So-net無料ブログ作成

スターフライヤーのシン・ゴジラ [遠征・旅行]

今日2つ目の記事です。

なんか、微熱あるっぽいんですけど、やっぱ一昨日の暴風雨にさらされたのがいけなかったのかしら・・・。

さて、遠征日記はまだまだ続きます。


2016年7月27日(水)夏の遠征・第2ターミナルデッキにて、シン・ゴジラ編

午後、羽田空港の第1ターミナルから第2ターミナルに再び移動しました。
12時を回ってだいぶ経つのに、お昼ご飯はまだ食べていません。
せっかく天下の羽田に来たのに、撮影日はコンビニおにぎりになってしまいます(^^;

遠征前にネットでスターフライヤーにシン・ゴジラジェットが出たというニュースを見て、羽田にいる間、ぜひ撮りたいなぁと思っていました。
が、これまた難しい撮影でした。
タキシングでもねらえば何とかなるだろうと思いきゃ、どこのスポットに入るかもわからないし、いつ、どこに飛ぶかもわかりません。
その上いつも利用しているサイトでは、出発したと思われる後でも『不明』としか表示されなくて、苦労の種でした。

しかも機体の左側にしかラッピングがないので、立ち位置を間違えると終わりです。

第2ターミナルに移動した後、A滑走路から離陸することがわかり、失敗したなぁ、もう少し向こうにいれば良かったなぁと後悔しました。
だけど、なんとしても撮らねば・・・ってことで・・・

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 415R1.jpg
STARFLYER  A320  JA08M  『シン・ゴジラ』

ふう、なんとか撮れた~(汗)
最近流行の機体後部ラッピングなので、翼に隠れないように撮らなくてはなりません。




2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 486.JPG
SKYMARK  B737-800  JA73NL  『Tigers Jet』

こちらのタイガースジェットはウィングレットがレッドハートです(^^
タイガースジェットも滞在中に2機撮れて、ひとまず安心しました。





さて、そろそろ子どもが乗ったANA408便が到着する頃です。
羽田は南風運用でD滑走路に着陸する予定です。

あ、来ました!

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 624.JPG
JA51ANが入るかなぁと思いましたが、通常塗装の機体でした。




2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 661.JPG
ANA  B737-800  JA58AN  408便  秋田→羽田

望遠レンズでのぞいてみたら、キョロキョロしながら到着ロビーに向かっていました(^^;
私もいったん撤収し、合流します。







真っ白なJAL機 [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。

画像を用意しておきながら、ちっとも更新できていません。
パソコンを軌道している間にウトウトしちゃうのが原因ですね~(^^;

しかも、26日には暴風雨の中秋田空港にチャーター便が来て、27日には久しぶりに787が来るというので、ノコノコ出かけてしまったものですから、画像の編集が追いつかない状態です。

けど、まぁ、今のうちに少しでもアップします。

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田空港で見かけた真っ白なJAL機編

JALが入っている第1ターミナルのデッキで、あれこれ撮っていました。
こちらのデッキからは、A滑走路や国際戦ターミナルの駐機場、あと、B滑走路に着陸してくる飛行機も見えるので、ずっといても飽きません。

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 137.JPG
EVA AIR  A330-300  B-16331

ハローキティの特別塗装機ですが、以前に撮った記憶がありません。
もしくは、膨大なデータのどこかで眠っていると思われますが、この塗装の名前は何だったけ?
トウィンクルスターだったかな・・・・・??

調べたら、マジック・スターでした(^^;




今度は最上階のデッキに上がってみました。
ここから見えるのは・・・

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 329.JPG
JAL  B767-300  JA8398

すっかり白い塗装となっていました。
目をこらすと尾翼に鶴丸の円が見えます。

ずいぶん前に同じ場所で白いMDを撮りましたが、B6も少しずつ退役が進んでいます。
最後の日は・・・

今は想像したくないな。




2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 345.JPG
CHINA EASTERN(中国東方航空) A330-300  B-5963

中国東方航空のこの塗装は初めて見ました!
白系でエレガントな印象でした。




さて、ルフトハンザのジャンボ機が反対側(第2ターミナル側)のC滑走路の方へタキシングしていくのを見送り、そろそろ移動しようと思った矢先、見知らぬ男性から「飛ぶよ~」と声かけられました。
飛ぶには飛ぶんだけど、A滑走路じゃないのよね~と思いつつも、せっかくだから撮ってみるかとパチリ☆

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田・K3保存用1 371.JPG
Lufthansa  B747-8  D-ABYS



今回の遠征にはシグマの50-500mmを使いました。
画質優先ならペンタックス純正の60-250mmの方が圧倒的に良いですが、どうせ夏だし、メラメラになるんだし、それならば遊べる50-500mmの方が楽しめるだろうとこちらをチョイス。

それで、毎度のことですが、女性がこのレンズを持っていると珍しいのか、声をかけられることが多いです。
実際に「珍しいね~」と仰る方もいるんですが、本当かなぁ??
羽田ならいっぱいいるんじゃないの??

