So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

冬物の靴 [エドガーのひとりごと]

皆様、おはようございます。
ここ最近の秋田は、大雪になったと思ったら、次の日は融けてビチャビチャ・・・っことが多いです。

こうなると道路も幅が狭くなり、ハンドル操作がままになりません。

やっと家に着いたと思ったら、埋まったりスリップしたりで駐車スペースに停められないなんてことも。

だけど気温も上がってきて春めいてきたなぁと油断していたら、なにやら靴の中に水が染み込むではありませんか。
それもそのはず。
革の一部が剥がれていました(汗)
道理で防水スプレーしても効果がないはずです。

春まで我慢しようと思いましたが、職場周辺は沼地のごとくジャブジャブだし、この先もみぞれや雪の日もあるだろうと思い、買い足すことにしました。

しかし市場はすでに春モード。
卒入学式向けのヒールやスニーカーがメインになり、モコモコの冬靴は在庫のみです。

ようやくサイズが合う靴を見つけましが、日本製の高級靴らしくて予算オーバー。
大事にはくことにしましょう。

それにしても、地域の現状と市場がマッチしていないような気がしますが、そう思うのは私だけでしょうか?


遠い東の飛行機 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
大雪でJR男鹿線が運休・・・って大丈夫なんでしょうか?
遅延・運休した時間帯には『なまはげ紫灯祭り』の臨時列車(リゾートトレイン)も走ることになっていましたが・・・。

さて、春の台湾~秋田のチャーター便が発表されたようです。

2月26日~3月14日なんですが、大半が遠東航空による運航で、エバー航空は2日間だけです。

時間を調べてみたら、遠東航空は17時台到着でかなり遅め。
仕事を休まなくてもいいのは助かりますが、この時間帯に出歩くのは大変です。

どうにかして都合つけることにしましょう。

ちなみに、詳しいスケジュールは県のホームページにメディア向けに公開されています。
(PDF ファイルです。)

台湾 秋田空港 チャーター便で検索すれば見つかります。

あと、3月17日と20日にフジドリームのチャーター便情報も見つけましたが、ツアーが確定したかは分かりません。
前日にフジドリームのホームページにて運航案内で確認すれば分かると思います。


3時間遅れで運航 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
今日の秋田県は部分的に大雪です。
レーダーを見たら男鹿半島から太平山方面に雨雲がかかっていました。

そのせいで秋田空港は欠航や遅延が相次ぎ、お昼前に羽田空港に飛ぶはずのANA406便はおよそ3時間遅れだし(その次に羽田空港から来る405便は欠航)、伊丹空港から来るJAL便は仙台に変更したりで通常通りではありません。

せっかく雪が止んでも除雪作業と滑走路チェックが入れば45分~1時間は動けなくなるし、その間にまた雪が降ればどんどん遅れていきます。

雪が止んだタイミングで離発着できるのが理想ですが、そうはいかないのが現状です。

子どもの頃から田舎で生活していると、路線バスを2時間も待つような環境が普通でしたから、待つのは苦痛ではありませんが、仕事を休めないビジネスマンやお年寄り、小さな子どもを連れた親御さんは間が持たなくて大変だろうなぁと思います。

で、今日も秋田空港の駐車場は満車かぁ。
駐車場拡張してホテルも建てたいなぁ

v(・∀・*)

悪天候で男鹿線が・・・ [JR男鹿線]

