So-net無料ブログ作成

お昼の便は機材変更 [秋田空港]

皆様、こんばんは。

あっという間に伊勢志摩サミットが終わって、もう月末ですか。
早いものです。
サミット開催中は秋田駅でもゴミ箱が使えなかったり、秋田空港でも巡回が強化されたり、特に開催前は頻繁に空港通いしていたので、警備の大変さを実感していました。
そのサミットの最中に羽田のC滑走路でD韓航空のエンジン出荷・・・じゃなくて出火トラブルが起きてしまいました。
またD韓かよ~!
この忙しい時に(←私が忙しいわけではないいんだけど・・・)!
なんて、思ってしまいましたが、秋田から羽田に折り返したANA406便が到着地を成田に変更したのを知り、不謹慎ではありますが、うらやましいと思ってしまいました。
そろそろ遠征したくなってきたのかもしれません。

ではでは、今夜も飛行機日記です。

2016年5月24日(火)秋田空港・機材変更で大型機

この日の朝はちょっと悩んでいました。
予測したとおりなら、大館能代空港に来る朝の便はJA51AN(スターアライアンス塗装)になるかもしれない。
だけど疲れているし、家で休みたいなぁと・・・。
ふと、奇妙な予感がして運航案内をチェックしたら、あら大変!
お昼の羽田便が機材変更でB777-200になっているぜよ!!
というわけで、出動しました。

この日の秋田空港はRUNWAY10だったので、到着はいつもの駐車場ポイントにて。

2016年5月24日(火)秋田空港・B777-300ER・K3保存用 104.JPG
『ANA B777-200ER JA744A 403便 羽田からの到着便』

白煙を上げて、豪快に着陸しました。
秋田でトリプルセンブンを見るの、ほんと、久しぶりです。
ちなみにこの-200ERは、おなじみとなった国内線仕様のERです。



2016年5月24日(火)秋田空港・B777-300ER・K3保存用 133.JPG
ゲートへ向かうB777。
近くでお顔を拝見したいので、デッキへ行ってみましょう。





デッキに行って飛行機を眺めていたら、2番ゲートに入っていたJAL機が先に出発しました。
せっかくなので、広角レンズでツーショット☆

2016年5月24日(火)秋田空港・デッキ・K5Ⅱs保存用 008.JPG
大きなB777-200ERと小さなE170。




目の前で機首が上がりました。
美しいフォルムです、エンブラエルさん。
2016年5月24日(火)秋田空港・B777-300ER・K3保存用 216.JPG
『JAL(J-Air) E170 JA222J 2822便 新千歳行きの出発便』

JA222Jって、ネコ好きな人なら喜びそうなレジですね(^^;





あ、結局この日のANA787便にはJA51ANは入らなかったので、予測ははずれてしまいました。








シグナス、今度こそ離陸!! [秋田空港]

今夜2つ目の記事です。

2016年5月19日(木)秋田空港・シグナス離陸編

秋田空港にやって来た政府専用機(コールサイン・シグナス01/B747-400/20-1101)、今度こそ離陸です。
泣いても笑っても、もしかしたら私が秋田で見られるのはこれが最後かもしれません。
なんだか全身が震えて猛烈に緊張します。

徐々に速度を上げ、目の前を通過しリフトアップ。

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 534.JPG

そして・・・

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 557.JPG

千歳基地へと帰って行きました。



思いがけない飛来はかなりの衝撃でした。
もう腰が抜けました。

家に帰ってからも顔が火照って、なんにも手が付けられないほど、持って行かれました。
2日間くらい浮ついた状態で、私には刺激が強すぎたみたいです。


シグナス、いよいよ離陸? [秋田空港]

皆様、こんばんは。

日付が変わろうとしていますが、5月25日(水)は男鹿市のチャレンジデーでした。
定められた時間、継続して運動したら届け出をし(スーパーなどの入り口でも受け付けている)、参加人数や割合を対戦相手地域と競うのですが、男鹿市は・・・負けました。
たぶん雨のせい(^^;
そんなわけで、今日市役所の前を通ったら、勝者の香川県多度津町の旗が風になびいていました(^^;


さて、前回書いた、秋田空港にシグナス(訓練でやって来る政府専用機)がやって来た日記の続きです。


2016年5月19日(木)秋田空港・シグナス01出発編

お昼前に秋田空港にやって来た政府専用機(コールサイン・シグナス01/B747-400/20-1101)がいよいよ出発です。

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 471.JPG
まずはRUNWAY28に進入。







いざ!!