ギモンに思うのでした。







羽田空港T1デッキにて [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

のんびり夏の遠征日記をアップしていますが、その間にも秋田空港にはフジドリームエアラインズによる稚内行きのチャーター便が就航しました。
(私の記憶が正しければ初就航ではないはず・・・)
初日は都合が悪く断念しましたが、二度目の8月17日も台風7号の影響が残る中、無事に飛んで来てくれました。
残るはあと1回。
どうかもう一度カラフルな機体を撮れますように!

さて・・・

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田空港T1デッキからパチリ編

羽田に到着後はT2のデッキで撮り、ちょっと飽きてきた頃にT1に移動してみました。
こっちはJALグループや国際線ターミナル、A滑走路が中心となります。
デッキに出てみたら、なにやら小さなコが離陸する様子。
羽田って、中型~大型のイメージがあるけど、国際線でこんな小さな機体で来ているのかぁと、ちょっと驚いて連写しまくってしまいました(^^;

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田と秋田・K3保存用 323.JPG
上:中国南方航空 B737-700 B-5283
下:STARFLYER A320 JA20MC

中国南方のはA319とかそのあたりかと思っていましたが、B3でした。




2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田と秋田・K3保存用 342.JPG
EVA AIR  A330-00  B-16332  『アップル』

羽田ではおなじみ、ハローキティのアップルです。
一時期、運悪くエバーの特別塗装機に出会えないことが続きましたがここ数年は安定して撮影できています。
ポップでかわいい機体が見られると、それだけでうれしくなりますね~(^^




2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田と秋田・K3保存用 472.JPG
CATHAY PACIFIC  B747-400  B-HUJ

羽田でジャンボって当たり前だと思ったのはいつの日でしょうか?
今は、撮らなきゃ!って思いながらシャッター切るようになりました。
とはいえ、義務からではなく、圧倒されるからです。
その存在感に。




2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田と秋田・K3保存用 527.JPG
ANA  B787-9  JA873A  『STAR WARS』

秋田には来ないスターウォーズジェットです。
この塗装、初めて見たけどすごい!
私の写真では上手く伝えられないけど、国際線ターミナルの近代的なデザインとマッチして、カッコよさが引き立ちます。
この後、C滑走路の方へタキシングして行ってしまったので、北米あたりにでも飛んだのかな?



ではでは、続きは次回です。



羽田でタイガース・ジェット! [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

さっそく夏の遠征日記でも。

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田でTigers Jet編

前にも書きましたが、羽田への往路は一人で行くことになりました。
遠征のスタートは自分が搭乗する機材を撮るところから。
いつもの駐車場に立ち寄って、パチリ☆

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田と秋田・K3保存用 007Raw1.jpg
ANA  B737-800  JA63AN  402便  秋田→羽田

撮影の後は、立体駐車場に移動し、キャリーバッグを2つカウンターで預けて、搭乗待合室へ。

さて、この日のANA402便はほぼ満席だろうと予想していました。
空席案内を見ると、空いたり、空席待ちになったりと頻繁に変わっていたからです。
一応後方座席なので先に案内されますが(混雑解消のため)、窓際なので先に乗ってしまいたいなぁと思い、早めに並んだのですが、やはり通路側の人によけてもらう結果となってしまいました。

そして、いつもなら機内から写真を撮りますが、こういうときは到着までおとなしくしています。



間もなく出発時刻となり、プッシュバック。
一緒にお泊まりしていたDHC8-Q-400はエコボンでしたが、レジは見えませんでした。

この日はRUNWAY10からの離陸です。
いつも撮影している駐車場の角が見え、機内からはこんなふうに見えるのかぁと・・・(^^;

羽田へはRUNWAY23に着陸し、67番ゲートに入りました。




ではでは、さっそくデッキに上がってみましょうか。

出発ラッシュが過ぎてしまったのか、なんとなくおとなしい雰囲気の第2ターミナルですが、見慣れない柄のスカイマークが離陸しました。

2016年7月27日(水)夏の遠征・羽田と秋田・K3保存用 130RAW1.jpg
SKYMARK AIRLINES  B737-800  JA73NM
『Tigers Jet』

そういえば、雑誌かネットで見かけたなぁ。
しかもウイングレットの柄が左右ちがうコです。
左がレッドハートで、右がグリーンクローバー。
これはこれでオシャレです(^^



ウッディー号 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
秋田、めっちゃ暑いです。
今日の県北は38℃くらいだって!?
マジっすか!?

そんなわけで、暑いので空港には行かず、家に引きこもってダッフィー君のお洋服作りに夢中になっています。
洋服なんてきちんと作ったことがないから、人間の服を参考に、トレーシングペーパーを使って型紙を作るところからやっています。

夢中になっていると、意外と暑さは気にならないもので、あっという間に時間が過ぎていきます。

ハイビスカス柄の布地なんだけど、出来上がる頃には秋も深まっているかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)


さて、今日でウッディー号とお別れです。
元ネタ(?)になった飛行機のウッディー号はすでに退役してしまいましたが、地元の空港にたくさん連れて行ってもらいました。
飛行機を通じていいことがたくさんあったなぁと思います。

次の子も同じB6のイメージです。

ではでは。


メッセージを送る