So-net無料ブログ作成
検索選択

特典航空券を変更してみた [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。
29日の最終便で秋田に戻りました。
最終便はフラワージェットになるのでは?とチラホラありましたが、予約して間もないうちに機材変更の連絡があったので、ANA409には入らないだろうと・・・

結局、往路とも特別塗装機には当たりませんでした。

さて、タイトルどおりですが、今回は秋田~羽田を特典航空券にしました。

ANAのホームページからログインして空席を調べて便を選択、さらに使用者を自分と子供を指定しポチして完了。

ここまでは簡単なのですが、その後、子供が都合により予定していた402便に乗れないので408便に変更したいとのこと。

条件に当てはまれば変更可能な航空券なので、早速変更・・・と思いきゃ、ネットから便を変更しようとすると、一緒に予約した自分の分まで変更になってしまうようです。

しかも402便は満席なので、失敗すると、自分も乗れなくなってしまいます。


調べてみたら個別に変更する時は電話でないとダメなようです。

で、会員用のデスクへお電話。
事情を説明し、子供の分だけ変更してもらい、新しい予約番号と確認番号を教えてもらい、あらためてホームページにアクセスし、予約確認してから二次元バーコードを印刷してチケットを取得しました。

さらに運航案内のメールサービスにも登録し、子供だけでフライト状況がわかるようにしました。

ANAは何度も利用していますが、こういうケースは初めてです。

あ、ちなみに子供が空けた窓際席に自分の座席を変更してもらいました。

この辺も抜かりなく(^_^)v


羽田で気がついた [エドガーのひとりごと]

羽田に着いてから気がついた。
化粧品一式、秋田に忘れてきた
(;゜∀゜)

たぶん、秋田空港の駐車場にお泊まりしている車の中。

あと、ヘアブラシも置いてきてしまった( ̄□ ̄;)!!

ついでに靴も汚れが酷くて急遽購入。

女子力最下層だわ☆



ジンベエ三昧 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
ただいま遠征中でございます。

今日は日帰りで那覇空港に行き、ふだん東日本で見られない飛行機を撮ってきました。

昼頃までデッキにいたら、頭痛と動悸、軽い目眩がして、これはマズイと思い、スターウォーズが上がる直前に中に入りました。

で、そこまでして撮りたかったものは、タイトルどおり、ジンベエジェットです。

地上支援車もジンベエ柄でこれもセットでパチリ!

サクラジンベエのトーイングカーだけ見当たらず心残りでしたが、ジンベエ三昧の1日でした。

この後はベア・ドゥ北海道ジェットの予定です。

全身筋肉痛ですが、果たして起きられるでしょうか?





全国空港ウォッチングガイド [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
先日『イカロス出版』から発売された『全国空港ウォッチングガイド』を購入しました。

遠征の時に少しでも空港情報があれば安心だからです。

さて、秋田県の空港ウォッチングガイドはというと・・・

「・・・・・」



「・・・・・・・・・・・!」





(*`Д´)ノ!!!



いつ撮った画像かね?

大館能代空港にいたっては、今は就航していない機材が堂々と掲載。
B737-500はもう来てないでしょ。

本見ればわかるけど、プロのカメラマンがせっせと通う空港は決まっている。

秋田には来ないし、来ていたという話も聞かない。

全国の空港がベースと言うカメラマンも、秋田では撮らないだろうな。

情報そのものも前のと変わっていない。

草木が伸びて入れないポイントも多いし、熊や蜂に気を付けなければならないポイントもあるし、法律上問題ないけど堂々と撮っていると警備員さんが飛んでくるポイントもある。

昔、常連さん達が頑張って獲得した撮影ポイントだから、大切に守らなければならない。

JTBの時刻表が変わった [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
昨日は県展の作品の搬出日でした。
とても印象的な写真があって、母も私も素敵だなぁと意見一致した作品でしたが、以前に県知事賞を授賞した方の作品でした。
その方のはまだ搬出されていなかったので、最後にもう一度拝見してからアトリオンを後にしました。

さて、タイトルですが、月末に遠征を予定しています。
ふだん行かない空港で朝から晩まで撮るのですから、どんな航空会社がどんな機材で運航しているのか、把握しておかなくてはなりません。

食堂に入っている間に撮り逃がしたってことがないようにするためです。

いつもどおりJTB の時刻表を買ってきて国際線を調べようとしたら、なんとなくなっているではありませんか!

いつの間にか掲載するのを止めたようです。

私自身は国際線を利用することはないですが、どの空港にどんな航空会社が運航していて、どこの都市と結んでいるか知るのに便利でした。

一覧で見られるものがなくなったとすると、どうやって全体を把握したらよいのでしょう。

いちいち各空港のホームページにアクセスして調べるしかないのでしょうか?

夕べはイライラして、1人で怒りまくっていました(*`Д´)ノ!!!

メッセージを送る