皆様、こんばんは。
なかなか訪問できなくてすみません。
今週の秋田は大荒れ続きでした。
月曜日と火曜日は大雪。
今日は強風。
スマホにも『男鹿線にダイヤの乱れがあります』と、次々と通知がきます。
男鹿線はちょっとやそっとじゃ運休にならなく、最強って言われるほどなので、ほんと、珍しい!
それくらい荒れていたんでしょうね。
いつ平常に戻るか分からないので秋田駅まで子どもを迎えに行きました。
ところが、秋田駅で子どもをピックアップして男鹿に戻ると通常ダイヤに ( ̄0 ̄;
今日も秋田駅前に行ったら、平常どおりの運行に戻っていました。
心配しすぎなんだな~☆
せっかくなので、ジュンク堂でお買い物。
『ヒコーキ写真テクニック2017冬』を捜しました。
乗り物関係のコーナーにも月刊誌のコーナーにもなくて、撮影技術関連のコーナーにありました。
う~む・・・ (-_-;)
プロの写真見てから、フォトコン応募コーナーを見ると萎えます(-。-;)

機材変更でB6に [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

先日秋田に降った雪は徐々に溶け、国道はだいぶ走りやすくなりました。
けれど住宅街や日陰になっている部分は溶けた雪が再び凍ったり、中途半端に雪が残っていたりでスリップしやすくなっています。
完全に速度を落としてからハンドルを切らないと曲がりきれません。
今朝のようなテカテカ、ツルツルに凍結した道路を走っていて、「秋田でこうなんだから、新千歳の滑走路はもっと大変なんだろうなぁ」と、考えてしまいました。
冬は国道だろうが滑走路だろうが、なかなかマニュアルどおりにはいかないんじゃないかぁと・・・。

さて、昨年夏の遠征日記はそろそろ締めるとしましょう。



2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田~秋田の最終便編

この日は、朝にデッキでAIR DOの特別塗装機を撮った後、東京モノレール~りんかい線~JR京葉線~ディズニーリゾート内のモノレールと乗り継ぎ、ディズニーシーへ。

夏休みで平日だけど週末前日なんだから、さぞ混雑しているだろうと思っていたら、あら、わりと空いている?
メディテレーニアンハーバーまで行ったら、なんかショーをやっている~。
前に出ていたら、水かけられて(苦笑)、ミッキー登場!
ミッキーとの距離も意外と近いじゃん。

せっかく空いているんだからってことで、『センター・オブ・ジ・アース』へ。
あまり並ばずに乗れました。
(初めて乗ったけど、ラストの落ちるトコは待ったなしで意外とコワイ・・・)

この分だと他のアトラクションも乗れそうだなぁと計画していたら、ウチのコ、ジェラトーニのでっかいサイズを持ってレジに並んでしまい、ここで乗り物断念(涙)

んー、やめさせるのは簡単だけど、たとえ売り物でも一度抱っこして愛着がわいてしまえば離さない方がいいよね。
お店のオネイサン、ちょっぴり苦笑していました(^^;

で、『マイフレンド・ダッフィー』なるショーを見ながらハンバーガーをいただき、お店をのぞきながら散歩して、ちょっと早い時間だったけどリムジンバスで羽田空港へ戻りました。

羽田に戻ってからが大変でした。
たった二泊三日の旅行なのに、長期用のキャリーバッグ(約120リットル)はパンパン。
子どものもそれより小さいサイズだったけど、満タン。
これ見よがしにANAのエコバッグにも分散させ、計4点をお預けすることに。

カウンターで『二人で4点です』と申告し、計量したら、ギリギリセーフでした(^^;
(セントレアで1キロオーバーしたことがあるので、かなり心配でした)

残った時間をデッキですごし、夕食をいただこうかとなりました。
ですが、2タミデッキにあるイタリアンのお店は混んでいる様子。
紙に名前と人数を書いてはみたものの、店員さんは「いらっしゃいませ」も「**分待ちです」も言わず、完全放置状態。
「あ~こりゃ止めた方がいい!」というカンが働き、『南国酒家』へ。
ここはいつ行っても丁寧な対応で安心します。
滑走路側でなければ空いていますというので、案内してもらい、あんかけ海鮮焼きそばをいただきました。




帰りの便は最終便にしていました。
余裕をもって保安検査場を通過します。
予約の段階ではB737-800でしたが、数日後に機材変更したとANAから通知があって搭乗するのを楽しみにしていました。
(早い段階で機材変更すると運航案内では『機材変更』と表示されません。)

