So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾のヒコーキたち [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。

だんだん寒くなってきて、朝はなかなか布団から出られません(^^;
今朝は轟音で目が覚め、ふと、時計を見たら寝過ごしているじゃん!!
慌てて起きて、お弁当を作りました(汗)
ちなみに轟音は雷の音でした。
この時期の秋田は雷が多く(気温が上がれば濃霧も多い)、今日のANA401便も被雷したらしく、遅れて羽田へ戻ったようでした。

さて、今さらですが、遠征日記でも・・・



2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港で見かけた台湾のヒコーキたち編

遠征前にどんな飛行機が見られるのだろうと思い、調べてみたらやはり台湾や中国韓国が多いようでした。
当然、秋田では見られないLCCも来ているようで、楽しみでした。

まずは・・・

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 298.JPG
Tiger Air  A320  B-50003

ワイルドなトラ柄がオシャレなタイガーエア。
エメラルドグリーンの海や青い空によく映える機体です。
そういえば羽田でも撮ることができて、縁のあるエアラインでした。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 372.JPG
EVA AIR  A330-200  B-16307

秋田空港でもおなじみのエバーです。
以前はA330も見られましたが、今はA321で来ることが多いです(しかも新塗装)。
『ぐでたま塗装』も見てみたいですが、いつか来てくれるんでしょうか??




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 410R1.jpg
CHINA AIRLINES  B747-400  B-18205

おお~!!
ジャンボ機だ~~~!!!
航空会社は調べても機材はノーチェックだったのでビックリしました(^^;
ちなみに上がりは撮っていません。
時間的にゲートを離れる頃、暑さで倒れそうになってターミナル内へ避難したので、その直後に離陸したと思われます。
『りゅうちぇるメイク』を派手にしたような真っ赤な顔になってしまい、しばらく顔を冷やしていたので、その間に逃げられたんでしょうね~(^^;
恐るべし、沖縄・・・。




ではでは、リクエストにお答えして・・・(!?)




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 424.JPG
Trans Asia Airways  A321  B-22310

11月に『解散』してしまった『復興航空/トランスアジア航空』です。
秋田空港にも大館能代空港にも来てくれたことがあり、私にとっては思い出深い航空会社です。
特に大館能代空港はANAオンリーなので、赤い塗装の飛行機が来ると、いつも以上に華やかな雰囲気になって心はずんだものでした。

これが最後の撮影となってしまいましたが、初めて行った空港で雄志を見られて良かったなぁと思います。

那覇空港で圧倒された [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

けっきょく、今日は大館能代空港に来たFDAチャーター機(グリーン・JA11FJ)は撮りに行けませんでした。
なんとなく、そうなるだろうなぁと思っていたけれど・・・。

でも、いつ、フェリーされるのか気になって、いろいろチェックしていました。
夕べは18時すぎに山形空港に到着して、その後は動きがないようだったので、朝になるかなぁと・・・。
まぁ、両空港の運用時間や、山形空港には定期で運航されていることを考慮すれば、山形にお泊まりするのが自然だろうと思いますが。

そして、今朝、8時半頃、山形を離陸して北上し、9時くらいに到着したようです。
こんな近距離だと、どんなコースで飛ぶんだろうかと気になっていましたが、羽田便と同じように飛んでいたようです。


さて、しばらく放置していた夏の那覇遠征日記ですが、中途半端で気持ち悪いので再開します(^^;

2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港で自衛隊機に圧倒された編

秋田空港も那覇空港のように、航空自衛隊・秋田救難隊と滑走路併用しています。
ちがうのは、空港の敷地からは救難隊の駐機場が見えないことです。
だから那覇空港も同じように考えていたら、想像以上に近くてビックリ!

そして、デッキに上がってみたら、定期便の合間に次々と離陸するので忙しいやらなにやら・・・!

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 096t.JPG
機種とか、よくわからないので割愛させていただきます(^^;

強烈な轟音!
空に連れて行かれそう。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 118t.JPG
目の前をほどよい高さで上がっていきましたが、ブレないように追いかけるのは至難の業でした。
ああ、それにしても、快音!!