・・・・・って言うのはフェイクでして・・・・・(おいおい・・・)

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 482.JPG

実は直前にランウェイチェンジ。
いったんT1から滑走路に進入し、T2から抜け、再びRUNWAY10にタキシング。

2016年5月19日(木)秋田空港・シグナス01・K5Ⅱs保存用 090.JPG
欲を言えばRUNWAY28上がりを見たかったけれど、記録写真を撮るには絶好のシチュエーションとも言えるでしょう。

それにしても、羽田や成田でB747-400を見る機会はそれなりにあったけど、秋田のグランドレベルで見るB4は圧倒されます。
見るというより、見上げるという表現が近いかもしれません。
B4って、こんなに迫力があって、大きくて、エンジンもギアも何もかも目が離せませんでした。



シグナスがやって来た!! [秋田空港]

皆様、こんにちは。

前回、シグナスが秋田空港にどっか~ん!とやって来たってトコまで書きましたが、今日はその続きです。

2016年5月19日(木)秋田空港・シグナス01の着陸編

朝、お目当ての機体を撮り、出発ラッシュの後で、RUNWAY10エンドに行っていました。
ちょっと緑が見たくなって・・・。

垂れる高貴な藤の花。
目に鮮やかな新緑。
クマバチ達の飛行。
ぶら下がっている毛虫は・・・避けた方がよさそうだな(^^;

するとランウェイチェンジ!
でも、ま、いいか~と、ぼんやりしていたら、轟音とともにシグナス01(訓練でやって来る政府専用機のコールサイン)がタッチ&ゴー!!
頭上をゆく大型機をファインダー越しに追いかけ、我に返り、慌てて空港に引き返しました。





少しの間、上空で待機していましたが・・・

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 367.JPG
やがてRUNWAY28にアプローチ。



2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 404.JPG
間近に見る超大物に、シャッター音が止まりません。
しかも、ふだんは中~小型機ばかり撮っているせいか、こんな大きな機体を前に、どう撮っていいのやら・・・。
というか、私、秋田空港でB747-400撮るの、これが初めてなんですけど(汗)
とにかくもう夢中で撮るしかありませんでした。



2016年5月19日(木)秋田空港・シグナス01・K5Ⅱs保存用 041.JPG
目の前をタキシングし、RUNWAY28エンドへと向かうシグナス01。
広角レンズで白いツツジと一緒にパチリ☆
写真では上手く表現できないけれど、他の旅客機とはちがって、気軽に親しんではいけないようなオーラがあります。



2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 451.JPG
RUNWAY28エンドの誘導路・T1でしばし待機。
もう出発してしまうんですか?
せっかく来たのだから、駐機場にあずけて比内地鶏の親子丼でも食べていけばいいのにな~なんて、思っちゃいました(^^;



さて、この後はいよいよ離陸なのですが、続きはまた後ほど。

ということで・・・

『政府専用機(コールサイン・シグナス01) B747-400 20-1101』

でした。



伊勢志摩サミットのデカール機 [秋田空港]

皆様、おはようございます。

夕べはとても疲れていましたが、深夜になっても興奮状態が収まらず少々寝苦しかったです。
今朝は今朝で、まだ落ち着いていませんが、一日こんな状態で過ごすんでしょうか・・・。

さて、今年さりげなく、ひっそりとデビューしたANAの伊勢志摩サミットのデカール機のレジハンに精を注いでおります。
B737-800は、JA77AN・JA78AN・JA79AN・JA86ANの4機なんですが、409便(秋田にお泊まりする便)で来てくれれば、朝イチで撮りに行くことができるので、レジハンもスムーズにいきます。
(もちろん仕事の休みと重なったらの話ですが・・・)

昨日もそれを撮りに行くべく、朝4時30分に起きて子どものお弁当作って(子どもも早起きして1本前の列車で登校した)さっさと出撃です。



2016年5月19日(木)秋田空港・伊勢志摩サミットのデカール機編

実はデカール機はJA86AN・JA77ANと2機撮っていたので、この日で3機目なんですが、ほんっとに小さいんです(苦笑)
おそらくデッキから見てても気づかないんじゃないかってくらい小さいので、できるだけアップでパチリ!

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 051R1.jpg
『ANA  B737-800  JA79AN  羽田行きの402便』

いつもの駐車場ポイントにてタキシングをいただきましたが、これでも小さい気がする(苦笑)




2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 051R2.jpg
おもいっきりトリミングしてみたけど、まだまだ小さいかなぁ・・・?? (^^;

小さいけど、ここまで撮れたらB3は全機撮りたいものです(笑)





小さいといえば・・・

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 129.JPG
『JAL  E170  JA213J  羽田からの161便』

羽田からのJALはいつものB737-800ではなく、エンブラエル!
小さいよ~!!
デカールも機材も小さいよ~!!
エプロンに並んだ小さな飛行機たちを眺めて、

わかっちゃいるけれど小さいよ~!!
たまには、どっかーんとでっかいヤツを飛ばしてくれよ~と思っていたら・・・




どっか~ん!!

