So-net無料ブログ作成
検索選択

チャーター便、最終日は [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今日は台北からのチャーター便が最終日ってことで、お見送りに行ってきました。

今季、秋田に飛来していた遠東航空、初日からほぼ毎回遅れて来ていましたが、今日は最遅延(!?)で約1時間30分の遅れ。

遅くまで暗いデッキにいると心細くなりますが、出発時間がJALのオリンピック塗装機と重なりコラボで見られました。



それにしても、普段は夜間撮影なんて滅多にやらないせいか、なかなかマニュアル通りにいかないものです。

私のペンタックスK- 3はアプローチしてくる機体にはちゃんとピントが合うのに、着陸間際や離陸滑走は苦手らしく、合掌するのに時間がかかります。

今までは焦って何度もシャッターボタン半押しして合掌しやすそうな位置を探し、撮り逃すこともありましたが、少し待ってみたら、しっかり合ってくれました。

あと、感度を上げるかどうか、F 値は開放か絞るか、シャッタースピードはどうするか・・・

他の方の美しい夜撮を目にするたびに自分のが汚く見えて、試行錯誤してきましたが、今日は試しにF 値を9まで絞り、オートフォーカスで置きピンし、流し撮りだけに集中したら、以前よりキレイに撮れていました。

でも夜間撮影が楽しくなり始めたところで時間切れです。



遠東航空さん、また来てね(^-^)/




メッセージを送る