So-net無料ブログ作成
検索選択

写真のストック [エドガーのひとりごと]

皆様、おはようございます。
一昨日の夕食タイムのことです。
県外に住む身内から搭乗券の手配をお願いされました。
希望のチケットは旅割21。
自分のスマホで空席を確認し、「オッケ~!任せて~!今夜中にやっておくね。」と引き受けたまでは良かったのですが、その日の夜はうっかり居眠りしてしまいました。

まあ、空席はいっぱいあるんだし、大丈夫でしょうと、翌日あらためて予約しようとしたら、あらら、ない!?

座席数はあるのですが、旅割21がないのです!

どうやら電話をもらった日がリミットの21日前だったようです(トホホ)

ま、せっかくの新型機なので餞別代わりにアップグレードしてあげました。

さて、タイトルですが、X-Dayは突然に。
某社より「写真ありませんか?」の電話。

冷や汗タラタラ。
とりあえずチョイスしましたが、ストック写真で季節感のある写真があまりにも少なすぎて情けないなぁと、自分にガッカリ。

読者が新刊を手にして掲載情報を元に撮影地を訪ねることを想定すれば、これまでに撮りためた画像を使わなければ間に合いません。

わかっているつもりでしたが、甘すぎる自分がイヤになりました。

この先もあれこれ投稿するなら、もっとマメに撮るべきだなぁと痛感しました。



ひどい目にあった [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
今日(もう昨日ですが)は子どもと出かけてきました。
昼前に用事が済んだのでご飯食べてから帰ろうってことになり、近くの某レストランに行きました。

平日なので年輩の女性グループ多めでしたが、わりと空いていてゆっくりできそうでした。

で、寒かったし、たまには麺類にしようかなぁと思いましたが、ついついステーキに手を出してしまいました。

今までの経験から、ファミレスのステーキはだいたい失敗しています。

前に食べたミスジステーキは筋だらけで噛みきれなかったし、
羽田空港の某ファミレスでは、肉の味がしないパサパサのが出され、もうファミレスではオーダーしないぞと誓ったはずなんですが、もしかして今回は大丈夫かもって心のどこかで期待していたかもしれません。

で、食べてみたらかなり柔らかい。
どうやら加工しているみたいなんですが、独特の味と油っこさが気になって後半は胃もたれ気味に・・・。 


以前は気にしないで食べられたんだけどなぁ。



結局うちに戻ってからも体調がすぐれずずっと寝ていました。


ファミレスでスープやコーヒーまで残したの、
初めてかも・・・(ノ_・。)









初撮影 [JR男鹿線]

皆様、こんばんは。
今日は始発の男鹿線に乗ってきました。

しばらく乗り物と撮影から遠ざかっていたので、禁断症状が・・・というのは冗談で、秋田市内に用事があったからです。

この時期にしては珍しく、積雪はなかったのですが、道路のところどころがアイスバーンになっていて、駅までの移動も気が抜けませんでした。

で、久しぶりに乗った男鹿線は、外が真っ暗で景色などは見えませんでしたが、秋田方面から回送されてくる車両とすれ違ったり、秋田駅の売店で新幹線グッズを物色したり、楽しめました。

帰りの男鹿線は最後部の車両がオレンジ色の2000番台の車両でした。
実は朝に秋田駅で目撃したのですが撮れる状況ではなく、渋々諦めていました。 

コンデジで撮ろうとしたら、ちょうど雪が降ってきて、テンション上昇!
男鹿駅でも少し撮り、これが初撮りとなりました。

というわけで、今年も鉄道からです。
(* ̄∇ ̄*)



年末に停電 [エドガーのひとりごと]

皆様、明けましておめでとうございます。
夕べは夫の実家にて食事のはずでしたが、宴もたけなわってトコで、ブツっと真っ暗に。
ブレーカーが落ちたのかと思ったら、そうじゃなくて、停電のようでした。

少し経って外に出てみたら、停電しているたのは近所数軒だけで、しかも隣の我が家はフツーに灯りが点いていました。

んで、懐中電灯を点けて右往左往する中、恒例のなまはげ参上の時間に。
だけど異変に気付き「なんとする?やるか?」ってなったのですが、いつもどおり行事をやってもらい、バタバタの宴会はお開きとなりました。

間もなくして復旧しましたが、なんとも奇妙な年末でした。

そうそう、今年は最後まで紅白歌合戦を見ました。 
ダッフィーとシェリーメイも出演し、テンション上がりました。
(///ω///)♪ 



メッセージを送る