしく思います。




nice!(0)  コメント(0) 

秋田空港で飛行機撮影 [秋田空港]

皆様、こんばんは。

秋田県に暴風警報が出ています。
午前中に買い物に出かけたら、雨に雹らしきものが混ざっているし、完全に冬モードです。

さて、今年は秋田空港にチャーター便がたくさん運航されていた関係で、通う回数もそれなりにありました。
せっかくなので、振り返ってみます。

2017年8月27日(日)秋田空港

この日、デッキに行ってみたら、航空自衛隊の救難ジェット機が着陸してくる様子。
なんとなく眺めていたら、あれ!?
いつもと色がちがうぞ!?
ご一緒した常連様と夢中でシャッターを切りました。

2017年8月27日(日)秋田空港・C-3PO・K3保存用 029.JPG
U-125A  12-3028

ぱっと見、黒だと思っていましたが、濃紺のようです。
後にも先にも見たのはこれっきり。





お目当ての飛行機が来るかどうか、フライトレーダーなどで調べることもできますが、自宅から空港まで遠いと、離陸したのを確認してから行ったのでは間に合いません。

なので、

1,お目当ての便と機材が一致しているか、
2,羽田便なら、前の運航が羽田に到着する時刻と秋田に出発する時間が1時間くらい空いているか、
3,到着出口と出発便の保安検査場の位置が一致しているか。
  (羽田なら到着出口4,5,6 保安検査場C,Dというふうに)

これを調べておきます。
するとこの日はC-3POが来る可能性が・・・!
これは出撃でしょ!ってことで行ったところ、
ビンゴ!

本当に来ちゃった!
ANA405便にこの特別塗装機。

2017年8月27日(日)秋田空港・C-3PO・K3保存用 150.JPG
ANA  B777-200ER  JA743A  (STAR WARS  C-3PO)

空港周辺の大人しい緑の風景に、そこだけド派手なカラー。
目立ち方、ハンパないですよ。

前日に大曲で全国花火競技会が行われたので、きっとそのお客さん対応の機材繰りだったのでしょう。
乗ってきた人も、乗って行くも楽しかったのではと思います(^^

nice!(1)  コメント(2) 

ラストフライト [秋田空港]

皆様、こんばんは。
昨日、2017年10月27日で、秋田県防災ヘリコプター『なまはげ』がラストフライトを迎えました。

最後のフライトは感動しすぎて気づいたら涙がこぼれていました。

お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 

最終便は元パンダ [秋田空港]

皆様、こんばんは。
先程から雨が強くなってきました。
私の住んでいる地域は、秋田の他の市町村に比べたら、あまり荒れないのでたまに悪天候になると、ドキッとします。

秋田空港は、時々ライブカメラを見ましたが、ほぼ終日雨だったようです。

さて、その秋田空港への本日の最終便は、だいぶ遅れて先程到着したようです。

機材を調べたら、元パンダさんでした。

時間的に函館から羽田に戻ったら就寝するはずだったと思いますが、助っ人にでもはいったのかしら?

遅番、お疲れ様でした。

明日は気をつけて羽田に戻ってね。

ほんわか、トーイングカー [秋田空港]

皆様、こんばんは。

ここ一ヶ月、でっかいバッグを縫って過ごしていました。
たまにカメラ持ってでかける先は地元の男鹿水族館。
アザラシの子どもたち、かわいいね~なんてことやって、先日久しぶりに空港に行ったら、感覚が変になっていました。
シャッターボタン押すタイミングがワンテンポずれてるやん!
筋肉も減ったみたいで、腕がかすかにプルプルと・・・。

ま、それはいいとして、前回『新しいHPに空港のライブカメラがない~!』とグチってしまったので(書いた直後に復活したようです)、お詫びに秋田空港のステキなシーンをアップします。



朝からデッキでお見送り&撮影していたら、ANAのトーイングカーに何かが付いていました。

2017年4月25日(火)秋田空港・ぐでたまエバー・K3保存用 212RAW1.jpg

こういう手作り感があるのって、いいですね。

これを見たのは4月でしたが、6月下旬に見たときもちゃんと付いていました。
航空会社や空港に親近感がわきます。
前の10件 | - 秋田空港 ブログトップ
メッセージを送る