So-net無料ブログ作成

年賀状作成は大変です。 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
久々の更新です。

ブログをさぼっていましたが(携帯から簡単に投稿していました)、空港にはマメに通っていました。
11月に降った雪も、晩秋~初冬の濃霧も、冷たい雨も、どんより冬空も、この時期ならではの自然現象なので、飛行機と絡めて撮らないわけにはいきません。

あと、大韓航空のチャーター便も入っていたので撮りに行きましたが、アップする時間があるかなぁ・・・。

さてさて、今日のネタは年賀状です。
毎年、親戚用と友人用の2種類を作っています。
親戚用のはご想像どおり、定番の子どもの写真入りですが、いつも年末が近づいてくると“子どもの写真がほとんどない”ことに気づいて慌てます。
飛行機ばっか撮ってて、家族写真があまりないのがエドガー家のしきたり(?)です。
ですが今年は年明けから意識して用意してきたので、苦労せずすみました(^^;

そして友人用です。
こちらもご想像どおり、飛行機写真です(^^
今年はソフトを買ってきて作ろうと考えていた矢先、プリンターが不調になったため、注文することにしました。

定番の画像1枚を大きく貼り付けるタイプは簡単で分かりやすいのですが、被写体が寒色系やモノトーンだと地味になりがちで、どうもイメージと合いません。
しかも挨拶文の文字色は黒とか白抜きなので、一層地味になります。
さらに画像2枚や3枚のデザインになると写真のスペースが狭すぎたり、余計なイラストが目立ちすぎて、理想からかけ離れてしまいます。

これは親戚用の子ども写真入りのを作る時も同じ苦労をしました。

せっかく高画質のデジカメが普及しているのですから、写真重視のデザインがもっとたくさんあってもいいのでは?と思うのですが・・・。

そんなこんなで、ここ1ヶ月ばかり「私の芸術作品(←自分で言ってる)を引き立ててくれるデザインはないのかよ~(怒)」とイライラしていましたとさ☆

どうにかこうにか出来たけどね(^^;

あ、今日の画像↓
CAJJ8N9H.jpg
10月下旬にサーティーワンでオーダーした『ハッピードール』のパンダ。
いいことがありますようにと、願掛けて(^^



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ソライロノ雲

あ~( ̄0 ̄;)年賀状!!

買いましたよ。

年賀状は、買いましたが^^;

我が家も、二種類作ります。

子供が大きくなり、子供の写真を印刷しなくなりましたが、


さて、使えそうなのあるかなぁ( ̄0 ̄;)
by ソライロノ雲 (2013-11-27 23:09) 

エドガー

>ソライロノ雲様、こんばんは。

使えそうなの>ここはやはり、ソラさんのモヒカンでしょ~(^^

おもいっきりカットして、ジェルでてっぺんを立てて、モヒカン塗装機といっしょにハイ、ポーズ・・・は冗談です(笑)

(自分が男だったら一生に一度はやってみたいヘアスタイルですが)

昨日、年賀状のオーダーが完了したのですが、うちの子もお気に入りの写真(しかも某水族館の生き物)で作ってほしいと言いだし、何やら本来の目的を見失いつつあります(^^;
by エドガー (2013-11-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る