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 324b.JPG
合間に日焼け止めクリームを塗ろうとしましたが、そんな暇もなく上がっていきます。
シャッタースピードを変えて露出調整する余裕もなくパチリ!
プロペラが止まってしまったけど、全画像ブレるよりはマシなので(^^;




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 540b.JPG
JTA  B737-400  JA8992  さくらジンベエ

久しぶりに再会したさくらちゃんのバックがスゴい・・・!

午前中の1~2時間だけでも、来た甲斐があったなぁと思わせる空港でした。








夢を見た。 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
朝方に夢を見ました。

緑色のフジドリーム・エアラインズが大館能代空港にフェリーされてくる夢を。

行くつもりでいましたが、都合により五分五分で、まだわかりません。

今夜には決めないと。

奇妙な出来事 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
うーむ、どうでもいいことですが、奇妙な出来事が・・・。

昨日、夕食のお味噌汁を作ろうと、煮干しを鍋に入れたら赤いのが浮いていました。

腐った魚かと思い、慌てて取り出したら、なんとイカちゃん(^_^;)
指サイズのかわいいイカちゃんが混ざっていたのでした。

スルメのような香ばしい匂いがしていて、なんとなくお味噌汁もまろやかでしたとさ☆


そんでもって今日、勤務表をなくしたらしく、捜しても見つかりませんでした。
職場に忘れてきたかもと思い、諦めかけたその時、なんと冷蔵庫の野菜室に入っていました。

な、なぜ・・・( ; ゜Д゜)

続・ハリー・ポッターと呪いの子 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。

久しぶりにパソコン弄りました(^^;
スマホから返信したはずのコメントが反映されていなくて・・・やっぱりパソコンからの方が楽です。

さて、昨日解禁となった『ハリーポッターと呪いの子』(特別レハーサル版・日本語訳)ですが、昨日全部読み切れず、今日ようやく読み終わりました。

小説ではなく舞台の脚本なので、UK版でちょっと(大いに!?)自信なかった箇所も、日本語版ならスラスラと・・・(笑)

だいたいは理解できていたかなぁと・・・(ウソつけばナマハゲ来るど~)

どうしても『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がアタマから離れないんですが、う~むむむ・・・(^^;


ま、それはともかく、『呪いの子』というタイトルからして、いったいどんな恐ろしい内容なんだ!?とずっと気になっていました。

『呪い』って言うと、自分の感覚からすれば『霊的なもの』とか『悪霊・怨霊に取り憑かれる』というイメージがあります。

けど、この作品の中ではそんな箇所はなくて(自分が気がつかなかっただけかもしれませんが)、『(手のかかる)厄介な子』とか『面倒な子』といった印象を受けました。

訳や受け止め方は100人いれば100とおりです。
有名な書籍だと出版されてから、ネットなどで作家の意図や裏話などが公開されることがありますが、読んだ人が様々な想像をし、解釈するからいいんだと思います。

解説に頼らなくてはいけないようでは、読む面白さがなくなってしまいますから。

話が変わりますが、時折フォトコンに応募することがあります。
けれど応募票にコメントの有無が記載されていなければ書きません。
某ヒコーキのフォトコンにも書いたことがありません。
見て、好きなように感じてほしいし、見た人が「この後どうなるんだろう?」って、ストーリーをイメージしてくれたらいいなぁと思うからです。

今回読んでみたハリポタも、充分に理解できなかった部分があるかもしれません。
ずっとわからないかもしれないし、明日か、十年後に気がつくかもしれません。
それはそれで、面白いんじゃないかなぁと思います。




ハリー・ポッターと呪いの子 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
いよいよ明日は2016年11月11日。
チンアナゴの日であり、
ポッキーの日であり、
待ちに待ったハリー・ポッターシリーズの新刊発売日です!

予約してあるから、仕事が終わったら引き取りに行きましょう♪

まあ、新刊とは言ってもUK版はすでに発売されていて、今回発売されるのは日本語版(特別リハーサル版)になるんですが、ちょっと前にガマンできなくなってUK 版に手を出したワタシ。

まだ54ページしか読めていません
(^_^;)

なので・・・

スネイプ先生が出てくるシーンを先に読んでしまいました!(おいおい!)

またまた号泣~。・゜゜(ノД`)

もしも映画化されたら映画館は涙の洪水になるだろうなぁ・・・(ノ_・。)



メッセージを送る