So-net無料ブログ作成

冬物の靴 [エドガーのひとりごと]

皆様、おはようございます。
ここ最近の秋田は、大雪になったと思ったら、次の日は融けてビチャビチャ・・・っことが多いです。

こうなると道路も幅が狭くなり、ハンドル操作がままになりません。

やっと家に着いたと思ったら、埋まったりスリップしたりで駐車スペースに停められないなんてことも。

だけど気温も上がってきて春めいてきたなぁと油断していたら、なにやら靴の中に水が染み込むではありませんか。
それもそのはず。
革の一部が剥がれていました(汗)
道理で防水スプレーしても効果がないはずです。

春まで我慢しようと思いましたが、職場周辺は沼地のごとくジャブジャブだし、この先もみぞれや雪の日もあるだろうと思い、買い足すことにしました。

しかし市場はすでに春モード。
卒入学式向けのヒールやスニーカーがメインになり、モコモコの冬靴は在庫のみです。

ようやくサイズが合う靴を見つけましが、日本製の高級靴らしくて予算オーバー。
大事にはくことにしましょう。

それにしても、地域の現状と市場がマッチしていないような気がしますが、そう思うのは私だけでしょうか?


遠い東の飛行機 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
大雪でJR男鹿線が運休・・・って大丈夫なんでしょうか?
遅延・運休した時間帯には『なまはげ紫灯祭り』の臨時列車(リゾートトレイン)も走ることになっていましたが・・・。

さて、春の台湾~秋田のチャーター便が発表されたようです。

2月26日~3月14日なんですが、大半が遠東航空による運航で、エバー航空は2日間だけです。

時間を調べてみたら、遠東航空は17時台到着でかなり遅め。
仕事を休まなくてもいいのは助かりますが、この時間帯に出歩くのは大変です。

どうにかして都合つけることにしましょう。

ちなみに、詳しいスケジュールは県のホームページにメディア向けに公開されています。
(PDF ファイルです。)

台湾 秋田空港 チャーター便で検索すれば見つかります。

あと、3月17日と20日にフジドリームのチャーター便情報も見つけましたが、ツアーが確定したかは分かりません。
前日にフジドリームのホームページにて運航案内で確認すれば分かると思います。


3時間遅れで運航 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
今日の秋田県は部分的に大雪です。
レーダーを見たら男鹿半島から太平山方面に雨雲がかかっていました。

そのせいで秋田空港は欠航や遅延が相次ぎ、お昼前に羽田空港に飛ぶはずのANA406便はおよそ3時間遅れだし(その次に羽田空港から来る405便は欠航)、伊丹空港から来るJAL便は仙台に変更したりで通常通りではありません。

せっかく雪が止んでも除雪作業と滑走路チェックが入れば45分~1時間は動けなくなるし、その間にまた雪が降ればどんどん遅れていきます。

雪が止んだタイミングで離発着できるのが理想ですが、そうはいかないのが現状です。

子どもの頃から田舎で生活していると、路線バスを2時間も待つような環境が普通でしたから、待つのは苦痛ではありませんが、仕事を休めないビジネスマンやお年寄り、小さな子どもを連れた親御さんは間が持たなくて大変だろうなぁと思います。

で、今日も秋田空港の駐車場は満車かぁ。
駐車場拡張してホテルも建てたいなぁ

v(・∀・*)

メッセージを送る