2016年5月19日(木)秋田空港・JA79AN・K3保存用 318.JPG

マジでっか!?
政府専用機様やって来ました(^^;

続きは後ほど。

ちなみに、これを撮った後はただただ呆然として、次の日となった今も魂が抜けた状態です。







DHC8-Q-400もプッシュバック? [秋田空港]

皆様、こんばんは。
ブログの更新、しばらく手抜きだったので画像の編集の仕方とか忘れちゃっていました(^^;

さて、今さらですが、2月に撮った画像が出てきたので、ソイツでも・・・。

2016年2月22日(月)秋田空港・DHC8-Q-400のプッシュバック編

たしかこの日は仕事が休みで、朝イチでスターウォーズジェットを撮りに行ったんです。
いつもの、ごく、フツーのデッキからの眺め・・・

じゃない・・・??

いつもは1番スポットにいるはずのDHC8-Q-400が5番に入っていることに気づいたのは、けっこう時間が経ってからのこと。
しかも、よく見えないけど、ボーディングブリッジが付いているっぽい??

そのうち出発時間となりました。

2016年2月22日(月)秋田空港・スターウォーズ・K3保存用 067.JPG
心なしか、おそるおそるバックさせているような・・・(^^;
実際、ジェット機の時とちがって、スーっと下げるかんじじゃなくて、そろそろ~っとバックさせているように見えました。

もしかして、お試しでやってたのかなぁ?



2016年2月22日(月)秋田空港・スターウォーズ・K3保存用 081.JPG
プッシュバックの後は、トーイングカーが離れて、いつもどおりプロペラ回してタキシングして行きました。

秋田空港に10年近く通っていて、こういうのを見たのは初めてです。

あれから、またやったかなぁ??

というわけで、上の画像は・・・

2016年2月22日(月)
ANA1652便 秋田-伊丹 
DHC8-Q-400  JA853A

でした。

理想のカメラバッグ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
春先から少しずつ手作りしていたカメラバッグ(大と小)が完成しました。
正確にはバッグではなくインナーケースなのですが、自分の機材に合わせて作っただけあって、超快適!

キルトとたっぷりのキルト芯と、中心にスポーツバッグの底板をカットして入れてあるから、外からの衝撃にも耐えられます。

最初は市販のカメラバッグを使っていましたが、商品によっては大きさの割にはカメラとレンズしか入らないとか、無駄に仕切りや小さいポケットが多すぎとか、何らかの不満がありました。

できればお財布やスマホ、エアバンド、予備バッテリー、ポケットティッシュ、ハンカチなどもまとめて入れたいし、ちょっとカメラを置きたいなって時に、ポンとそのまま入れられるのが理想です。

で、四苦八苦しながら作ったインナーケースは、シグマの50mm-500mmとフードを付けたまま入れられる便利もの。

作って最初に撮った被写体はANAの伊勢志摩サミットのデカール機\(^-^)/

今シーズン撮っておきたい機材です。





新幹線、来るかな? [エドガーのひとりごと]

今夜2つ目の記事です。
横着してスマホからです(^_^;)

秋田空港に行く時や帰る時は自動車道を利用します。
秋田南インター~河辺ジャンクションを走っていると、時々秋田新幹線こまちと交差します。

新幹線はそんなに本数は多くないと思いますが、何度も見かけると、次に通る時もつい期待してしまいます(苦笑)

子どもには、私は『鉄ちゃん』じゃないと言い聞かせてますが、未だに誤解されたままですf(^_^;

あきたびライン [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
今日の午後は秋田空港に787を撮りに行ってきました。
若人の丘のてっぺんに着いたら、まさかのランウェイチェンジ。
いや、昨夜見た天気予報で予測可能でしたが・・・。

海保のとき号が上がるトコだったので、撮ろうとしたら、今度はK -3の不具合。
シャッター切れないじゃん。
電源切って落ち着かせて、再度電源入れて、かなり焦ったけど、とき号がゆっくり上がってくれたからどうにか間に合いました。

若人の丘からRWY10上がりも悪くないね。

ANA408便を撮った後、あきたびライン(秋田空港入口の交差点から御所野イオン近くまで通っている自動車専用道路)を走っていたら、JAL機がチラ見え。
ドキドキしながらアプローチコースに差し掛かったら、山の陰から目の前をワイルドに着陸していくB737-800が!

すご・・・!

思わず叫んでしまいそうな迫力!

偶然頼りの貴重なウォッチングスポットです。



メッセージを送る