どの機体かな?と、搭乗待合室からチェックしてみました。

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 468.JPG
ANA  B767-300  JA8567
409便 羽田→秋田

お鼻がグレーのお嬢さんです。

時間になり、64番ゲートを離れ、RUNWAY16LからTAKE OFF。
秋田空港へはRUNWAY28に着陸し、いつもどおり3番ゲートに入り、夏の遠征が終わりました。




初就航!ベア・ドゥ北海道ジェット [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

私の部屋、暖房器具がないので寒いです。
(たぶん1℃~3℃くらいかと・・・)
なので、さっさと更新します。

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田にてベア・ドゥ北海道ジェット編

28日に搭乗したスカイマーク522便は、23時すぎに羽田に到着しました。
機内で寝てしまった子ども達をかかえた親御さんもいれば、我先にと急ぐ人もいて様々です。
私たちは第1から第2ターミナルへ移動しなくてはなりませんでしたが、夜間の国内線ターミナルはエスカレーターが止まっていることもあり、エレベーターで2タミ出発ロビーへ。
静まりかえったロビーは心細いですが、同じホテルへ向かう人もちらほらいて、少し安心しました。

そして、次の日。

寝坊するかと思いましたが、ちゃんと起きられたようです。
こんな画像が出てきました。
2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 009raw1.jpg
tiger air  A320  B-50008

撮影時刻を見たら、4時35分でした(^^;
ちなみにこちらのタイガーエアはシャークレット装着バージョンです。

宿泊した羽田エクセルホテル東急は、滑走路側じゃなくても、上階層の端の部屋から国際線の飛行機が見えることもあります。



遠征最終日はホテルをチェックアウトしたあと、荷物をコインロッカーに預け、飛行機撮影と観光です。

本日のメインは、初就航するエア・ドゥの特別塗装機、『ベア・ドゥ北海道ジェット』。
第2ターミナルのデッキに行ったら、航空ファンらしき人々もいます。

けど、時間になっても出発する気配なし。
どうやら機材に不具合発生したらしく、遅れている様子。
これがお目当てで搭乗しているお客さんや関係者も多数搭乗しているだろうから、キャンセルは避けたいよね。

タイムリミットをすぎてしまい、さて、どうしよう?
ディズニーシーの日付入りチケットを購入しちゃっているし、そろそろ行きたいんだけどな。
しかも、朝の出発ラッシュなので他の航空機も撮影していたけど、中指が痛くてもう限界。
ずっと撮りっぱなしだったから、腫れている・・・。


とりあえず同行した子どもにことわって、待機続行。

そして、ようやく出発です。

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 269.JPG

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 268.JPG
エア・ドゥ  B767-300  JA602A

JA602A・・・元ANAのモヒカン塗装たった機材で、その塗装の間に一度だけ搭乗したことのある機体です。
こんなかわいらしい塗装になったのね~。

さあ、離陸したらお出かけよ・・・・・って・・・・・あれ?離陸しない・・・・・!?

あれ???

戻ってきちゃった!!!

2016年7月29日(金)夏の遠征・羽田・K5Ⅱs保存用 302.JPG
結局、飛べず、機体そのものは午後の便に投入されたようです。

飛ぶところも見たかったけど、スポット写真だけでも撮れてよかったです。

今度、羽田に行ったら、今度こそは・・・・・♪



スカイマーク522便にて [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

寒いです、秋田
まだ除雪しなくて大丈夫かなぁと超手抜きしていたら、今朝はかなりの積雪に(汗)
雪をこいで小屋にスノーダンプとかシャベルを取りに行きました(^^;
こうも寒いと那覇が恋しくなります。

