So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろ飛びます、秋田空港 [秋田空港]

皆様、こんばんは。

昨日、3月17日(金)はFDAによる与那国行きチャーター便が入っていたので撮りに行ってきましたが、アサインされていたJA11FJ(新・グリーン)は、今日のフライトを全て機材繰りのためキャンセルしていました。
いったい何があったんでしょうか?
全区間チャーター便なので、ツアーの人たちはどうなったのか気になりました。

ま、それはさておき、今日も飛行機ネタです。

2017年3月2日(木)秋田空港・いろんな航空機

この日は台北からのチャーター便が2機も来る!ってことで、仕事が休みだった私は意気揚々と空港へ。

って書くとヒマそうに聞こえますが、前日のうちに3日分のアイロンがけと買い物を済ませ、当日朝はお弁当作りと夕食の支度を済ませておかなくてはなりません。
なにしろ自宅に戻るのが21時すぎになるのですから・・・。



さて、朝からいろんな航空機に会いました。

2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用1 416.JPG
海上保安庁  DHC-8-Q300  JA727B  『おおたか』

B727じゃなくて、ボンバルですが・・・(^^;

愛称に見覚えがあるので、前にも撮ったことがあると思います。
雪が残る太平山と絡めて撮りたかったけど、上手く撮れなくて、ちょっと心残りです。

なお、この日はスポット6にも入り、長めに滞在してくれました。





2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用1 466.JPG
EVA AIR  A321  B-16220

台北からのチャーター便、エバー航空です。
エバーは、以前はA330やMD-90でしたが、このところA321が多いですね。
旧塗装と新塗装がありますが、この日は旧塗装でした。

でも「旧塗装かぁ~」って思っていると、そのうち新塗装が増殖して「古いのも撮れるうちに撮っておかなくちゃ!」ってなるんですよね(^^;
そういえば、ウイングチップフェンスのA321も、いつの間にか見かけなくなったなぁ・・・。





2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用2 108.JPG
秋田救難隊  UH-60J  58-4597

ちょっと気になる機体、救難ヘリのUH-60J。
空中給油装置を付けている機体があるのですが、いつ出会えるかは運次第。
RUNWAY28運用だと、上がりはデッキや駐車場ポイントの前は通らないし、着陸を撮ろうとしても装置そのものが右側にしか付いていないので、きれいに撮れません。

でもRUNWAY10運用だと、装着している部分もしっかりいただけます。
問題は自分の腕前。
微妙にブレたたくさんの画像の中から、やっとマシな画像を見つけ、安堵する有様です(^^;
(ちなみに撮影はデッキからです。)





2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用2 595.JPG
遠東航空  MD-83  B-28027

前回は-25で来ましたが、今回は-27でした。
あ~でも画像が暗くなりすぎてダメだなぁ・・・。
前にも書いたけど、夜間撮影は試行錯誤の連続で、感度を上げたり、シャッタースピードを変えたりしながら練習を兼ねて撮っていました。

さて、MDといえば・・・

コクピット上の窓!
夜というシチュエーションも手伝って、これがカワイイ麻呂眉に見えてしかたない!
「あの麻呂をもっとよく見たい!」ってことで、次の飛来の時には麻呂のアップもたくさん撮りました(笑)

次回の記事はその辺もアップしていきます。

ではでは!



メッセージを送る