So-net無料ブログ作成
検索選択

MD-83の麻呂窓 [秋田空港]

皆様、こんにちは。

さっそくですが、3月上旬のチャーター便日記をアップしてしまいましょう。

2017年3月6日(月)秋田空港・遠東航空編

日暮れにひっそりとやって来ていた遠東航空ですが、次に来たら撮ろうと決めていたもの。
それは麻呂窓。

MDの麻呂窓って、なんかカワイイ・・・(^^

2017年3月6日(月)秋田空港・遠東航空・K3保存用 392.JPG

生き物みたい。

『みたい』なんじゃなくて、生き物かも。

ただの『モノ』なんじゃなくて、誰かの思い入れとか、愛情で、生き物になっちゃうかも。




出発はRUNWAY28運用なので、デッキの前を通ります。
相変わらずオートでピントが合焦するまで少し時間がかかるので焦りますが、慎重にシャッターを切ります。

2017年3月6日(月)秋田空港・遠東航空・K3保存用 450.JPG
濡れた駐機場に機体が写り込んでいいかんじになっても、夜撮だと心の余裕が持てません。
まだまだ修行が足りませんね・・・。

それでは、遠東航空さん、いってらっしゃい!



画像: 遠東航空  MD-83  B-28027



相棒~♪ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昨日、羽田空港に遠征してきました。
急な遠征だったので、準備でバタバタしていました。

今回の目的はスターフライヤーの相棒ジェットです。

出発前に某サイトでJA20MCの動きを見ていましたが、一部しか表示されないので、今どこにいるのかさえわからなくて、オーソドックスではありますが、時刻表を見ながら撮ってきました。

何度も行った羽田ではありますが、行き先や出発地、使用ターミナルとスポット、滑走路と誘導路を把握していないと、撮影も困難になりますね。

最悪、どれくらい待ったら撮れるのかも想像つかないので入念な準備は欠かせません。

秋田に戻った今も、あれで良かったかなぁと悩むこともありますが、ベストは尽くせたと思います。

ま、それはともかく、第1便で秋田を出発する時はあり得ないお天気でした。

濃霧と雪。

ターミナルビルに近い立体駐車場から管制塔がよく見えない・・・。
幸いすぐ視界が開けたものの、ヒヤヒヤしました。

帰りもなぜか最終便に天候調査中が付きました。
秋田空港は晴れの予報だったし、ライブを見た限りでは大丈夫そうでしたが。

結局、通常通り運航されましたが、ちょっと不安でした。

それにしても、航空会社の運航案内には『視界不良』とよくありますが、できればどんな視界不良か書いてほしいものです。
雨と雪と濃霧ではだいぶちがいますから。


いろいろ飛びます、秋田空港 [秋田空港]

皆様、こんばんは。

昨日、3月17日(金)はFDAによる与那国行きチャーター便が入っていたので撮りに行ってきましたが、アサインされていたJA11FJ(新・グリーン)は、今日のフライトを全て機材繰りのためキャンセルしていました。
いったい何があったんでしょうか?
全区間チャーター便なので、ツアーの人たちはどうなったのか気になりました。

ま、それはさておき、今日も飛行機ネタです。

2017年3月2日(木)秋田空港・いろんな航空機

この日は台北からのチャーター便が2機も来る!ってことで、仕事が休みだった私は意気揚々と空港へ。

って書くとヒマそうに聞こえますが、前日のうちに3日分のアイロンがけと買い物を済ませ、当日朝はお弁当作りと夕食の支度を済ませておかなくてはなりません。
なにしろ自宅に戻るのが21時すぎになるのですから・・・。



さて、朝からいろんな航空機に会いました。

2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用1 416.JPG
海上保安庁  DHC-8-Q300  JA727B  『おおたか』

B727じゃなくて、ボンバルですが・・・(^^;

愛称に見覚えがあるので、前にも撮ったことがあると思います。
雪が残る太平山と絡めて撮りたかったけど、上手く撮れなくて、ちょっと心残りです。

なお、この日はスポット6にも入り、長めに滞在してくれました。





2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用1 466.JPG
EVA AIR  A321  B-16220

台北からのチャーター便、エバー航空です。
エバーは、以前はA330やMD-90でしたが、このところA321が多いですね。
旧塗装と新塗装がありますが、この日は旧塗装でした。

でも「旧塗装かぁ~」って思っていると、そのうち新塗装が増殖して「古いのも撮れるうちに撮っておかなくちゃ!」ってなるんですよね(^^;
そういえば、ウイングチップフェンスのA321も、いつの間にか見かけなくなったなぁ・・・。





2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用2 108.JPG
秋田救難隊  UH-60J  58-4597

ちょっと気になる機体、救難ヘリのUH-60J。
空中給油装置を付けている機体があるのですが、いつ出会えるかは運次第。
RUNWAY28運用だと、上がりはデッキや駐車場ポイントの前は通らないし、着陸を撮ろうとしても装置そのものが右側にしか付いていないので、きれいに撮れません。

でもRUNWAY10運用だと、装着している部分もしっかりいただけます。
問題は自分の腕前。
微妙にブレたたくさんの画像の中から、やっとマシな画像を見つけ、安堵する有様です(^^;
(ちなみに撮影はデッキからです。)





2017年3月2日(木)秋田空港・遠東航空・K3保存用2 595.JPG
遠東航空  MD-83  B-28027

前回は-25で来ましたが、今回は-27でした。
あ~でも画像が暗くなりすぎてダメだなぁ・・・。
前にも書いたけど、夜間撮影は試行錯誤の連続で、感度を上げたり、シャッタースピードを変えたりしながら練習を兼ねて撮っていました。

さて、MDといえば・・・

コクピット上の窓!
夜というシチュエーションも手伝って、これがカワイイ麻呂眉に見えてしかたない!
「あの麻呂をもっとよく見たい!」ってことで、次の飛来の時には麻呂のアップもたくさん撮りました(笑)

次回の記事はその辺もアップしていきます。

ではでは!



