So-net無料ブログ作成
検索選択

30,000人の写真展 [イベント・情報関連]

皆様、こんにちは。 
写真屋さんのブログから、30,000人の写真展というものを知りました。

フォトコン向きじゃないけど、外に出してあげたい思い出の写真があって、参加したいなぁと思いました。

一応、審査もあるみたいですが、入賞云々より、参加すれば漏れなく展示してもらえるのが何よりも嬉しいですね。



朝も昼もスターウォーズ [秋田空港]

皆様、こんばんは。
今日は朝の第1便から撮りました。
夕べのお泊まり便に入った機材はANAのスターウォーズジェット。 
なので朝イチで出撃すれば確実に撮れるんです。

で、調べたところ、朝の第1便の機材は午後の405便にも入るみたいなので、確かめるべく待機。

すると・・・

スターウォーズジェットが再び来秋!

なんだかんだで初撮影でした。

あと、5番ゲートのダッシュ君にボーディングブリッジが接続され、トーイングカーでプッシュバックされる様子もみたり、なかなか濃い1日でした。 



会いに行く航空ファン [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
2月18日(木)の秋田空港発、羽田行きの第1便はJA 606Aでした。  

前日の運用パターンから想像するに、ANA405便も同じ機材で来るかもしれない と、淡い期待を抱いて出撃しました。

そしたら予想どおり。

ノーマル塗装どけど、そんなのカンケーねぇ!

撮れるうちはガッツリ撮るぜ!

んで、今宵のお泊まり機材はスターウォーズ。

朝、羽田に飛んで、午後にまた来るかしら?

うーん、そわそわ!



ジンクス当たるし☆ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。 
なかなか訪問出来ずスミマセン。

今日は子どもの進学先で諸々の手続きがあり、秋田市内へ。
と、その前に、ANA405便が気になって調べたら、JA 606A が入りそうな気配。
羽田を離陸する頃を見計らって、もう一度調べたら案の定JA 606A が秋田に向かっていました。
急げば間に合いそうでしたが、生憎、早着とのこと。
まあ、行ってもコンデジしかないし、もうパンダの塗装でもないし、どうしようもないんだけど、未だに未練たっぷり。
それにしてもデジイチを持たずに外出すると何かが起こります。

そんなわけで、空港には行かず、所用の後は手芸屋さん巡り。 
デジイチを入れるインナーケースを手作りすべく、布地の買い出しです。 

布地選びに時間がかかって、汗だくになってようやく購入。

喉が乾いてスタバに入ったら、サクラシリーズが出ていました。
そういえば今日から販売だった!
カウンターで呪文を唱えて、商品を受け取って完了~♪

相変わらず商品名、長っ!





赤?オレンジ?男鹿線車両 [JR男鹿線]

皆様、こんばんは。

昨日、朝日放送のトレタテで大館能代空港の愛称が定着していないってのを取り上げていましたね。
愛称・・・『あきた北空港』なんですが、私は

大館能代空港→北空港
秋田空港→空港

って呼んでいます(^^;

自分の中ではフツーに定着していますが、滅多に秋田に来ないとか、東北の地名を把握していない人には、ややこしいかもしれませんね。
まあ、当時の事情なんかもあるでしょうから、あれこれ書きませんが、もし、再検討するなら・・・?

ん~、オシャンティーでプリティーなのがいいなぁ(^^;

だけど、かつて公募で選ばれた人たちががっかりしないようなのがいいなぁとも思います。

さて、今日は鉄です(^^;

2016年1月7日(木)JR男鹿線・ちょっと変わった色の車両編

この日は始発の男鹿線に乗って秋田駅に行きました。
乗り換えの時間までだいぶあったので、待合室で暖を取ってから再び入場。
電車に乗って発車を待っていたら、6時すぎに男鹿駅を出た列車が秋田に到着しました。
その中の1両がちょっとちがう色!
赤ともオレンジともピンクとも言えない、その中間色のカラーで、釘付けになりました。

見えたのは一瞬で、撮りに行けない状況。
あ~くやし~と後ろ髪ひかれる思いで、あきらめました。

そして夕方。
たしか16時台の列車だったと思いますが、ホームに向かったら、なんとあの車両が待っていました!

2016年1月7日(木)JR男鹿線・LUMIX保存用 002.JPG
小雪舞う秋田駅に、このカラーはよく映えます(^^



2016年1月7日(木)JR男鹿線・LUMIX保存用 004.JPG
んん~近くでもう一枚♪

手元にデジイチがなかったので、コンデジでいただきましたが、ちょっぴり悔やまれますね。
(↑デジイチを持たないで外出する日は何かが起こるの法則)

で、この後は乗車・・・なんですが、乗る車両はとーぜんこの車両(^^;

ちなみに前の2両はいつものクリーム色に緑のライン。

ガタゴト揺られ・・・途中ウトウトしつつ・・・

17時30分過ぎに終点の男鹿駅到着~!!

寝ぼけながらも記念にパチリ!

2016年1月7日(木)JR男鹿線・LUMIX保存用 009.JPG
(キハ40-2018)



この日以来、17時40分くらいに男鹿駅近くを通ることがあり、気をつけて見ていたら、何度かこの車両が入ることがありました。
また、見られるといいなぁ♪

空港からの帰り道 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
お休みの日に大館能代空港に行ってきました。
空港に着いて間もなく、大雪になり、着陸やり直し、上空待機、除雪となり、ようやく到着した時には安堵しました。

午前中は羽田便1往復しかありませんが、被写体と向き合うには最高の場所だなぁと・・・。

たった1便飛ばすのに、こんなに多くの人が関わっているんだなぁと、思いながらシャッターを切りました。

で、帰り道の出来事です。
秋田自動車道(無料区間)を走っていたら、車に硬い物が当たる音がしました。
今までに聞いたことのない鋭い音でした。
よく見たらフロントガラスにヒビが・・・!
たぶんトラックが撥ね飛ばした石でも当たったんでしょう。

オワタ・・・(/ー ̄;)

メッセージを送る