さて、遠征日記の続きです。

2016年7月28日(木)夏の遠征・スカイマーク522便にて編

日帰り遠征なので、できるだけ長時間滞在しようと、スカイマークの最終便を予約していました。

那覇空港20時35分発
羽田空港22時55分着

撮りたいなぁと思っていた吉祥航空には会えず、やむなく撮影終了し、カウンターへチェックイン手続きに。
あれれ?
カウンターがない・・・。
しばらくウロウロして、ようやく発見。
大手航空会社のカウンターの並びとは別に、少し離れたエリアにポツンとありました。
ちょっと死角になってて見つけにくかったけど、ひとまずホッ(^^

チェックインはチェックイン機で手続きしました。
その際、座席変更も試みます。
というのも、往路便で帰りのシート(12Aと12B)を確認したら窓がない席でした。
いくら夜とはいえ、外が見えないのは何だか落ち着かなくて・・・。

満席に近い便でしたが、後方窓側に二人で並んで座れる箇所があったので、そちらへ移りました。


さて、搭乗待合室に行ったら、見たことのないエアライン発見!
吉祥航空だ~♪と思ってシャッター切って、自宅のPCで確認したら、なんかちがう・・・??

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 692.JPG
天津航空  A320  B-1851

うん、確かに塗装がちがうし、どこからどう見ても吉祥航空じゃないね。
気づかなかったのは、吉祥航空の塗装をしっかりチェックしなかったから。

天津航空さん、ちょいと微ブレしてますが、お初にお目にかかります。





で、復路便に搭乗する前に、いつもの機材チェック。
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 695.JPG
スカイマーク522便  羽田行き
B737-800  JA73NE

慣れないと恥ずかしいけど、ノーズギア付近が見える場所に移動してパチリ。

あ、トーイングカーに何か貼られています。

2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 695trim.JPG
スカイマークって、もっとクールでお客さんと距離があるのかと思っていましたが、こういうのを見ると、また乗りたくなりますね♪



私の座席からはウイングレットが見えました。
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 712.JPG
JA73NEは音符柄です。

SKY522便はゲートを離れ、タクシーウェイE6Sを経由し、RWY36から離陸しました。



ところで、今回は往路ともにスカイマークを利用しましたが、機材はB737-800で、全席普通席(3-3配列)です。
夜だし、体は疲れているのに、眠れないうえに、通路側の席の人が時々痰が絡むらしく突然咳き込みます。
私はそのたびにビクッとし、ちょっと落ち着きませんでした(^^;

旅程や体調次第では、思い切って大手の上級クラスにしてもいいかなぁと・・・。

スカイマークにも長距離線に上級席があればいいなぁと思う、今日この頃です。





赤と白のヒコーキ [遠征・旅行]

皆様、おはようございます。

ブログをサボりながらダラダラ続けていたら、だいぶランキングが下がってしまいました。
頑張って挽回しましょうね・・・って、思って撮りためた画像を外付けHDにコピーしようとしたら、途中で『空き容量が足りません』だとさ。
しかも2016年12月23日の撮り納めした日の分です(^^;
中途半端に年越させてコピーさせなきゃならないようです。
まぁ、せっかくなのでUSBポートも新しいのを買い、環境を整えてみたので良しとしましょう。

ではでは・・・

2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港の赤と白のヒコーキ編

まずは最初は

2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇・K5Ⅱs保存用 306raw1.jpg
t'way  B737-800  HL8253

お隣、韓国のティーウェイです。
初対面でしたので、楽しみにしていました(^^




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K3保存用 210RAW1.jpg
EASTAR JET  B737-800  HL8053

こちらは以前、成田遠征した時に見た飛行機です。
あの時は初めて見たってことで、夢中になってシャッター切りましたが、今回は撮った覚えがありません。
たぶん買い物に行っている間、子どもが代わりに撮っていたかと・・・(^^;




2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇・K5Ⅱs保存用 206.JPG
香港航空  A330-200  B-LND