なつかしい、MDの灯火 [秋田空港]

皆様、こんにちは。

昨日もちょこっと書きましたが、今季の台湾からのチャーター便が無事に運航終了しました。
滅多に見られないエアラインでもあるので、さっそく画像をアップしていきましょう。

2017年2月26日(日)秋田空港・初日編

チャーター便運航の初日は『遠東航空』というエアラインでした。
それまで聞いたことがなかったし、画像検索してもやはり見たことのない飛行機でした。

ですが、機材はMD-83。
MDといえば、私が空港に通い始めた頃、JAL伊丹便・関空便・新千歳便はMD-87、-81、-90のどれかでしたので、なつかしさを覚えました。

夜だけど、撮りに行きたいなぁと思い、時間をもらって撮影してきました。



この日の運用滑走路はRWY28。
時間になり、三つの灯火が見えてきました。

2017年2月26日(日)秋田空港・遠東航空・K3保存用 203.JPG

この、横に並んだライト!
JALのMDがこれでもかってぐらいに秋田に飛来し、駐機場を埋め尽くしたことさえ、なつかしくなりました。





2017年2月26日(日)秋田空港・遠東航空・K3保存用 209.JPG
画像、かなり暗いですが、無事に着陸しました。

ちなみにコールサインは『Far Eastern』。
響きの良いコールサインですね(^^





さて、出発は1時間後です。
プッシュバックしてノーズを東側へ向けたところで、皆、一斉にシャッターを切ります。

あらためて塗装を見ると赤い直線と黒いお鼻のせいか、ちょっぴりノスタルジックな感じがしましたが、2本の曲線が新鮮さを印象づけていました。

2017年2月26日(日)秋田空港・遠東航空・K3保存用 396.JPG

出発は到着時と同じRUNWAY28からの離陸です。
めいっぱい滑走し、低い上がりで台北を目指して行きました。

この日の機材は、
『遠東航空 MD-83 B-28025』
でした。







チャーター便、最終日は [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今日は台北からのチャーター便が最終日ってことで、お見送りに行ってきました。

今季、秋田に飛来していた遠東航空、初日からほぼ毎回遅れて来ていましたが、今日は最遅延(!?)で約1時間30分の遅れ。

遅くまで暗いデッキにいると心細くなりますが、出発時間がJALのオリンピック塗装機と重なりコラボで見られました。



それにしても、普段は夜間撮影なんて滅多にやらないせいか、なかなかマニュアル通りにいかないものです。

私のペンタックスK- 3はアプローチしてくる機体にはちゃんとピントが合うのに、着陸間際や離陸滑走は苦手らしく、合掌するのに時間がかかります。

今までは焦って何度もシャッターボタン半押しして合掌しやすそうな位置を探し、撮り逃すこともありましたが、少し待ってみたら、しっかり合ってくれました。

あと、感度を上げるかどうか、F 値は開放か絞るか、シャッタースピードはどうするか・・・

他の方の美しい夜撮を目にするたびに自分のが汚く見えて、試行錯誤してきましたが、今日は試しにF 値を9まで絞り、オートフォーカスで置きピンし、流し撮りだけに集中したら、以前よりキレイに撮れていました。

でも夜間撮影が楽しくなり始めたところで時間切れです。



遠東航空さん、また来てね(^-^)/




シャークレットだけ、新塗装 [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今日も仕事帰りに秋田空港へ。
エバー航空のチャーター便が来るので撮りに行ってきました。
デッキに着くなり、もうそこまで来ているとのことで、大慌てでカメラを準備し、着陸を撮りました(汗)

コンビニ駐車場でオニギリ食べてる場合じゃなかったわ( ̄▽ ̄;)

で、今日のエバー航空はスタアラ塗装機。
けっこう来ているので、すでに撮影済み・・・・・


・・・なんて、なめたらアカン!


シャークレットの内側は新塗装だよ
!Σ( ̄□ ̄;)

あぶない、あぶない!

いつから新塗装になっていたのだろう?

過去の画像をチェックしないとわかりません。

少なくとも2015年に撮ったのは旧塗装だったけど・・・。

今年はちゃんとブログに画像もアップしようと思ったけど、不具合が起きてシステムを回復させたり、アンインストールしたりで、時間が取れません。

次の休みの日にできたらいいのですが。

遠東航空を撮りに [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今期のチャーター便を撮りに、せっせと秋田空港に通っております。

台北からのチャーター便で、遠東航空という、まだ見たことのないエアラインです。
秋田にも初飛来だとか。
しかも機種はMD-83で、なかなか見られない機材でもあります。

これは無理してでも撮りに行きたいもの。

けど、撮りに行くと言ってもちょっと大変です。
到着時刻は18時頃ですから、夕飯の支度や子どものお迎えなどがあるので、いつでも自由にとはいきません。

どうにか問題をクリアし、朝から空港に行ってみたら、ANAのB3はスタアラだし、救難隊のヘリは空中給油装置を着けたのが飛行しているし、東北電力のヘリに航空大学校のプロペラ機、お昼頃のチャーター便のエバー航空、そのうち海上保安庁のQ300までやって来て撮りっぱなしでした。

で、ラストは伊丹空港行きのJAL(CRJ200)が機材不具合で急遽欠航に。
お客さんを降ろして、隅のスポットにトーイングされて行くのをみてから帰りました。

平日はけっこう忙しい空港です。





メッセージを送る