香港のヒコーキです。




2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇・K5Ⅱs保存用 309raw1.jpg
首都航空  A320  B-1691

首都のヒコーキです。




同じようなヒコーキが来るなぁと思っていたら、ちがうエアラインだったのね・・・。
サムネイルで見ると全然区別つきません(汗)
現場でも区別つきませんでしたよ(^^;







琉球エアーコミューター! [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。

年末に、年越す前にブログをアップせねばと思っていたのに、画像貼り付けの段階でレイアウトが壊れてしまい、そのまま2017年に突入してしまいました。

ですが、せっかく遠出した那覇空港。
もう少し遠征日記を続けます(^^;



2016年7月28日(木)夏の遠征・那覇空港の琉球エアコミューター編

琉球エアコミューター・・・・・RAC

日本エアコミューター・・・・・JAC

JACの機体は伊丹空港で何度かお目にかかっていますが、RACの方は『琉球』というだけあって、簡単には会えない機体でした。
見るのも撮るのも初めてです。



2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 102RAW1.jpg
琉球エアーコミューター  DHC-8-Q400CC  JA82RC

-400CCはカーゴ・コンビ型です。
南にはこんな機体があったのね。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 866raw1.jpg
琉球エアーコミューター  DHC-8-Q300  JA8936

『日本の旅客機 2016-2017』で調べたら、RACの-Q300はこれ1機だけのよう。
ふと、これ撮った時に適当に撮ったのではないか?
もっと、きちんと撮るべきじゃなかったか?
暑さをいいわけに、手抜きしたのではないか?と、あれこれ考えました。

那覇から戻って時間が経てば経つほど、撮り直したい気持ちがわき上がってきます。




2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 1004raw1.jpg
琉球エアーコミューター  DHC-8-Q100  JA8972

尾翼のシーサーと海を思わせるブルーが沖縄らしい機体です。
翼の下の鮮やかなイエローも、撮影意欲が湧きます。

RACはなかなか撮れないので、できる限り撮ろうと思い、スケジュールもしっかりメモして行きましたが、ターミナルビルの滑走路を挟んだ向かいの格納庫でお休み中の機体もちらほら・・・。
よく見ると、ロゴがない・・・。

もっと早く撮りに来ればよかったなぁ。
いや、1機だけでも撮れてよかったじゃん。

う~ん・・・もっと撮りたい・・・。




あと、これも。
2016年7月28日(木)夏の遠征・羽田と那覇・K5Ⅱs保存用 253.JPG
沖縄感いっぱいで、テンション上がりました(^^









しーちゃん、祝・紅白出場! [ご挨拶]

皆様、あけましておめでとうございます。

さて、いきなりですが大晦日はNHK紅白歌合戦を楽しみにしていました。
AKB48の大家志津香さんこと、しーちゃんが選抜入りし、出場するからです。

しーちゃんといえば、バラエティ番組にもレギュラー出演し、茶の間の人気者なのに、通常の総選挙ではなかなか80位以内に入れなくて、歯がゆい思いで選挙結果を見てきました。

今回は1端末から1投票ということもあり、投票権を爆買いできなかったんでしょう。
圏外だったしーちゃんがようやく選抜入りしました。

しかも、2曲目は16位以内に入った人のみで歌う構成でした。
しーちゃんはなんと12位!
名前が発表され、夢の舞台に立っているところを見たら、なんかものすごく感動しました。

NHK紅白歌合戦は、国民が注目する一大行事でもありますから、本当によかったねと・・・。

そして、しーちゃんの2016年にかなえた夢というのが、両親に自分が活躍しているところを見せてあげたいというもの。

なんか、もう、謙虚すぎて、こういうところも好きだなぁ~(^^

私の夢はというと・・・たぶんもう叶っているかもしれないけど、年に関係なく継続で。



『地元の空港の良さを飛行機写真でアピールするんだ!』


前の10件 | -
メッセージを送る